プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中、寝ている時に蚊がうるさい…どうしますか?

完全に起きると眠れなくなりそう…
でも何ヵ所か刺されて気になる…

そんな時、どうしますか?

私は…
我慢できずに起き出して蚊を退治してしまい、まさに眠れなくなりました…( ̄ー ̄)

何かいい方法あったのでしょうか。。。

A 回答 (12件中1~10件)

網戸を使用していますか。

網戸を使用しないと蚊は侵入しますよ。
網戸の目の大きさをメッシュと言います。網目が細かいほど蚊は侵
入しませんから、網目の細かい物に取り換える事も方法です。

昔は今のように蚊取り剤がありませんでした。そのため昔の人達は
身近にある物で対策をしていました。

今からの時期はミカンの収穫時期になりますから、ミカンの皮を捨
てないで蚊防止剤として使用します。
方法は簡単で、皮を捨てずにザルの上に乗せて、日当たりの良い所
で完全に乾燥させます。それを網目状の袋に入れて保管します。
七輪に炭を入れて火を起こします。部屋を閉め切ってから七輪の中
に乾燥させたミカンの皮を入れ燻します。すると白い煙が出ますの
で、煙が出なくなるまで放置します。煙が出なくなったら七輪を外
に出し、窓を全開して空気の入れ替えをします。
これで数日は蚊は来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、ミカンの皮?!蚊防止剤になるのですね、初耳です!
七輪は持っていませんが・・・部屋の中でミカンの皮をいぶすのですね。
手間暇がかかっていて実行難易度が高そうですが^^;
とっても参考になりました!

お礼日時:2023/10/10 09:36

そりゃ初耳でしょ。

蚊取り線香が出回っていない時代の事です
し、より安全な方法で蚊を防ぎたいと考えた方法ですので、別
に七輪が無くても代用する物は幾らでもあります。

例えば空き缶に炭を入れ、その中にミカンの皮を入れて燻せば
昔に行った方法となります。

カセットフーの上に焼き網を置き、その上にミカンの皮を置い
て燻せば同じ効果です。煙が出始めたらカセットフーの火は消
します。これだと面倒ではないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/19 10:12

昔々の粘着吊り下げハエ取り何とかはどうでしょうか?一度、とまったら二度と飛び立てなくなるのではないでしょうか…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!止まってくれたら確保できますね!

お礼日時:2023/10/10 09:32

超音波撃退器、


音波で蚊を寄せ付けないとか撃退出来る…とは説明書きされてた、と思いますが効果はあった様な無い様などうだっのか不明です…
何故それ買ったのかと言うと、蚊取り線香見たいに匂いがしない為と、なんかあの煙、
殺虫成分の毒が入ってるので、部屋の戸を締め切ってると人体にも何か悪い影響ある気がする為ですが…。
あとベープマットも使いましたが、果たしてあんな少ない煙で蚊を退治出来るのか…?と疑問でしたね…。
…で、結局、何が良いのか判らなくなり、今は超音波撃退器と言うの使ってますが…どうだかわかりません……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおお、超音波撃退器!
わたしも同じように、蚊取り線香やベープマットの成分の人体影響を懸念して多用できなかったので気になっていました!
効果は「?」なんですね・・・でも参考になりました!

お礼日時:2023/10/10 09:32

今時、、、!?



アースノーマット、、、ですよ。

私、4月からつけています。

蚊なんて、部屋には一匹もいないですよ。

蚊取り線香ではないので、火事の心配も無いです。


https://www.earth.jp/products/nomat-60-skyblue/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アースノーマット、もちろん知ってはいるのですが、蚊をやっつける成分は人間に少なからず有害ではないの?というところが心配で利用していませんでした。使い様ですよね!

お礼日時:2023/10/10 09:28

私はそんな時用に常にワンプッシュの殺虫剤を枕元に常備しています。



ま、蚊が出た時は1回で効くのに、ムカつくんで5回くらいプシュプシュしちゃいますがね。

で、タオルケットかけて寝ちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれって本当に1回のプッシュできくのかなぁ、と、思ってしまいますが、就寝前に準備としてプッシュしておくことはありました。

お礼日時:2023/10/10 09:03

蚊帳 最近はワンタッチの物もあるようですね。


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E8%9A%8A%E5%B8%B3& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊帳、快適と友人から聞きました。ワンタッチいいですね!ありがとうございます^^

お礼日時:2023/10/10 09:01

就寝前に蚊取り線香に火をつけます。

それでも不安な時のために枕元に殺虫剤を準備しておきます。
蚊の羽音で目が覚めたらまんべんなく噴霧して!!就寝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就寝前に安眠のための準備をするのは大事ですよね。

お礼日時:2023/10/10 09:00

寝る前に蚊取り線香をたく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝具が蚊取り線香の香になるのが嫌で。。。その場合はベープマットですかね。

お礼日時:2023/10/10 09:00

蚊は汗のニオイで寄って来るのでしょう


朝夕は空気の入れ替えは必要ですね
寝てる時に蚊が出たら、大きめのダンボールに頭突っ込んで寝ること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!大き目ダンボールに頭を突っ込んで寝るのは発想にありませんでした。

お礼日時:2023/10/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A