電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁の父の姉が嫁の父の通帳と印鑑を所有してます

嫁の父は障害者一級。一昨年まで工場勤務。現在57歳。身体的な理由により働けません。障害年金が入ってる通帳

嫁の実家が家計が苦しく、その通帳から生活費を捻出したいのですがどうも返してくれません。理由はお金の無駄遣いをさせないため。そんなこと言われるようなことは一切してません。

返せ。と言って断れる権利はあるのでしょうか?通帳は本人がなんらかの理由で管理出来ない場合は誰に所有権?があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい!忘れてました。キャッシュカードも向こうが持ってます

      補足日時:2018/11/27 06:01
  • 分かりにくくてすみません。

    20歳の時の交通事故で脳に障害があるんだそうです。身体的障害と嚥下障害があります。透析と決めつけないで下さい。

    嫁のお母さんがお姉さんに返して欲しい。と言ってるのです。おれじゃないです。

    税金の無駄遣いじゃありませんよ。

      補足日時:2018/11/27 06:10
  • ・結婚が決まってからです!30前半だったかな。お義母さんも障害者で二級です。二人とも事故の後遺症により障害を患いました。法テラスですか!知らなかったです。勉強になります

    ・文字書けないんです(´-ω-`)
    再発行した場合は入金や出金の履歴は消えてしまいますか?お金は消えませんよね?(。-∀-)

      補足日時:2018/11/27 12:40

A 回答 (4件)

20歳からだと、


お母さんと結婚する前?

お父さんが独身時代から、
実姉が管理してるのかな?

詳しい事情わかりませんが…
お金は1円も手を付けず、
37年貯蓄してるの?
かなりの金額になるよね

これ弁護士依頼して、
ハッキリさせましょう

弁護士費用が心配なら、
法テラスを利用する

その方が早いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

一度、お義父さんのお姉さんとお話しをしましたが、会話にならないので弁護士に相談することにしました。
弁護費用は僕が出してキレイさっぱりにしてもらうことに。
あとで半分返してもらいます。

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2018/11/28 15:45

義父様は字が書けますか?


書けるなら銀行に通帳、印鑑、キャッシュカードすべての紛失届を出して、再発行してもらうのが最も簡単です。
    • good
    • 1

所有権もなにも本人がいるのに何故あなたが通帳を欲しがるのかが怪しいです。

障害者1級で働いていたとなると、透析患者というだけで、普段の生活に何の支障もない人です。透析の時間が苦痛なだけで、それは自業自得な人が多い。そんな人に多大な税金と医療費を費やしているだけありがたいと思え。実家の家計が苦しいなら、お金は有るんだから自分達で何とかするに決まっているだろ。それを通帳を欲しがる怪しい奴に渡すわけはないし、渡す必要もない。
    • good
    • 0

誰も彼もなく後見人を立てていないなら、通帳は本人のものです。


キャッシュカードがあると、本人確認なしでお金を引き出せますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!