アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕飯を食べ終わり、まだテーブルに皿があるくらいの状態で かなり強い腹痛があり、大量の嘔吐をしました。また強い腹痛が波になってきますが、食中毒でしょうか?

A 回答 (5件)

食べて30分ほどで嘔吐をしたならセレウス菌によるものと考えられますが、今の季節に発生することは稀です。

家庭で発症なら焼飯、ピラフ、焼きそば、スパゲッティ等でよく見られます。おう吐を起こす毒素は熱に強く、126℃で90分加熱しても失活しません。作り置いた食品を暖房の効いた部屋で保存すると菌が増殖します。

この症状に似ているのが黄色ブドウ球菌です。菌は熱で死滅しますが、産生した毒は熱に壊れにくいので、加熱直後でも腹痛や嘔吐が出ます。いずれにせよ命に係わるほどのことは稀です。家庭常備薬など飲んで明日おとなしくしていればよくなるでしょう。

もしあさっても調子悪いようでしたら内科を受診してください。
    • 0

#7119に電話して下さい。

食中毒には早すぎるように思います…
    • 0

食べて時間経たないうちの激しい腹痛と大量の嘔吐があったのは、アニサキスを食べた時です…その後も激しすぎる腹痛の波が来て死にそうでした。

• 0

吐瀉物をビニール袋などの漏れない物にサンプルとしてとっておき救急へ駆け込むか、無理なら救急車を呼ぶべきなのであります

• 0

何食べましたか??

• 0