プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナに関して質問です。
2週間後に重要な事があり、仮に参加出来ないような事態、つまりは微熱、体調不良、自分がよくても熱があれば参加出来ないです、その場合、すごい高額な借金を負う事になるため、 自分は1週間前から自宅にて引きこもっています。
昨日、どうしても小腹が空いてしまい、保存食はあるのですが、お菓子をネットにて注文しました。受け取り時は対面はしていなく、ドア前放置です。段ボールを家の中に入れ、お菓子を取り出しました。そのままいろいろしていて、ふと思ったのが、段ボールやそのお菓子の袋にコロナがついていて、コロナはプラスチックなどの上では3日〜4日ほど滞在します。仮に持ってきたドライバーがコロナの菌のついた手で段ボールを触り、私がそれを3日〜4日うちに触り感染、また、コロナが旧生のコロナだった場合潜伏期間が5日〜7日、
それから治癒で考えれば2週間後の日に熱があるかもしれないという、過剰すぎる不安に悩んでいます。コロナなる確率ってどれくらいですか?
最近コロナの空気感染も公表され、外部から入ったお菓子を食べながら、冷房を使用していたため、お菓子の袋の外についた菌がもし浮遊して口に入っていたらなど、不安が募ります。
ご意見下さい

A 回答 (1件)

一般的に、マスクをせず感染者と会話をしながら会食したとして、感染する確率は20%程度とされています。

マスクなしで15分間会話しなければ、まず感染しないでしょう。

また、新型コロナは菌ではなくウイルスです。
エアロゾルで拡散するとされていますが、空気感染はせず飛沫感染です。
念のため、手指衛生を行っておけば十分でしょう。
    • 0