ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

串カツの名前一般的には何をさすのですか。 カツの意味からすると豚肉ではないのですか。   
 補足 お店で串カツとして売っていましたが中身はイカの串練り揚げでした 。 お店の人曰くは聞いて頂かないと何か分かりませんよ、一品のみ売っているのに何か分からないとは不思議です。
単に串カツとは何を表す言葉ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カツは、切り身そのものを意味する英語の「cutlet(カツレツ)」が略されたものです。


つまり、「カツ=揚げ物」とは日本独特の固定概念です。

また、一般的な料理の単語としての「cutlet」は、肉の切り身の事を指します。
従いまして、「豚」に限定されることはありません。
更に、(ひき肉・魚肉などの)カツレツ形コロッケを指すこともあり、語源を超越した単語になっています。

以上のように考えると、質問者さんの「串カツ=豚肉の串揚げ」という感覚は、日本では一般的ですが、限定できるものではありません。
ただ、日本において一般的ではあるので、「串カツ」としか書かれず売っているものが肉(豚)ではなかったら、その店が消費者に対し道徳的に不親切だとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴方の様に深く広く考えた事がありませんでした。
今回知る事が出来て大変嬉しく思います。
有難うございます。

お礼日時:2010/08/20 19:03

カツの意味はおいといて、


単に『串カツ』というと、豚肉か牛肉を指すところが多いんじゃないかな^^

自分は愛知県なので、
例えば居酒屋で「串カツ1人前」と注文した場合、豚肉の串カツが出されます。
(地域により、牛、豚は分かれると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。私もそのように思っていました。今回幅広く考える事が出来感謝します。

お礼日時:2010/08/20 19:01

地方によって違います。


豚肉だったり、牛肉だったり、魚介類だったり。
私は豚肉が好きです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B2%E3%82%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2010/08/20 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪名物「串かつ」「串揚げ」の違いは?

こんにちは、できれば大阪地元の方、教えてください。
先日大阪へ旅行し、新世界で「串かつ」を食べました(おいしかった!)。また別の日にテレビを見ていると、大阪の旅番組で十三の有名「串揚げ」屋が紹介されていました。
この「串かつ」と「串揚げ」には、単に呼び名の違いと云うほかに、何か区別があるのでしょうか?(販売される地区、具材、衣の違いetc.)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

串かつは、やはり肉に衣&パン粉つけてあげたもの
串揚げは、その他も含めたもの
として扱っているのでは?
串カツ屋でも野菜なども揚げて野菜カツといったりもするし・・・
バリバリの大阪人ですが実際のところ区別したことはありません。
どちらを聞いても同じモノしか頭に浮かびません。

しかし串揚げと言った場合
立ち飲み、ソース二度漬け禁止などは思い浮かびません
ですので串揚げは、少々上等な店のイメージがあり
串カツはより庶民的な店の感じがあります。

Q串かつと串揚げの違いを教えてください。

串かつと串揚げの違いを教えてください。

Aベストアンサー

串カツの「カツ」とは、「カツレツ」Cutlet(英)≪語源は骨付き背肉を意するフランス語「 cotelette(コートレット)」≫が略されてできた言葉。近代になり、西洋料理が日本に上陸した際に、言葉の読み違い、意味の履き違えによる混乱も起こった。
「カツレツ」もそのひとつで、具材に小麦粉、卵液、パン粉をつけて油で揚げた調理法として伝わってしまっている。他にも食べ物ではないが、ミシン=英語のソウイングマシンSewing Mashine(意・縫う機械)の「機械=マシン」という文字だけがミシンになってしまった例もある。
前置きが長くなったが、「串カツ」は、関西の下町発祥の料理で、串に刺さった食材を、水で練った小麦粉の衣をつけて、パン粉をまぶして揚げるものをそう呼ぶ。一方「串揚げ」は、主に関東圏での呼び方で、串に刺した食材をオイルフォンデュのように素揚げにしたものや、串カツと同じように作ったものの総称を「串揚げ」と呼ぶことが多い。
ただしこれとて厳密な境界線というものはない。

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。


人気Q&Aランキング