アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の家に引っ越してきて2ヶ月。ずっと小さな虫(蚊の様なもの)を良く見かけました。寝ている時も耳元でブ~ンと音がするので確実になにかいるようです。
最近娘が物凄く蚊に刺されて困っており、保育園で刺されたのだろうと思ったのですが、今日は私も刺されてしまい、これは家の中で刺されたのでは?と言う思いが強くなってます。

今の家は築30年と古く、サッシもがたついていて窓との間に隙間が出来ています。これは管理会社に言えば直してもらえるのでしょうか?これから暑くなるので窓が開けられないと大変です。ちなみに浴室やトイレにも窓がありますが、網戸が設置されてないのであけたことがありません(涙)。

でも窓を開けてなかった時期から結構虫がいたので、外から入ってくるだけが原因ではないのでは?と思い考えたところ、お風呂から下水の臭いがひどく、見てみると排水溝に蓋がないんです。
蓋がないというか、排水溝がむき出しになってるわけではないのですが、普通排水溝の一番上には臭いが発生しないように管のところにスポッと入れる蓋のようなものがありますよね?あれがないんです。(なので物を流したらそのまま流れていく状態。お風呂はユニットではなくバランス釜の昔ながらのお風呂です)

水がある場所に虫がわくと聞きますが、もしかしてこれが発生源となってることはあるうるでしょうか?また対策としたらどうしたらよいのでしょう?排水溝の蓋のようなものは市販されてるのでしょうか?

超音波の蚊をよせつけないグッズはとりあえず買いました。ベープを実家においてきてるので明日取りに行く予定です。蚊を寄せ付けないハーブのスプレーも今日作ろうと思ってます。
子供は毎日新しく刺されてるし(日々増えてます!)私はブ~ンという音で眠れないし大変困ってます。今日もかゆみと飛ぶ音で眠れなくなりました(涙)。
ちなみに家は4階です。

A 回答 (6件)

建物の所有が何所なのかよくわからないのですが、管理会社と書かれているので、マンションと推測します、先ず排水口の件ですが会社に云って取り付けてもらいましょう(この排水口の部分を(トラップ)と呼び通常、お椀を引っくり返した形状からワン型トラップと呼ばれており、水が内部にたまり(封水と言う)におい、虫などが上がってこないような働きをします、地域により若干の違いがありますが、集合住宅4階、質問者さまの排水は直接公共下水へ繋がっているはずですので状況に因ればゴキブリなども上がってきます早急に対策されることをお勧めします、トラップの蓋はホームセンターで、若しくは近所の水道屋さんで手に入ります、(サイズがあります直径で)呼ばれています、長文失礼。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、住居は賃貸マンションです。排水溝の蓋もそのワン型トラップというもののようです。臭いが出ないように蓋がしてあるということだけは聞いたことがあったのですが、ゴキブリなども上がってきてしまうんですね~!(怖っ!!)管理会社にさっそく言ってつけてもらおうと思います。

お礼日時:2005/05/15 12:58

No.5でございます。



水入りバケツの設置場所ですが・・・
お話からベランダがあるようですので、ベランダの隅が第一候補です。
室内ですとこれから暑くなってくれば少々の腐った臭いでも相当に感じると思いますので避けた方が宜しいかと。
それに万が一部屋内設置でこぼしてしまった時を考えると・・・(卵を撒き散らすことになりますから)
それと念のため花粉と同じく外出から戻って玄関に入る前に服のホコリを叩く癖もつけた方が宜しいかもしれません。
No.2の方も仰っておいでですが、4階ですとそう易々と蚊が地上から上ってきてもいないと思います。
人間(の衣服など)やエレベーターに乗って(結果として)4階に上がってきている可能性があります。
ですので可能でしたら玄関近辺にも水入りバケツを用意すると良いかもしれません。

慣れるまでは大変かもしれませんが、カレンダーに水を捨てる(入れ替える)日を大きく印付けてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室内で卵入りのバケツをひっくりかえしたりしたら…考えただけでもぞっとしますね~(^^;)

帰宅時にくっついてくるというのもあるのですね。うちはエレベーターなしなのでずっと自分自身にくっついてきているのか…。

普通4階だといくら自然が多いといったって、そうたやすく上がってきませんよね?前は庭付きの1階に住んでましたがその時なんてほとんどいませんでしたもん。もちろん築浅の物件で水周りもキレイではありましたが。

