dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしで37平米は広いですか?狭いですか?

A 回答 (3件)

37平米の広さはどれ位?帖・坪への換算と間取りの目安 - キーワードノート


https://kw-note.com/notation/37heibei/

国土交通省が発表している「住生活基本計画」では、最低限必要な広さの目安(最低居住面積水準)として一人暮らしでは25㎡、
十分な広さの目安(誘導居住面積水準)としては都市部の一人暮らしで40㎡、都市以外では55㎡。
(記事より抜粋)

とのことなので、
最低限の広さの目安は満たしていてるけど、
十分な広さの目安には届いていない、というところですね。
37平米は十分とまでは言えないけどに広い、という感じでしょうか。

自分の経験と比較するのに、過去に一人暮らししていた物件を検索してみたところ、
26平米、29平米と、30平米にすらどいてませんでした。
物が多いと思ってるけど、不満なく生活できてましたよ。
なので37平米あれば広いって思います。
    • good
    • 1

地域により違うと思います。



都内の中心部なら広いです。
シドニーでは狭いです。
    • good
    • 0

狭くはないと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!