アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、普段8時間ぐらい寝ているにもかかわらず、授業中に眠くなってしまいます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
平日ほぼ眠くなってしまうので、部活をやっていないため土日に10時間ぐらい寝て補っているんですがそれでも眠いです。
みんなは、11時や12時に寝て6時に起きて、眠いって言ってる人が居るんですが、それは分かりますが、私はおかしいですよね?しかもよく寝ているのに朝、頭が痛くなったりします。
夜中起きることは無いのでなにかの病気でしょうか?それとも、私の寝方が悪いのでしょうか?(寝つきはいい方だと思います布団に入るとすぐ寝れます)
しかもそのせいで、テストでも全然点数が取れていず、400点満点のテストで、たった65点です。
来年は受験生なので焦ってます。
ちなみに、将来の夢は看護師またはお医者さんなので、どっちにしろ頭が良くないとなれないので困ってます。
皆さんよく私も眠くなる(先輩など)と言っていますが、私はノートもあとから見返すと字が読めないぐらいです。
テスト勉強をするにもそれは見返せなくて困るので解決方法があったら教えて欲しいです。

文がおかしかったらすみません

質問者からの補足コメント

• 現時点で数学が一番ヤバイです。元々数学は嫌いでは無いのですが、この間の学校のテストで、50点満点中2点しか取れませんでした。何回もやっても覚えられないし、家で問題を解くにもやり方がわからず困っています。

• ちなみに糖尿病で薬を三粒飲んでます。それが関係あるのでしょうか?ちなみにそれが発覚したのは4ヶ月前くらいなんですけど、、、

• 糖尿病は二型だと思います。私の母方のお父さんが糖尿病になったことがあります。私はまだ軽いと言われメトグルコ錠250mgというのを朝食後と夕食後に3粒ずつ飲んでます。

• 今はコンタクトなので寝ると目に良くないので目を少し閉じるぐらいですがメガネの時はガチで寝てました。

A 回答 (5件)

たっぷり寝ていてもなんか授業中眠ってしまう......私なんかたっくさんあり

ます。私も10時間寝ても眠いときがあります。
他の人は11時、12時に眠って6時に起きても眠くないといっても
他人は他人。自分は自分。他人には他人の、自分には自分の生活リズムや自分が確保したい睡眠時間があるのです。それは「個性」ですから人と比べなくてもいいんじゃないかなぁ...と思います。
私だって7,8時に寝て6時位に起きますがそれが一番生活していていいなあと感じている生活リズムだと思っています。私も受験を経験しましたが、
その受験期でさえ7,8時に寝て6時に起きることをしていました。
「受験をするにも勉強ができなきゃいけない」そう考えているかもしれませんが、勉強をできるようにするためには授業をちゃんと聞くことが大切です。
私も授業を聞こうとするのですが、結局の所寝てしまいます。
授業を寝ないためには....
 自分の適正な睡眠時間を知る
 授業中眠気がきたら一回立ったり水を飲んだり、椅子をよけて立ったまま  
 授業を受ける
 ↳もし眠気に打ち勝てなかったときは...
 あらかじめ自分の机の前後左右ナナメのひとに「寝てたら起こして」と
 頼んでおく

まずは 自分の適正な睡眠時間を知ることからはじめてみてはいかがでしょうか。

数学について
私も大の苦手です。いくら考えてもわからないばかりでした。たくさんの人に教えてもらう中で「この人が一番わかりやすい!」「聞きやすい!」という人を見つけてみてはいかがでしょうか。私は聞きやすい先生にわかるまで教えてもらって分かったら家に帰ってもう一度解いて覚えるように最近しました。

糖尿病の薬について

糖尿病の薬について私はあまり知らないのですが、花粉症の薬と同じように
飲むと眠気が出てくる薬なのかもしれません。
一度、その薬を出してくれたお医者さんに相談してみてはいかがですか。

参考になれば嬉しいです。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

私はすぐ他人と比べてしまいます。なんか一人だけだと不安というか頭いい人に合わせとけばなんとかなるみたいな感じになるんですよね。先生からバレていると思いますが寝ていると言うよりは寝そうになるということがあります。ありがとうございます。!実行してみます!

何科かは知らないです。

• 0
この回答へのお礼

そうですよねありがとうございます!

高校の同級生(仲良くない)がまるっきり同じ症状なんで…

その人は大学中退して、病院で診察しています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院行った方がいいんですね。ありがとうございます。

糖尿は1型?2型?

土日寝ても平日の分は補えないんじゃないかな
逆に午前中寝てる状態を体が覚えると午前中眠たくなると思う

糖尿って聞く前にも思ったんだけど 
血糖値クラッシュとか起きてないか、というのが一つ

もう一つは起立性調節障害の可能性

太っているなら睡眠時無呼吸症候群の可能性

眠気も主治医に相談してみてください

あと部活はしてなくても軽いウォーキングとかはしたらどうでしょうな

朝頭が痛く授業中も眠たいなら
起立性調節障害で血流が脳に上がってない可能性もあります
天気が悪い日は余計調子悪くないですか。
    • 0
この回答へのお礼

天気が悪い日は特に頭痛くなったりだるくなります。偏頭痛なのかなとか思ってました。ありがとうございます。小児科の先生に聞いてみます。

人間の平均睡眠時間は、7.8時間です。

病院へ行ってね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですか、、、病院は何科ですか?