プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言語

世界一難しい日本のひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字は子供の時に習得出来たのですが
『方言や読めない漢字は除く』
今ベトナム語を勉強しているのですが、書けない・読めない・話せない・聞こえないの役満で心が折れてしまっています。

( ・ω・)∩シツモーン
どうしたらあの頃のように簡単に言葉を吸収できるようになれますか?

A 回答 (4件)

>どうしたらあの頃のように簡単に言葉を吸収できるようになれますか?

その言葉しか通じない・使われていない環境に、しばらく身を置く。
数か月かかるかもっとかかるかは、環境と本人の心構えによります。
    • 0

言葉を習得することと、読み書きができることはまったく別です。

子供は自然に言葉を習得します。
それは人間が本来もった特性で、大人になるにつれて失う。
なので、ベトナム語を覚えるには、ネイティブの音に囲まれて、必要に迫られれば、中学生ぐらいまでなら、ネイティブに近くなれる・・・・

しかし、識字率という言葉があるように、文字は勉強が必要。なので、逆に大人になっても習得できる。

参考までに。
    • 0

子供だと殆ど情報が無い状態だからでしょう

無垢の状態なので素直に頭に入る
今は日本の言語が常にあり
邪魔しています
特に日本語は他言語と共通点があまり無いので
習得し難いと言われてます

普段は日本語で溢れているので
ベトナム語だったら
ベトナム現地へ飛んで日本語以上にベトナム語に
触れると習得早いでしょうね
日本語以上に触れる必要があるって事でしょうね
    • 0

実際にベトナムに行くなどしてベトナム語だらけの生活にすれば早くて一年くらいで喋れるようになります。

(帰国子女より)まあでもコロナで難しいですし、効果的って聞くのはその言語のドラマなどを音声そのまま字幕ありで見るとかですかね…?
    • 0