dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本を読んでいる時、読めない漢字や知らない言葉が出てきたらどうしてますか?
調べますか?それともそのまま読み続けてますか?

A 回答 (8件)

一応調べますけど、すぐ忘れる・・


漢字はパソコンで手書き入力検索が出来るので
楽ですね。
辞書で時間をかけて調べる方が
覚えられると思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は本も全然読んでません(≧∇≦)
調べると読むのが進まないから、あまり調べたりしてなかったなぁ( ..›ᴗ‹..)

8月いっぱいでgooを暫くお休みします。
戻って来るかは今の所、未定です。
こやぎさんには、いつも優しい回答を頂きました。今まで本当にありがとうございました(*ˊᵕˋ*)
お元気で❗️(*´︶`*)ノ

お礼日時:2022/08/28 21:14

スマホですぐ調べられるようになって、記憶力、想像力が薄くなったと言われています。


昔の人は電話番号を頭で記憶していたし、言葉の意味を調べるにしても、私は広辞苑のお世話になりました。

英語の単語を覚えるときと一緒です。文脈から意味を類推してまず自分で予想してみる。その後(読み終わった後でも)調べると、記憶にも残りやすくなります。検索してすぐわかっても、記憶は短期保存にしかなりません

そのまま読み続けることをお勧めしますが、時間をかけていられない時は(読書以外の資料や論文などの時)ササッと調べて読み進める方が時短になります

個人的にはわからない単語などをメモしておいて後で調べた方が,身になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございます\(^o^)/

そのまま読み続ける方がいいですかね。
分からない言葉などはメモして後で調べても良さそうですよね。 
でもその調べるのを忘れてしまいそうです(^^;;

お礼日時:2022/08/27 15:22

子供の頃は百科事典が欲しいという夢がありましたが、本当に今は便利な世の中になりましたね。


大概は、直ぐに調べています。
ただ単に調べるだけでなく、漢字なら書き順も知れべたりまでしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大概は直ぐに調べているのですね。
私は面倒臭がり屋なので、ついつい「いいや」でそのまま読み続けます( ˆ꒳​ˆ; )
漢字の書き順も調べたりと偉いですね(˶ˊᵕˋ˵)

回答頂きありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2022/08/26 15:57

スマホで即検索。

便利になりました。その代わり、調べるのに苦労しなくなった分、覚えられなくなりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホで即検索出来、便利になりましたね。
便利になりすぎて、逆に覚えられなくなるデメリットもありますね。

回答頂きありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2022/08/26 15:43

どりあえずなんとなく意味が判れば、そのまま読み続け、後で調べます。


ちなみに今まででひっかかったのはSFシリーズにでてきた「第五列」と言う言葉、国語辞典には載ってなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「第五列」と言う言葉、私も知りませんでした。スパイなどの存在を指す言葉なんですね。
ひとつ勉強になりました(。ᵕᴗᵕ。)

回答頂きありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2022/08/26 15:39

いい年をして


まだまだ読めない漢字があります

机の上には
広辞苑や国語辞書
英和や和英も置いてありますが
読めない漢字となると
意味でしたら
読めるのですから
すぐに調べることはできますが
そもそも読めないのですから
大きな辞書でも
画数で調べるなどするしか
ありません

そうなると
読書が進まなくなります

もうこうなったら
前後の意味から
取るしかないですね

興味があるときは
時間のある時に
調べますが
まあ
日常では
使いませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も読めない漢字たくさんあります(^_^;)
調べてばかりいると読書が進みませんよね。
前後の意味から取るとかですね。
興味があるのは、時間のある時に調べてもいいですね。

回答頂きありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2022/08/26 15:32

調べます。


じゃないと読む意味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですよね^^*

回答頂きありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2022/08/26 15:21

徹底的に調べ倒して覚えます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

徹底してますね。凄い!(*゚Д゚艸)

回答頂きありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2022/08/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!