プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

串カツの名前一般的には何をさすのですか。 カツの意味からすると豚肉ではないのですか。   
 補足 お店で串カツとして売っていましたが中身はイカの串練り揚げでした 。 お店の人曰くは聞いて頂かないと何か分かりませんよ、一品のみ売っているのに何か分からないとは不思議です。
単に串カツとは何を表す言葉ですか??

A 回答 (3件)

地方によって違います。


豚肉だったり、牛肉だったり、魚介類だったり。
私は豚肉が好きです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B2%E3%82%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2010/08/20 19:05

カツは、切り身そのものを意味する英語の「cutlet(カツレツ)」が略されたものです。


つまり、「カツ=揚げ物」とは日本独特の固定概念です。

また、一般的な料理の単語としての「cutlet」は、肉の切り身の事を指します。
従いまして、「豚」に限定されることはありません。
更に、(ひき肉・魚肉などの)カツレツ形コロッケを指すこともあり、語源を超越した単語になっています。

以上のように考えると、質問者さんの「串カツ=豚肉の串揚げ」という感覚は、日本では一般的ですが、限定できるものではありません。
ただ、日本において一般的ではあるので、「串カツ」としか書かれず売っているものが肉(豚)ではなかったら、その店が消費者に対し道徳的に不親切だとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴方の様に深く広く考えた事がありませんでした。
今回知る事が出来て大変嬉しく思います。
有難うございます。

お礼日時:2010/08/20 19:03

カツの意味はおいといて、


単に『串カツ』というと、豚肉か牛肉を指すところが多いんじゃないかな^^

自分は愛知県なので、
例えば居酒屋で「串カツ1人前」と注文した場合、豚肉の串カツが出されます。
(地域により、牛、豚は分かれると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。私もそのように思っていました。今回幅広く考える事が出来感謝します。

お礼日時:2010/08/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!