dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日、ゆうちょのぱるるの口座(ATMより)から
イーバンク銀行に口座を持っている方に送金をしたいのですが、

こちらもイーバンクに口座をもっていないと無理なんですかね?
以前登録したことがあるんですが、

まったくIDやらパスワードなど手がかりがあるもの全く覚えていなくて、新規に登録しようとしても電話をしてから確認と出るので正直困っています。
いろんな金融機関に登録するのも今情報漏れが怖くて正直嫌です。

普通の銀行から振り込めるのであればそちらでもかまいませんが、

郵貯のほうが近くにあるのでできればそちらが詳しい方からのレスお願いします。

A 回答 (2件)

ゆうちょ銀行の総合口座(ぱるる口座)から銀行口座への送金は、

#1さんが提示された「相互送金」の提携先しか出来ません。
イーバンク銀行や都市銀や地銀などの多くは提携先には無いので、
ゆうちょ口座からは送金することは出来ません。

普通銀行のATMからならイーバンク口座あてに振込は可能です。
銀行口座を持っていなくても、現金振込で手続きが可能です。
※3が日は銀行ATMで現金振込は出来ないと思われます。

コンビニATMは、ATMの機種によって、銀行のキャッシュカードに
よって、振り込みの可否が分かれます。 基本的に、現金振込は
コンビニATMでは出来ません。

>イーバンク口座は以前に登録したことがあるんですが、
>IDやパスワードを覚えていなくて、新規に登録しようとしても、
>電話をしてから確認と出るので正直困っています。
>いろんな金融機関に登録するのも情報漏れが怖くて正直嫌です。

金融機関に登録される個人情報は、住所・氏名・電話番号くらいです。
簡単に漏れるようでは困りものですが、だからといって、漏れても
さほどの影響が出るような情報とは思えません。

電気、ガス、電話、カード、ゆうちょ、お店のメンバー登録などなど、
個人情報を登録しているものは色々と有るはずです。 この情報社会の
中で『情報漏れが怖い』というのは、正直言って『何を今更』という感
が有ります。

それよりも、イーバンク口座を開設したのに、パスワードや暗証番号を
全て失念したということの方が気に掛かります。 これらの管理は慎重
に厳重に行わなければならないはずですが・・・。

最後に補足です。
>基本的に、現金振込はコンビニATMでは出来ません。
と書きましたが、例外でam/pmの@BANKというATMは、唯一、現金振込
が可能なコンビニATMです。 もし最寄りに有れば利用してみては。
・福岡県内の@BANKは現金振込は出来ません
・平日8時から21時、土日祝9時から17時
もしかすると、この3が日も利用出来るかもしれません。 
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく説明してくださりありがとうございました。

どうしても、できないようなら4日朝早く最寄の銀行から振込をトライしてみます。

こちらは超田舎なので残念ながらam/pmはないですね
イーバンクの口座はいろいろと送られてきましたが、できたばかりのとき(今からかなり前だったと思います)のメルアドやその他の資料をどこかにしまったまま利用することがないのでほったらかしでしたね。

イーバンクなどの電子取引をあまり信用していないこともあり、過去のログをみてもなんだか難しいそうでしり込みしておりました。

ゆうちょ銀行からは下記の提携金融機関に記載がないのでダメだと思います。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

都市銀行からならイーバンク銀行にも送金できるとおもいます。
(コンビにATMなんかダメでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだめなんですね。

コンビニのATM利用したことないので、

やってみますね。

夜遅くに早いレスありがとうございました