アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ご先祖さまの命日でお墓参りに行きました。
梅雨で雨が一瞬止んでいたときで蒸していて蚊が飛んでいました。お墓の掃除をしたり花をさしたりしてるなかで、ふと見ると私の腕に蚊がとまってちょうど血を吸われているところで、何の気無しに手で叩いてしまい殺してしまいました。今日になって蚊を墓の前で殺してしまってよかったのかと思いました。確か殺生したらいけないと聞いた気がします。してしまってから遅いのですが…
その時墓の近くに別の小さい虫がいた時はいけないと思って殺さずに掃ったのですが、何故か蚊が止まっていた時だけは思わず叩いてしまったんです。わざと故意ではないんですが、すごく後悔してます。仏様は罰をあてたりしないと住職に聞いた事がありますが 反省 して謝罪していたらよいでしょうか?どなたか助けて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

生きている人間の身を守るための行動を、誰もとがめることは出来ません。


お坊さんだって、常にご本尊様を守りながら生活していますが、身を守るためには殺生しています。

もっと細かいことを言えば、お墓の掃除をすることでどれだけの生き物を殺しているか。
もちろん目に見える草だって生き物ですが、目に見えない小さな生き物をお墓掃除のために殺して居ます。

全く気にすることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、目に見えない生き物は必ず存在していますね。

それをどうすればいいのか、、、難しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 21:07

そんな小さな事で心を痛めているあなたに


仏様が罰を与えるはずがあるません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのように答えていただきありがたいです。

罰が当らないからといってそれに甘えることなく今後は気をつけようと思います。

お礼日時:2010/06/29 21:13

あなたがお墓で殺生をしたことを気にしていること、それが仏縁を戴くきっかけになるのです。



お墓で蚊を思わず叩き殺したことと、自宅で蚊を叩き殺したことと違いがあるでしょうか。
殺生に相違はありません。

自然界にいる昆虫はみな等しく生を受けて存在しているのに、人間が自分のはからいで買ってまでして飼育する虫もあれば、毛嫌いされて見付かればたたき殺される虫もあります。
人間が自分に都合の良いものとそうでないものとに差別をしているのです。

昆虫に限ったことではありません。植物などは、一方は仏花として仏前に供え、他方は雑草として引き抜いてしまいます。
しかし、自然界は、仏様は、生あるものとして全てを存在させていらしゃるのです。

また、生あるものは、他の生あるものの命を食べなければ、命をつなぐことができません。
食事の前に、「いただきます。」というのは、作ってくれた方々に感謝の言葉ととらえる前に、まず、「尊い命をいただきます」と感謝するのだと、仏教は教えています。

だから、必要最小限に殺生をとどめることが、大事なのです。

話を蚊に戻しましょう。
あなたが、気にされているのは、墓で殺生をしたという「場所」ですが、場所は、最初に申し上げたように関係はありません。
ご住職からお聞きになっているように、仏様は罪を犯した者を哀れみこそすれ絶対に罰はあてません。

蚊の一匹や二匹殺しから何なのだ、絶対殺生をしない坊さんなんて居やしないと平然としていられる人間と、済まないネと哀れむ気持を持つ人間とでは雲泥の差があり、その人の生き方が異なってきます。

叩き殺してしまった蚊に手を合わせて拝むようなことまでする必要はありません。
可哀想なことをしてしまったと思い、今後は、三度の食事も命を戴いていることに感謝をして必要以上の殺生をしない人生を送ることが大切と思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご丁寧に、大事なことを教えていただきすごくうれしく思います。
よく理解でき、今後に生かしていくつもりです。

お墓でしてしまったことと普段でも変わらないのですね。
でも、おっしゃられる通り、殺生は最小限にとどめ、それでもしてしまった時は、かわいそうなことをしてしまったが、感謝の気持ちを常に忘れずに行こうと思いました。

大事な貴重なことをおしえていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!