アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日6人で飲んで居て、私以外の5人が
盛り上がって今日、早世した友人の墓参りに行こう,と言い出しました。
(私は、用事が有るので命日に行く,と言った)
ところが、今日は雨で中止にしました。
私の、見解は一旦,行くと決めたら雨くらいで中止にするのは亡くなった人を冒涜していると思います。間違ってますか?

以前、息子が京アニ事件で亡くなった人に
献花を、しに行くと言って今回みたいに雨に成ったので行かない。と言ったので一旦,行くと決めたら雨くらいで中止にするな,と怒って行かせました。故人に対する弔意を軽々しく考えて居る冒涜的な事じゃないですか?

A 回答 (1件)

貴方はお墓参りにいけば良い。

他の人は他の人で行けば良いと思います。意見が違って当然。遺族にはお参りする旨を伝えて下さい。ご挨拶に出てこられる事もあります。無断で他人のお墓参りはお盆や命日以外はマナー違反です。そういう意味でも雨は自重していただきたい物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった故人に、直系の親族は居ません。
私が、怒っているのは、飲んだ時に雰囲気で明日、行こうと言って、たかが雨くらいで止めた事です。
遠い親戚に一言、言って墓参りしないといけないのですか?
息子のケースの様な献花は?
良く交通事故で亡くなった故人に花が
置いてありますけど、それもダメ
なんですか?

お礼日時:2023/02/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!