親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今春から、豊橋から名古屋まで通学します。豊橋駅から名古屋駅までの場合、JRと名鉄どちらが良いでしょうか。定期代は名鉄の方が安いですが、混み具合や快適さではJRの方が良いと聞きました。また、終電もJRの方が遅いです。
どちらも一長一短ですので、決めかねてます。1限に出席する場合、6:50〜7:25の間に豊橋駅を出発する必要があります。実際に通勤、通学されている方のご意見をいただきたいです。朝や夕方の列車の混み具合を教えていただけますと助かります。

A 回答 (2件)

>豊橋駅から名古屋駅までの場合、JRと名鉄どちらが良いでしょうか。

定期代は名鉄の方が安いですが

名古屋⇔豊橋の通学定期運賃は以下の通りです。なお、JR線の通学定期は
高校生用と大学生用で値段が異なり、東海道線豊橋⇔名古屋の大学生用通学定期の値段は
名古屋本線の通学定期の2倍前後もするようで私自身、凄く驚きました。

東海道線大学生用 1か月17,320円 3ヵ月49,370円 6ヵ月 84,190円
 名鉄名古屋本線 1カ月8,230円 3ヵ月23,460円 6ヵ月 44,450円

私自身、関東の人間なので通勤・時間帯の混み具合は知りませんがJR線なら
定期券をICタイプ(TOICA)にし、電子マネーの部分にお金を1,000円入金して
置けば、豊橋⇔名古屋で新幹線の自由席に乗れますし、名鉄線に関しても、ミュー
チケットと言う1枚360円の特急券(特別車両券)を買えば、確実に座って行けます。
まあー金額では名鉄線の方が圧倒的に安いですし、社会人だとした場合、会社から出る
定期代が値段の名鉄の方でないと出ないなんて言う事もありそう。また、ここが重要に
なりますが、東海道線の快速・特別快速は一部の電車が浜松始発である事に対して
名鉄線は全ての電車は豊橋駅始発ですので、名鉄の方が良いのではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。調べてみたところ、豊橋駅始発の電車は、JRの方が多いようです。もし分かれば、朝の時間帯の混み具合を教えていただけますか。

経路は学校が指定しするので、個人で選択はできません。

• 0