プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。日本語に趣味がある外国人です。
この前本を読んでいたら、本の中で神主みたいな人が、
「かしこみかしこみ申す」
という場面がありました。
なんか呪文みたいなものなんだろうと思いましたが、具体的にこれはどういう意味なんですか?
教えていただければ嬉しいです。
では、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「謹んで申しあげます」、「おそれながら、以上のことを申しあげます」という意味で拝むときのお題目。



「かしこみかしこみ申す」の「かしこみ」は、手紙の結びの「かしこ」と同じ意味とか。

参考URL:http://72.14.235.104/search?q=cache:wcP-4ktmCtMJ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「かしこ」がそんな意味だったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 08:34

図書(本)であれば色々なものが出版されており、特に神社新報社から啓蒙的なものが多く出されています。



サイト検索に限定すると、意外と「平易な説明」がありませんね。
北海道神社庁のサイトに分かりやすいのがありますので、URLを添付します。
http://www.hokkaidojinjacho.jp/faq07.html
このサイトを見るまでもなく、
★「かしこみかしこみ申す」は誤りです。「恐み恐みも白す」が正しい。

参考までに
http://jinja.jp/faq/answer/11-08.html

ご参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

正しい文章を教えてくださるなんて、本当にありがとうございます。サイトも参考になりました。

お礼日時:2006/08/23 08:27

こんばんは。

意味は皆さんの通りだと思います。

「かしこみかしこみ申す」

この言葉を今まで何度も聞いてきました。大本教の人が言ってました。言い方に特徴があります。

例えば、
「お~もとすめおを~みかみ~守りたまえさきはえたまえ~かんながらたまちはえませ~かんながらたまちはえませ~かしこみかしこみもまおす~」



何度聞いても「かしこみかしこみもまおす~」と聞こえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。そんなに長い言葉だったのですね。詳しい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 08:28

「かしこむ」「申す」は古い言葉で、現代語では「かしこまる」「申し上げる」です。


呪文のように聞こえるのは、古い言葉だからです。
「かしこみ…」を現代で言うのは神主さん以外にはいないと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。呪文じゃなかったんですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2006/08/23 08:29

賢(かしこ)


賢し(かしこし)

これの変形だと思います。
(活用形は違っています)

かしこ身(御身ではない)
ではないでしょうか?

あらたまきよたま。
これは、
洗い給え、清め給えですね。

何か相当な略語が多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あらたまきよたか。」がそんな意味だったのですか。それも知りたかったのに本当ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 08:31

意味は皆さんが仰る通りですが、つまり昔の神様は、どこの民族の神様でも、たたる存在で、大切にして敬わないと、いろいろ不都合を起こす、というようなところがあったわけで。


触らぬ神に祟り無し、ではあるのですが、放っておいてもたたることもあるので、「つつしんでもうしあげ」ないといけないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。^^

お礼日時:2006/08/23 08:32

はじめまして。



おそれ多いの意味で、相手をうやまう言葉です。
参考URLを貼付します。
http://373news.com/nie/q&a/000811.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありあがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/23 08:34

神道で神前に祝詞(のりと)を奉るときの決まり文句ですね。


「畏(おそ)れ敬い、謹んで申し上げる」と言うほどの意味です。

参考:
かしこ・む【畏む】
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB …
のりと【祝詞】
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%CB …


アニメ映画『もののけ姫』の脚本の日英対訳をのせたページに、こんなのがありました。
http://www.mv.com/users/ctwilkes/MH-text-j/monon …
  かしこみ、かしこみ申す
  kashikomi, kashikomi mousu
  I would humbly and respectfully speak to thee.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。とても勉強になります多。

お礼日時:2006/08/23 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています