人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

直径10cmくらいの範囲で
高速でくるくると螺旋状に飛んでる小さい虫、いますよね。
あれ、なんなんですか。

なんでくるくると同じところを飛んでるのですか。
体おかしくならないのですか。
止まることあるんですか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

います、います!  そんなムシ!!



蛾や蝶、昆虫は、「太陽の光を 常に同じ角度で受けて飛ぶ」 ことで
真っ直ぐに飛んでます。

ところが、電灯やロウソクなどは中心から外にむかう拡散光で、
光源から離れるにしたがって光線の角度が広がります。
(太陽光線は、地球上では「平行光線」です。)

なので、そんな光源を太陽光と同じつもりで 「角度を同じく」 して飛んだら、
だんだん光源に吸い寄せられてしまうのです!
それが、「飛んで火に入る夏のムシ」 の表現になりました。


質問者さんの見られたムシ、このように 光源に吸い寄せられる動きではないかもしれませんが、自然界でない状態(夜の人工光)でのムシの行動は、普段とは違ってると思います。
明るいうちは、決してこんな動きをしてないのでは?
電灯等によって、「惑わされた」動きをさせられてるのかもしれません。
だとすれば、クルクル回るのは、彼らの意図したものではなく、
イヤオウ無くさせられてる動き・・・なのかも。
なので、
「なんでくるくると同じところを飛んでるのですか。
体おかしくならないのですか。
止まることあるんですか。」
に関しては、「彼らは自ら止められない」 から そうしてるのだと。


また、夕方に蚊柱(かばしら)をつくる 蚊の大群。ユスリカなど。
これらは なんらかの目的あって集まったものです。

上下に動きながら、集団を保持してます。
コレに関しては、私はナンとも言えず申し訳ありません。
ただ、この蚊柱、全部 「オス」 だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです、たぶんそれです!
ユスリカではないと思うんです。
単体で飛んでて、ユスリカよりもうちょっとだけ大きい感じです。

虫の飛び方など、非常に詳しく知ることが出来て感謝しています。

虫の名前まではわかりませんでしたが
とても満足しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 02:42

多分ユスリカでしょう。

交尾のために集まって飛んでるそうです。
餌も水もとらない種類の蚊なので、交尾の後には産卵して死んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユスリカ、名前聞いたことありました。
でもあまり記憶に残っておらず、
neeting00さんのおかげで知識ひとつ付きました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/09 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯の下でくるくる回る小さい虫は何ですか?

お尋ねします。

ここ数日、蛍光灯の下で1mmくらいの羽のある虫が旋回しながら大量に集まってきます。
窓はあけないようにしています。

この虫はなんでしょうか?駆除する方法はありますか?
現在妊娠中なので、強い殺虫剤などは使えません。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

虫の名前は分かりませんが(スミマセン、質問の答えになってないですね…(^-^;)、小さいので網戸の隙間から簡単に入ってきます。
また、干してある洗濯物の水分に寄ってきて、気付かず一緒に取り込むことも多いです。

部屋から完全駆除は難しいですが、単に食卓の上でクルクルを止めたいだけなら、紫外線カットの蛍光灯が効果的です。
24時間営業店でよく使われているもので、少々割高ですが、普通の蛍光灯の2倍もしないものもあります。
メーカーも各種ありますから、「蛍光灯、紫外線カット」で検索してみてください。

蛇足ですが、殺虫剤等、アレルギーでもなければあまり神経質に避けなくてもいいですよ。
使えないイライラの方が堪えますから。
楽しい妊婦ライフを♪

Q小さな羽虫どうして螺旋状にクルクル飛ぶ?

夏になって小さな羽虫が多く見られるようになって来ました。
俗に言う蚊などの羽の付いた小さな虫達です。
これら虫が螺旋状にクルクルと飛ぶことを見たことがあると思います。
このような飛び方をするのは何故なのでしょうか?

今この質問を書いているPCモニターにも極小さな羽虫がとまっていて今飛び立ちました。

Aベストアンサー

電気の照明などを太陽と勘違いして飛ぶので、虫からするとまっすぐ飛んでるようでも、くるくると回って飛んでしまうのです。
虫を照らす光が変わるのでその光があたってる範囲で螺旋状を書いてしまいます。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q目の前にしつこく飛んでくる虫

釣りなどにダムにいくと、夏頃ですね。目の前に盛んにひつこいくらい飛んでくる虫がいます。手で払っても目の前に来たいらしく非常に目障りに感じてしまいます。目に卵でも産みたいのか?と思ってしばらく放置してみても、どうやらそうでもない模様です。あの黒くて小さな虫はなんの虫なのか、また、何の目的で目の前に飛んでくるのか?教えてください

Aベストアンサー

いままで、ここに何度も登場しているのですが、メマトイでしょう。「メマトイ」で検索してみてください。
名も知らぬ虫だけれど、これだけみんなが気にしているなら、ある意味ポピュラーな存在かも。