どうか自ら蚊を発生させませんように…(苦笑)。

お礼日時:2005/05/16 17:17

『水溜まり→ボウフラ発生→成長して蚊になる』


これを逆手に取ります。

ベランダの隅などに水を張ったバケツやボールなどを置きます。
中には菓子の残りかす等を入れておくと水が腐り蚊の産卵場所に適した状態になります。
その水を週に1度くらいの割合で捨てます。
排水溝にボウフラ入り水を流し熱湯を更に流すか、日中熱くなっているアスファルト道路に叩きつけるように撒くのも良いです。
そうするとボウフラや卵は死滅します。

1週間以上水を置いてしまうと蚊になってしまいますので注意です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか私、気がつかずにうっかり蚊を大発生させてしまいそうで凄く怖いのですが(^^;)そういう方法もあるのですね。
正直虫は蚊でさえも苦手なのでちょっと考えどころですが…。蚊が発生してそうな場所の近くが良いのでしょうか?室内だとやばいですよね?(臭ったりしますよね?)

お礼日時:2005/05/15 23:53

水が溜まる場所は全て疑って下さい、溜めマスの蓋が完璧に塞がっているところは無視してもいいかもしれませんが、1cm角でも隙間があれば怪しいです。

あと、例えばバケツや園芸用のジョウロに水が溜まりっぱなしとか、雨樋とか、とにもかくにもチェックです。
そのほかにも、お住まいの周囲に竹やぶやゴミ処分場、放置され放しの自動車がないか、とにかくいろんな環境要因がありますが、「水が溜まる場所」があればボウフラは容赦なく発生します。

日中はともかく、夜はせめてグッスリ眠りたいかと存じます。私も黒板をひっかくくらいの音では目は覚めませんが、蚊の羽音ほど耳障りなものはありませんから。

私は歳のワリに古くさい人間です。そういうワケで「蚊帳(かや)」を購入することをオススメします。昭和の人なら誰でもご存知のアレです。部屋の中で殺虫剤やベープマットとかを使わずに、お子様にも安心で安全な安眠を与えて下さいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。、
そう考えてみると結構疑いがあるところは多そうですね。やはり一番大きい箇所は室内だとお風呂かな…。ちなみにマンション1階には雑草が生え放題、1階ベランダの下には色んなもの(タイヤやダンボールなど)が放置し放題、放置自転車どころか放置車すらあります(涙)。

今までも同じくらいの築年数・階数の家に住んでたことはありましたが、こんなに羽音で目が覚めることはなかったです。そこは公営だったので定期的に色んな清掃があってたので清潔だったのかも。

蚊帳もホームセンターで見かけて、天蓋付ベッドみたいで素敵だな~とは思ったものの、下げる場所がないことに気がつきました。ハーブが虫除けにいいと聞いたので、極力そういったものを使用したいと思います。

お礼日時:2005/05/15 23:49

  こんにちは。



 蚊が発生するにはご存知だと思いますが、水が溜まる場所がなければ、蚊の幼虫ボウフラが発生はしません。

 もう一度、蚊が発生するような場所がないかを良く確かめてみましょう。

 排水溝がそうであった場合、目の細かい網を被せれば、蚊が発生しても、それ以上は外に出ることはできません。
 そこへ時々殺虫剤を吹き付ければ良いでしょう。

 あと、風呂場で桶や容器など水が溜まるようなものがないかを確かめてみましょう。

 あとは、水を使う台所です。ここも同じように調べてみましょう。

 他には、水槽で魚が入っていないとボウフラが湧く場合があります。魚が入っていれば食べてくれます。

 蚊は水溜りでボウフラも数日で蚊になります。とにかく水溜りをなくすことが大事です。

 蚊についてのサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.fumakilla.co.jp/hint/musi/ka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ常に水があるところでふさがれてないところは、お風呂しか思いつかないのですが、今思い出したのが洗濯機の排水ホースです。古いタイプの住宅で、排水ホースをお風呂場に流すのですが、ホースを元に戻す時にいつも流しきれない水があって気にはなっています。(高さの関係で全部流しきれないんです)もしここだとしても、流しようがないのでどうしましょう…。

他は気がつかないとこに水溜りもあるかもしれません。とりあえず分かってる部分一つずつ対処しながらまだ出てくるようならまた対処して行こうと思います。

お礼日時:2005/05/15 13:24

蚊の発生元はベランダ?雨樋ではないですか?毎日使用する風呂ではないと思います。

住まいが4階という事なので、1階から飛んで上がってくる事はそうないと思います。ベランダに植木の肥料からの発生か?どうも発生元は4階フロアーもしくは上下のフロアーからの飛来だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ちょっと確認してみたのですが、雨樋には水は特に溜まってないようです。ベランダには植木を置いてはいますが、ここのところ放置ぎみなのでそれもないかと…(汗)。
でも上下の階から発生してることもありえるんですね。だとしたら自分じゃ防ぎようがないですよね…。

お礼日時:2005/05/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!