アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築5年の鉄骨ALC造8階建、フローリング、1Kのアパートに住んでいますが、
不思議なぐらいに床に埃がたまります。

1週間に二回、クイックルワイパーをするのですが、真っ黒になります。
掃除した後も、数時間後には足の裏が黒くなってしまいます。
一体、どこからそんな埃が落ちてきているのか不思議でたまりません。
見えていないだけで、ベッドの上や上着にもそれだけの埃が積もっているのかと思うと気が気ではありません。
初めての一人暮らしなので、他の物件のことが分からないのですが、
アパートとはそういうものなんでしょうか?
管理会社に相談すべきでしょうか?

待望の一人暮らしにも関わらず、家で過ごすのが憂鬱です。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

繊維質のホコリ等は部屋の中が原因ですが、おそらく


ご質問者さんの埃は、排気ガスなどの粉塵が外部から
入ってくるのだと思います。
私もかつて都心に住んでいましたが、引っ越し当初は驚き
ました。大通り沿いや都心など空気の汚いところはそんなものです。
アルミサッシでもどこからか入ってきます。
 対策ですが、(イオン式でなく)ファンで空気を循環する
タイプの空気清浄機を常時付けておくのが最も効果的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大通り沿いではないですが、都会の真ん中です。
空気を循環させるとよいのですね!
仕事柄平日は夜が遅いので、空気清浄機を購入するのをついつい渋っちゃうんです…

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 22:55

新しいベッドカバーなどを使っていませんか??


私はベッドカバーとカーテンを新しくした瞬間部屋が埃だらけになり大変困りました・・
しばらく埃に悩まされましたが、数ヶ月経つとおさまりました。
もしそのような心当たりがありましたら何度か洗濯してみるなどするといいかもしれません^^
全く見当違いならごめんなさい!><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、ベッドカバーもカーテンも新調し、洗濯機にかけないまま使用しています。
さっそく洗濯してみます!

お礼日時:2007/03/07 22:51

>待望の一人暮らしにも関わらず



っと言うことは、前は実家住みだったと言うことですよね。

答えがわかりました。

実家のあなたの部屋はそこまで埃がたまらなかった=あなたのお母様か
もしくはその他の家族が、毎日あなたの部屋をお掃除されてたということ
ではないでしょうか?

一人暮らしを始めると、こういう細かい所で家族のあなたに対する愛情が
見え隠れしますよね。一週間に二回ほどの掃除では、埃が溜まるのは当たり前です。

毎日掃除をしましょう。そしてたまには実家にも顔を出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に掃除は自分でしていたので、答えとしては正解ではありませんが、ありがたいお言葉です。

実家の優先順位って、つい後回しにちゃいます。
反省…

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!