カブトショウジョウバエ亜科メマトイ属で、日本には31種が知られています。ほとんどの種は体色が真っ黒です。名前の通り、目にまとわりついてきます。なんでも、クロくてつやのあるものに引きつけられる性質があるので、目によってくるそうです(あまり関係ないですけど、スズメバチも黒いものに向かってきますね、頭とか目とか)。想像ですが、奴らも黒くてつやがあるので、仲間だと思っているのかも。

Q蛍光灯に集まる虫を駆除する方法

会社の作業場なのですが、
この時期、夜になると半端なく虫が集まってきます。
蚊に似ている虫です。(名前はわからないです。。。)

作業場は壁、天井は「白」で、12畳ほどの作業場内に16本の蛍光灯があります。
水銀灯も4灯あります。蛍光灯は昼光色なので本当に真っ白な光です。
「電撃殺虫器」なるものを購入してみたのですが、
作業場の開口部が広いため、ほとんど無意味な状態になってます。
しかも、電気を消して殺虫器のみを点灯させておくと10分前後でいっぱいの虫が死んでいます。
作業場周辺は街灯もほとんどなく、川・木々が豊富で自然たっぷりな場所なので
虫が集まりやすいのは分かっているのですが。。。

何か良い虫対策はありませんか?

参考までに作業場の開口部は高さが2Mほどで幅は3Mぐらいあります。
また、開口部を透明のカーテン(?)で塞いでみたのですがこれもあまり効果ありませんでした。
(隙間からの進入があったり、透明カーテンの外側に虫がいっぱいで・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

光に対して集まってくる虫の対策を行なう場合には、「これをやれば全てうまくいく」という絶対的な方法がありません。
実際の虫対策の現場でも、様々なものを組み合わせて目標値に近づけていきます。
今回の場合は、「作業場の内部で虫が飛ばないようにする」ということでしょうか。

明々とした光が外に向けて出ていれば、当然虫は集まってきます。
仰るような環境では、他に光もないのでそれこそ質問者さんの作業に一直線に向かってくるのではないでしょうか。
これを対策するのは至難の技で、どの方法もあまり効果は高くありません。
実際の虫対策の現場でも、以下の方法を組み合わせて使用して、何とか「密度を抑えている」のが現状です。
効果的と思える方法からご紹介しますので、使える費用の範囲内で対策して様子を見て頂くのが良いと思います。

・まず、窓を塞ぐなどして、光が漏れないようにすれば、相当虫が減ります。
・塞げないなら「防虫フィルム」というものがあります。
「透明」よりも色付きのほうが効果は高いです。
http://www.taisei-el.co.jp/opt_film.html
・開口部から出ている光に対しては、「防虫カーテン」を使うと宜しいでしょう(透明カーテンですと防虫の効果はありません)。
http://www.taisei-el.co.jp/opt_curtain.html
・それでも光が漏れる、あるいは「常に窓が開いている」ような場合、蛍光灯そのものを防虫のものに替える手があります。
http://www.taisei-el.co.jp/opt_keikou.html
「透明」よりも「グリーン」の方が、効果は高いですが、暗くなり作業性に影響するかも知れません。
・水銀灯も最近では防虫のものが出ています。全て「透明」です。
http://www.eincelight.com/suiginto.html

このように、できるだけ外に出る光(更に言うと”紫外線”)を少なくすれば、ある程度の虫はカットできます。
その上で、尚且つ虫が入ってくる場合に(まず全部は防ぎ切れません)、捕虫器を設置して捕獲します。
http://www.kaiteki-club.net/musipon.html
これは、虫を捕まえる目的もありますが、上で行なった対策が十分効果を上げているか調べる意味合いもあります。

どうしても虫が減らない場合に「薬」を使う場合がありますが、これは素人には難しいので、プロに相談してみて下さい。
http://www.pestcontrol.or.jp/

こんにちは。

光に対して集まってくる虫の対策を行なう場合には、「これをやれば全てうまくいく」という絶対的な方法がありません。
実際の虫対策の現場でも、様々なものを組み合わせて目標値に近づけていきます。
今回の場合は、「作業場の内部で虫が飛ばないようにする」ということでしょうか。

明々とした光が外に向けて出ていれば、当然虫は集まってきます。
仰るような環境では、他に光もないのでそれこそ質問者さんの作業に一直線に向かってくるのではないでしょうか。
これを対策するのは至難の...続きを読む

