電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、郵便局の通帳を見たら、1ヶ月前に10万ちょっと引き出しになっていました。
・・・が、まったくその時の事が思い出せません ̄□ ̄|||)
記憶にないのです。 なぜそんな額のお金が必要だったのかも(・・;)!
まったく心当たりがありません。

通帳は私名義で、普段は家にあります。
カードは持ち歩いております。(パートに出て日中は留守です)

こういう場合は郵便局に問合せできますか?
・・・通帳はその日を最後に記帳なしで、「カード」と通帳に記載がないので、窓口でおろしたんだと思います。
しかし、なんて問合せをしたら良いものか・・・。
何か良いお知恵があれば教えてください。

またどうしたら思い出せるでしょうか?
何かアドバイスがあったら、そちらもお願いいたします。
また家族のものが引き出すと言う事はありえません。

A 回答 (6件)

#2 金融機関窓口経験者です。

残念(幸い?!)なことに、私は物忘れの方しか担当したことがありません。ごめんなさい。

ここからは私個人の考えですが・・・。
筆跡が異なる場合ですが、窓口での支払いでは、通帳と印鑑の両方が必要になります。
また、通帳は現在あなた様の手元にあるとのこと。それを考えると、通帳と印鑑の両方とも用意に入手できる人=家族に、引き出しをしてないか聞いてみるのがよろしいかと思います。郵便局で伝票を調べてもらえば、窓口での担当者、正確な引き落としの日時、がわかりますので、もしかしたら、担当した窓口職員が記憶している場合があります。しかし、一ヶ月以上経っているので難しいかもしれません。
銀行等では、防犯その他の目的で、ビデオ撮影を行っていますが、郵便局でもおこなっていれば、そこに引き出した人物が撮影されていると思います。
ただし、金額があまり大きくないことを考えると、
そこまでやってもらえるかどうか、わかりません。

余談ですが、わたくしも、30代酉年です。うふふ。
最近、わたくしも物忘れに悩んでます。
でも、今回の件は物忘れで済むといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
・・・思い出す事ができました!
お騒がせしてすみませんでしたぁ(^^;

#3さんの書かれている、郵便局のATMで、通帳のみで(カードなしで)郵便貯金を引き出す件ですが、それ自体は可能ですけど、(#4さんが書かれているように)「通帳」という記載がされます。

カードで操作すると「カード」と記載されます。

窓口で通帳と印鑑を差し出して引き出すと、「通帳」の記載はありません。
だから、「通帳」「カード」という記載がない限り、伝票の筆跡を調べるのは、伝票が無いという理由で無駄とは言い切れないです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます☆

窓口でおろすには、通帳と印鑑があればよく、必ずしも本人でなくてもおろせますよ。

したがって、本人かどうかの筆跡には関係ありません。ただし、高額の場合はたとえ本人であっても身分証明書の提示を求められますね。
ATM(自動預払機)の場合は<カ-ド>か<通帳>の記載がされます。

いずれにしても、欄の最初の行に扱った郵便局の番号が入っているでしょうから、どこの局で払いだしたかおおよそ分かるでしょう。

最近は郵便局の通帳にも印鑑は押さなくてもよくなりましたので、私は万一落とした場合を考え押してありませんよ。(局員によっては新通帳にするとき、「ここへ印鑑を押してください。」と言う方がいますが、あえて私は「あとから押しておきます。」と言って、押さずにしています。ATMなら全く不要ですから。)
    • 0
この回答へのお礼

ご存知ないのかも知れませんが

キャッシュカードが作ってある郵便局の通帳ならCD機でお金が降ろせます。そう・・・・カードを入れなくても通帳だけ入れて暗証番号を入力すればOKなんです。 ですから伝票の筆跡を調べるということも無駄なのでは? 窓口で引き出したわけではないのですから。 私も偶然このことを知ったのですが、かねがね
防犯上問題は無いのかと不安に思っています。
今後は通帳もしっかり管理しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局ではありませんが、金融機関の窓口の経験があります。

結構、こういう方、おられます。
御高齢の方が、多いのですが・・・・(笑)。
納得がいかないのであれば、窓口で問い合わせてください。伝票が保管されていますので、あなたの記入したものかどうか確認してくれると思います。
その場合、必ず本人確認のための身分証明書を持参してください。もちろん、印鑑と通帳もお持ちください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。物忘れのひどくなられたご高齢の方が多いですよね(^^;
30代ですが鳥年なもので、ごくたまにですが こういうことあるんです。
その度に思い出せるまでドキドキが止まらなくて。

今回は以前よりも金額が高額だったので、こちらに質問させていただきました。
郵便局で伝票を確認して、自分の筆跡を見たとして思い出せると良いのですが・・・。
もし万が一、自分の筆跡でなかった場合はどうなりますか?
お分かりでしたら(金融機関の窓口の場合)教えてください。

>>こういう場合は郵便局に問合せできますか?

通帳をもって窓口で確認しましょう。
それでも、解決しないなら伝票のコピーを貰って自筆なのか
確認します。

最近問題になっているのがピッキングなどで家に侵入して
通帳をだけを持ち出します。印鑑は通帳にある副印をデジカメで
写真をとり、パソコンへ取り込んで印刷する方法で偽造します。
このケースは通帳が無くなっているので盗難と気が付きます。
通帳があるので盗難だとは思えませんが確認をして損はありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ほかの通帳などに移したのかと思い、そちらも見てみたのですが形跡がなく、思い出せない自分がはがゆくて仕方ありません。
通帳が手元にあるということはやっぱり自分でおろしたんですよね・・・。
しかしその10万はどこへ???という感じなのです(?・T)
1日待って思い出せないようなら、郵便局へ行ってみます。
ありがとうございました。

あと通帳には以前、「副印」がありましたが、現在は犯罪防止のため銀行員にはがされていてついていません。
それで、安心してというか、自宅においていますが(印鑑は持って歩いています)、通帳も持って歩いた方が良いのでしょうか?
一応。家の中でも見つかりにくい所に隠してるつもりですが(^^;