親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今春から、豊橋から名古屋まで通学します。豊橋駅から名古屋駅までの場合、JRと名鉄どちらが良いでしょうか。定期代は名鉄の方が安いですが、混み具合や快適さではJRの方が良いと聞きました。また、終電もJRの方が遅いです。
どちらも一長一短ですので、決めかねてます。1限に出席する場合、6:50〜7:25の間に豊橋駅を出発する必要があります。実際に通勤、通学されている方のご意見をいただきたいです。朝や夕方の列車の混み具合を教えていただけますと助かります。

A 回答 (2件)

>豊橋駅から名古屋駅までの場合、JRと名鉄どちらが良いでしょうか。


定期代は名鉄の方が安いですが

名古屋⇔豊橋の通学定期運賃は以下の通りです。なお、JR線の通学定期は
高校生用と大学生用で値段が異なり、東海道線豊橋⇔名古屋の大学生用通学定期の値段は
名古屋本線の通学定期の2倍前後もするようで私自身、凄く驚きました。

東海道線大学生用 1か月17,320円 3ヵ月49,370円 6ヵ月 84,190円
 名鉄名古屋本線 1カ月8,230円 3ヵ月23,460円 6ヵ月 44,450円

私自身、関東の人間なので通勤・時間帯の混み具合は知りませんがJR線なら
定期券をICタイプ(TOICA)にし、電子マネーの部分にお金を1,000円入金して
置けば、豊橋⇔名古屋で新幹線の自由席に乗れますし、名鉄線に関しても、ミュー
チケットと言う1枚360円の特急券(特別車両券)を買えば、確実に座って行けます。
まあー金額では名鉄線の方が圧倒的に安いですし、社会人だとした場合、会社から出る
定期代が値段の名鉄の方でないと出ないなんて言う事もありそう。また、ここが重要に
なりますが、東海道線の快速・特別快速は一部の電車が浜松始発である事に対して
名鉄線は全ての電車は豊橋駅始発ですので、名鉄の方が良いのではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。調べてみたところ、豊橋駅始発の電車は、JRの方が多いようです。もし分かれば、朝の時間帯の混み具合を教えていただけますか。

お礼日時:2019/04/01 14:27

経路は学校が指定しするので、個人で選択はできません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICOCAを使いたいのですが、最寄り駅が区間外で買えませんって言われるのですが、ICOCAが使える区

ICOCAを使いたいのですが、最寄り駅が区間外で買えませんって言われるのですが、ICOCAが使える区間までの定期と、使えない区間だけの定期を別々で買うことは可能ですか?
値段は変わりませんよね?

Aベストアンサー

定期券は一般に区間を分割して買うと、定期券代が高くなります。
区間によっては、まれに安くなることもありますが、例外的なケースです。具体的な区間は、どこからどこまででしょうか。

それから、もし分けて別々に買うと、ICOCA区間とICOCA外区間との境界駅で、いったん改札を出なければならなくなり不便だと思います。その駅がちょうど乗換駅なら、まだましですが。

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Qこれはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して

これはなに定期ですか??使い方がわかりません。(電車です)窓口で見せると言われましたが帰りは逆走して窓口に入るんですか??絶対違いますよね??
語彙力ないですが教えてください

Aベストアンサー

改札に駅員はいます。
その定期券を自動改札機に入れてはダメです。絶対に絶対にダメです。改札機が壊れます。
改札は一方通行ではありません。わからなかったら駅員に聞いてください。

Q急いでます!!!特急あずさの乗り方

立川駅から大月駅まで、特急あずさに乗りたいのですが特急に乗ったことがないので教えて下さい。
・乗車券はスイカで大丈夫なのですか?スイカの場合は、改札でスイカだけをタッチするのですか?
・特急券は車両に乗り込んで、車掌から買っても大丈夫でなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗車券はSuicaで大丈夫です。
特急券は、指定席券売機かみどりの窓口で購入できます。車内でも買えますが値段が高くなります。
自由席はなくなりました。指定席特急券か、座席未指定券を購入してください。座席未指定券は席が空いていればその席に着席できます。指定席特急券を持っている人が来たらどいてください。
指定席特急券も座席未指定券も料金は同額です。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

Qこれは磁気定期券なんですか?? よくわかりません

これは磁気定期券なんですか??
よくわかりません

Aベストアンサー

> 水戸駅の改札を通る場合はどうしたら?
> 駅の端っこにある窓口テキなのを通るんですか……?

そのとおりです。
水戸駅の改札はJRとの共用になっています。
外から駅構内に入るときは、一番右側に駅員がいる改札がありますので、そこで定期券を見せて入ります。
出るときも同じで駅員に定期券を見せて出ます。
自動改札機にとおすと扉が閉まってしまいます。

Q改札について。 私は今日、友達と遊ぶために電車を利用しました。 改札を通るためにmanacaを使おう

改札について。
私は今日、友達と遊ぶために電車を利用しました。
改札を通るためにmanacaを使おうとしたのですが、上手く読み取れなかったのか、改札(?)が閉じてしまい、私は驚いたその勢いで抜けてしまいました。ですが、ここまま電車に乗っては犯罪になってしまうので、閉じた改札の先から、頑張って手を伸ばし、(駅員さんがいなかったので・・・)かmanacaを当て、反応したようなのでそのまま電車に乗りました。
降りた駅での改札は先程使用したmanacaを当て、普通に通れました。用事が済み、帰りもmanacaを使い、なんの問題もなく家まで帰りました。残高を見ると、料金はちゃんと支払えていました。

・・・のですが、私の行動は法に触れるでしょうか。
駅員さんがいなかったとはいえ、無理やり手を伸ばすのは良くなかった気がしたので・・・。

Aベストアンサー

改札の通り方としては、適正ではありませんが、結果オーライですから、後から問題になる事事は有りません。

次回から、きちんとタッチ。ゲートが開いてから改札を通るようにしましょう。

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。

Q埼京線で赤羽〜新宿

異動先が新宿になり、混雑状況が不安です。
自宅から京浜東北線に乗り、赤羽乗り換え→新宿ですが、09:07発の新木場行のに乗ろうと思ってますが混雑状況は酷いですか?
また、女性専用車両の混み具合も知ってる方いたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>10分前ぐらいから並べばちゃんと乗れるでしょうか?
座る必要もなければ,直前でも大丈夫です。
とにかく赤羽始発新宿行なので,大宮以遠発の新木場行よりははるかにましです。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

QJRで距離が長いのに逆に割安になる切符の探し方

JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと遠くの駅にすると逆に安くなるということがありました。それ以来今回もそうではないかと気になってしょうがないです。
何か調べ方とか、定番の方法とかこのお決まりの区間というのがありますか?

Aベストアンサー

>JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと…

それは、長距離割引などでなく「往復割引」です。
601キロ以上の区間を往復同時に買えば、行き帰りとも 1 割引になるという制度です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

有名なのは東京-神戸間です。
東京-神戸間は 589.5kmなので往復しても割引はなく乗車券代は、
9,290 × 2 = 18,580円
です。

これを612.3km ある東京-山陽本線垂駅とすれば
9,610 × 0.9 × 2 = 17,280円
と、1,300円くなるのです。

神戸-西明石間は、行き帰りとも無理に乗らなくてかまいません。

これに該当するのは、561km~600km の区間です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング