これからの季節に親子でハイキング! >>

名古屋に一人暮らしをしていて、愛知大学に通っています。一人暮らしはお金がかかるので、豊橋市の実家から通学しようか迷っています。豊橋駅までは自転車で15分程かかります。部活やサークルには入っていません。長距離通学を経験したことがないので、どちらがいいか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。実際に通っている方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様とは方向が真逆になりますが、、、


義弟とその友人達、名古屋・春日井在住(最寄り駅までは自転車)でしたが、豊橋のキャンパスに通い、クラブ活動もしていましたよ。
学校帰りには名古屋栄・錦の飲食店でアルバイトもしていました。
なので、普通に通学できる距離だと思います。
    • good
    • 1

同じ職場に、新城から名古屋(駅近くではなく乗り換える)まで通っていた人がいました。


同僚ながら感心したことを思い出しました。
お金に余裕があるのなら、一人暮らしのいいかもしれないけど、余裕が無ければ幸い二時間には余裕があるみたいだから、実家から通えばいい。
親孝行でもあるわね。
    • good
    • 1

豊橋から名古屋って普通に通勤圏内ですよ。


通勤するのでさえ普通なのだから、通学だったら楽勝でしょう。
    • good
    • 0

定期券買っても高くつくかな?



一人暮らしの約1か月ぶんと計算したら?

したら家賃、食費、光熱費
ケチっても8万円くらいはいるかも。

豊橋から名古屋までそんなにかかりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット環境について 現在Wifiで低価格で接続状態が良いものはなんでしょうか? 状態 接続台数は4台

ネット環境について
現在Wifiで低価格で接続状態が良いものはなんでしょうか?
状態
接続台数は4台程度、ワンルームです

Aベストアンサー

#2です。
モバイル Wifi は固定回線と違い通信量には制限があります。
その制限をオーバーすれば更に課金の必要があります。
   
1ヶ月5,000円で無制限の通信が確保され、なおかつ速度も十分というのは高くはなく、その条件でモバイルWifiを求めてもないと思います。
  
よくいわれるMVNOは通信量の限られた人は安くなるのであって、ヘビーユーザーなら固定回線がお薦めです。

Q23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えがで

23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えができないことも想定されるようです。
23年経過してますが、事実を知ってから3年以内なので、不法行為として損害賠償請求を行うことはできますでしょうか。
法律に詳しい方にご教示いただければ幸甚です。
なお、重要事項説明書や建築確認書副本、建築概要書には、そのような明示はありません。

Aベストアンサー

確認済証ではなく検査済証です。
竣工したら完了届を出して(当時は特定行政庁宛て)、検査員(特定行政庁の職員)が確認申請の内容の通りに現地ができているかを検査するんです。
それで合格なら検査済証と言う書面が交付されて一連の手続きが終わります。
 ↑ これ、あります?

検査員が現地を見たら、がけ条例に抵触するかくらい一目でわかるはず。
まさか検査員が看過してませんかね?

そこ、完了届を出していない=検査済証を受けていないんじゃないですか?
完了検査を受けたとしても、何らかでひっかかり、是正をしないまま(=違反建築のまま)販売してしまうあこぎな業者もいますから。

完了届を出したかは特定行政庁に記録がありますから、検査済証の交付の有無だけでなく、手続きについてもわかりますよ。

Q隣が、塗装工事するのに、足場用土地を貸して欲しいというのをことわることができるか?

隣が、塗装工事するのに、足場用土地を貸して欲しいというのをことわることができるか?

Aベストアンサー

従兄の会社が元請場合、貸さない場合でも基本しっかり交渉しますね。
契約書に賃料と万が一の事故際は全責任を負うと書いて契約します。
契約が出来ない場合工事しません。
商業地域なんて狭すぎて隣頼りです。

Q電柱のこれはなんですか?

何のために付いているものでしょうか?家の出口を見るように付いているので気になります

Aベストアンサー

「高圧カットアウト(PCS=Primary Cutout Switch)」
中にバネで引っ張ってあるヒューズが収めて有り、バネがヒューズ切れの時に
素早く切り離す機能と、外から見てヒューズ切れが判別出来る様に伸び、
赤色の表示が飛び出す仕組み。火災などの時に変圧器を切り離す役割も。
(※形状は様々で、監視カメラの様に見えてしまう物も有ると言うだけ)
http://transm.web.fc2.com/haidennsjds05.html
https://www.sdh.or.jp/case/mizen/223.html
http://mbohc.d.dooo.jp/12.html
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q新築早々に割れていた窓ガラスの交換義務

新築直後に窓ガラスの割れに気づきました。
一度目は施工業者の負担で交換しました。交換した翌日に、また割れていました。
ガラス業者が来て調べたところ隣家の給湯器による熱割れとのことでした。
数時間で割れることもあるそうです。
隣家の給湯器と窓の距離は非常に近いです。
2度目のガラス交換を、いくら催促しても行ってもらえません。
施工業者に交換義務はないのでしょうか?
給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>施工業者に交換義務はないのでしょうか?
>給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?

原因が間違いなく隣地の給湯機の熱であれば、施工業者(設計士)のミスです。

その場合、当然無償の交換となりますが、何か対策を講じなければ同じ結果となります。

隣地の給湯機との間に、木製もしくはアルミ製のルーバーを設置するとか、直接熱が
ガラスに当たる事を避けなければならないでしょう。

Q新築戸建の床下にもぐって見つけました。これは何? ちょうどキッチンのカウンターの下の辺りだと思います

新築戸建の床下にもぐって見つけました。これは何?
ちょうどキッチンのカウンターの下の辺りだと思いますが、ここだけボードが斜めに下がっており、押し込むにも動きません。
こういう造りなのでしょうか?

ボードがカパカパな箇所やボード同士がズレていたりする部分もあります。

Aベストアンサー

床施工時に誤って踏んだんでしょうね(^_^;)
だから断熱材が一部だけ下がってる、良く見ます。
現場監理行ってやっちゃったこともあります。
(すぐ直してもらいましたが・・・)
多分厚みが65㎜とかあるので下から押し上げるのも
一苦労だしこすれて欠ける場合もある。
まぁヒートホークさんの言われるような方法が一番かも。
尚、隙間は無いに越したことはありませんので
気になるならスプレー缶タイプの現場発泡ウレタンでも
購入してちょっと吹いておけば良いかもしれません。

Q家を建てたいと思ってるのですが 親の畑を宅地にする予定なのですが、道が狭いです オデッセイが通るにギ

家を建てたいと思ってるのですが
親の畑を宅地にする予定なのですが、道が狭いです
オデッセイが通るにギリギリです2メートルぐらい
坂を登れば向きを変えるぐらいの広さになります

建てたい場所に一軒立ってますがその家は年数経ってます。
そんな狭い道幅でも家は建てれますか?

Aベストアンサー

2mの接道のある土地であり、その他の法規を満たしていれば建築可能です。

Q家の建て替えを考えて居ます 檜は高いので杉にしょうか 高くても檜を選ぶのが良いのか迷っています、 防

家の建て替えを考えて居ます 檜は高いので杉にしょうか 高くても檜を選ぶのが良いのか迷っています、 防虫や腐食を考えるとやはり 檜が良いのかな 予算があまり無いので メーカーは杉を勧めてきます 詳しい方いませんか。

Aベストアンサー

私が、マイホームを購入する時に担当者が話してました。「家の価格」「間取り」「場所」で2つ当てはまれば買いなんです。と話してました。ちなみに、オール電化は流行りが有りますので奥様がいいなと思う気持ちも分かるんじゃないでしょうか。安全性や流行りも考えると有りな部分が有りますね。高い買い物なので、家族の気持ちが1番なのかもしれません。

Q今日、土地を見に行ってきました。 気に入ったのですが、唯一、ひとつ気になることがあります。 目の前が

今日、土地を見に行ってきました。
気に入ったのですが、唯一、ひとつ気になることがあります。
目の前が4メートルくらいのコンクリートで高台のように前のうちが高いところに立っていて二回屋です。

日当たりはどうにかなりそうです。
心配性な性格なため、震度8ぐらいのがきたら潰される…とか考えると止めるべきか…かなり悩みます。

分かってはいます。そんなこと言ってたらいつになっても見つからない。
旦那からも言われてます。
ですが地震…

皆さんは地震や自然災害はあまり気にされないで建てるものでしょうか?
私みたいに心配性のはよくないですか?

Aベストアンサー

私もその土地は買いませんね。
夫の実家がその目の前のお宅みたいな高台状態です。
区画整備の際、後方の土地への勾配に合わせるようにと言われたらしいんですが、姑がノイローゼになるくらい役所と戦ったんですって。
ご近所さんからも嫌悪されるくらいだったそうで、今だに町内では怖がられていますが、でも、自分の土地が奥に行くにしたがって傾斜していくなんて誰だって嫌だと思うんですよね…どじゃ降りだったら自然と家屋とその基礎めがけて雨水が流れてくるわけだし。
その雨水を後方のお宅の敷地に流すわけにはいかないから、横の擁壁から流すしかないわけで…でも、家によっては後ろに流しているところもありますよ。
そこの擁壁の排水の穴(管)がどこにあるかも確認しました??

それに、夫の実家の後方一帯は、元は沼地です。
夫の実家までが何代も前のご先祖の時代から地盤が高かった(固かった)そうです。
私の実家も急勾配の斜面の中腹にありましたが、その下はやはり沼地でした。
県が巨大な公営住宅を建てようとしたんですが、何度も盛り土してもびっちゃびちゃで、数十年は放置し、数年前からソーラーパネルだらけになりましたよ。
実家は壊したんですけど、基礎は土留めの為にも残しましたから、税金は宅地扱いのままです。
それでも、実家の上方向からの土砂を留められず、コンクリの一部(簡素な造りですが、鉄筋は入っています)はひび割れ、剥き出しになった鉄筋も錆びついているし、下方も、ウチと下のお宅で土留め用の植栽をしましたけど、下のお宅の植栽の根っこが剥き出しになってきていますので、ウチの方で西洋芝(一般的に植えられる高麗芝よりも強い)の種を大量に撒いたのが昨年のことでした。

うちの庭木の落ち葉が下のお宅の雨樋に溜まり、上の落ち葉がウチの雨樋に溜まり・・・ですよ。
(トイレは汲み取り式だったので、土砂降りの時は便器から溢れそうになり、ご近所さんが協力してくれてすくい取ったもんです)

私もその土地は買いませんね。
夫の実家がその目の前のお宅みたいな高台状態です。
区画整備の際、後方の土地への勾配に合わせるようにと言われたらしいんですが、姑がノイローゼになるくらい役所と戦ったんですって。
ご近所さんからも嫌悪されるくらいだったそうで、今だに町内では怖がられていますが、でも、自分の土地が奥に行くにしたがって傾斜していくなんて誰だって嫌だと思うんですよね…どじゃ降りだったら自然と家屋とその基礎めがけて雨水が流れてくるわけだし。
その雨水を後方のお宅の敷地に流すわけ...続きを読む

Q裏の家のベランダが近くなりました

裏の家が増築を行い、1階の部屋が境界線の60㎝のところまで来ました。
それは事前に聞いていたのですが、どうやら2階のベランダも同じように大きくするようです。
窓が境界線から1m以内にある場合、目隠しをつけなければならないという決まりがあると聞きましたが、ベランダの場合はどうなのでしょうか。
こちらの北側の部屋の窓がそのベランダに面しているので、こちらが窓を開けていると2階の寝室が丸見えになってしまいます。
こちらの窓は曇りガラスなので、窓を開けなければ見えないのですが…。
これでは窓が開けられなくなってしまうのですが、こちらが我慢しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

一応民法第235条においては
隣地から1m未満の窓、又は縁側(ベランダ含む)とあります。
請求権はありますよ。
良く揉める事案のようですが・・・・。
お住まいの用途地域は何なんでしょう?
外壁後退義務のある第1種低層住居専用地域ならそこから攻める
手もありますけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング