プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚女性の方へ 
アドバイスよろしくお願い致します

主人が財経貯金を勝手におろし、数十万円使い果たしました。
銀行からの残高ねハガキで発覚しました。

以前は家の通帳からごっそり30万下ろして使っていました。(私が忙しく記帳していなく気付きませんでした)

因みにうちは余裕のある生活ではありません。
なので許せません。

今夜、思い話し合いをします。

どちらにせよ、主人が降ろせる通帳は財経が最後で、それ以外の通帳は私が持っていて通帳、カード場所を教えていません。

前回の警告が甘すぎたのかもしれません。
どんなに話したところで反省するヤツじゃない人になんて言えばよいのか難しいです。
前回、次は無いとまでくぎをさしました。

離婚届を書けば良いのでしょうか?
そのくらいしないとわからないのかなと思っています。
皆さんならどうされますか?

A 回答 (2件)

> 既婚女性の方へ 

> アドバイスよろしくお願い致します
未婚の男なのですが、よろしいでしょうか?
夫側を擁護する気はありませんが、もしかしたらそう読めてしまう箇所が出てきていたらごめんなさい。

> 主人が財経貯金を勝手におろし
私は勤務先で総務をしているので、財形の書類手続きを行いますが、あれは契約者が勝手に解約できてしまいます。

当社には『給料明細書などは家に送って。だけど、財形は僕のお金だから通知書は家には送らずに僕に渡して』と依頼してきた社員がおりますよ。

> 以前は家の通帳からごっそり30万下ろして使っていました。
恥ずかしながら、私が子供の頃、今は亡き父も似たようなことをしていました。
幼児であった私に母が何かの為に行っていたタンス預金の在りかを聞き出し、有ったお金をごっそり持って行って、遊びに使ってしまったのです。

両親は戦前の生まれですから、『妻は夫が稼いだ金でやりくりして何ぼのものであり、働きに出るなんて夫に恥をかかせる。そして、夫が外で恥をかかないように嫁入り道具等を質に入れてでも遊びの金は切らさない』なんて考えに近かった面がありましたが、それでも大喧嘩でしたね。

当然、今と昔では考え方は違う。
もしも夫が前近代的な価値観を持っていたり、独身時代と同じ感覚で遊ぶことを辞められないのであれば、ここはキッチリとお灸をすえておかないとだめです。
上辺だけの反省で、何度でもやります。

ところで、夫の両親や兄弟姉妹は、お金に対する考え方は夫と同じ感じでしょうか?
同じだったら手のつけようがないですが、違うのであれば姑や小姑を巻き込むと良いのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

はい、上辺だけの反省が目に見えています。

いえ、うちの旦那だけが金銭面だらしないのです。
姑を巻きこむ… なんて素晴らしいアドバイスですか!思いつきませんでした。
ありがとうございました!

使い込みの理由にもよるかもしれませんが「使わないでおくべきお金を勝手に使った」という点で離婚案件ですね。

裕福でも余裕がなくても同じだと思います。
離婚は嫌だと言われても、離婚届は書いてもらいます。
出すか出さないかは、その後の向こうの対応次第。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^ - ^