Q白くてフワフワ飛ぶ虫?が一体何のか教えて下さい。

先日、参道散策をしていたところ、見たことのない物が目に飛び込んできました。全体的に白っぽく、5mmほどの大きさで上下にフワフワと浮き沈みするように飛ぶ虫らしき物です。虫なら全身を平行にして飛びそうなものですが、「それ」は頭が上で胴体が下に向いた状態で飛んでいる様に見えました。飛行速度は簡単に捕まえられそうなほどゆっくりです。しかし、この虫が何と言う虫なのか見当も付きません。メジャーな虫なら、人生の中で本や映像などで一度くらいは目にするものですが、そのフワフワした飛び方をする虫に心当たりが全く無いのです。もしかすると何処にでもいる虫が、何らかの理由でその状態にあるのか…?
虫に詳しい方、この虫の正体を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
ピンボケしたものしか撮れず全く参考にならないと思いますが、一応デジカメで撮影した動画を添付致します。

https://www.youtube.com/watch?v=AoZ2jV40iBQ&feature=youtu.be

Aベストアンサー

北海道では、雪が降る数週間前に大量発生する、通称「雪虫」ってやつですね。
正式名称は、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在だそうですよ。

ご参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB

Q床に小さい羽虫の死骸がたくさん落ちています

こんにちは。

夏になると、たまに、床やベッドシーツ、その他棚などに小さい(2mm以下)羽虫がたくさん死んでいて困っています。
ちなみに、気づくとその状態になっていて実際に飛んでいる姿は見たことありません。

そこで二つ質問をしたいです。

(1)この虫の名前はなんでしょうか?画像添付します。小さくてはっきりと見えませんが。
  種類が分かれば、対策がとれるかもしれません。

(2)窓を閉めていても、お構いなしに進入してきます。エアコンだけ稼動しているので、エアコンから進入しているかもしれません。その場合、室外機全体に薄いメッシュを被せれば防げるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過することで可視光に変化します。
しかし、可視光になりきらない紫外線もあり、虫たちはこの紫外線に反応して集まってきているとも考えられます。
故に、漏れ出た紫外線を完全に遮断することができれば、虫は室内に入ってこなくなると考えることができます。




2.室温湿度を一定にする。
3.天候が悪くなる前は扉の開閉を極力控える。

 質問の対象となっている虫は、特に天候が悪くなる前兆として多く見かけます。
これは、虫たちが気圧や気温の変化を何らかの方法で感じ取り、天候が悪くなる前に避難するために室内に侵入してくるとも考えられます。
そのため、室内の室温湿度を一定にし、天候が悪くなる前の外出など(玄関/扉の開閉)を極力控えれば、侵入してくる虫は減らすことができるのではないかと考えれれます。



4.ホームセンターで対策グッツを用意する

 「網戸に虫来ない」や「虫コナーズ」などの虫対策のグッツを試してみるのもいいかもしれません。



5.室内/部屋周辺のありとあらゆる物に対し、衛生管理を今以上に徹底する。

 僅かでも考えられる対策を考えてみようと思います。故に、大変失礼な表現となってしまいますが、室内/部屋の周囲に、植物やゴミなどはありませんか?
もしあるのでしたら、除草や片づけなどを、今まで以上に徹底してみてはいかがでしょうか。

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過す...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q小さなハエ等の虫って何故顔の周りに集中して飛ぶんでしょう?

ときどき飛んでくる小さな虫、
小蝿、ブユ・・・
何故か口やら鼻やらにまとわり付きますよね。
どうしてでしょう?

ブユが人畜の上空に集まるのも不思議ですよねぇ。。

Aベストアンサー

蚊が人に集まる原因について,下記URLは参考になりますでしょうか。

二酸化炭素・温度だけでなく何種かの人体が発散している物質に誘引されるようです。

◎蚊の生態の「蚊の人への近づきかた」をご覧下さい。
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

参考URL:http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

Q殺虫剤以外で、飛び続けてるハエに効く良い駆除方法教えてください。

殺虫剤以外で、飛び続けてるハエに効く良い駆除方法教えてください。
室内で犬を飼っているせいか、犬がよく居る玄関や居間にハエが多く困っていますA’ω’;)ハエ取り紙を吊るしてありますが、あまり留まらず同じ所をぐるぐる回り続けているようなハエで、留まらず効果がありません(>_<)
ハエの種類はわかりませんが、普通のハエより気持ち小さい感じがしますが、よく台所に発生するようなコバエほど小さくはありません。
犬が居るので、スプレーの殺虫剤などは使いたくありません。市販で売られている物で、置いたり、吊るしておくだけで効果のあるような物が理想ですが、種類が多く、どれが良いのかわかりません。
個人的には、ハエ取り紙やゼリー状の物のように、取れたのがわかる方が『やった!』って気持ちになりますがA^^;)留まらないって事は、寄せつけないような商品が良いのかなぁとも思うのですが。
お勧めのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電撃殺虫機なんかどうでしょうか 吊るすタイプとかラケット型で積極的にやっつけるタイプとかあります
殺虫剤があまり効かない虫が大量発生したときかなり効果的でした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング