プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしって難しい事ですか?家賃や光熱費食費が払えず借金を作って破たんして実家に戻る事になりました、この事を「無計画」とか「生活費も払えん奴」なんて非難されてしまって、同じ歳で30代の相手は親元で同居していて自立して生計を立てた事が無いのに俺が必死で一人暮らしで奮闘してダウンした事を天狗になって批判してきます、俺の一人暮らしは借金を増やしただけだと言ってきます、一人暮らしに挑戦して経済的にどうにもならなくなって実家に戻った事を自立した事も無い奴から非難されるのはおかしいですよね?

一人暮らしで赤字借金実家に出戻りした人と30代にもなって独身で親と住んでいる奴どっちが身分が高いですか?

A 回答 (9件)

身の丈に不相応なクルマやブランド品(例えば)を買って借金作るより、すねかじりと言われても自宅住まいの方が堅実でいいと思うんですが。


自宅を出たから自立しているという考えも、ほんの表面しか見てない感じです。

でも、身分が上か下かというのは卑しい発想ですね。
自宅住まいの人の中には、同居の家族の看病や外出の運転のために家を出られないケースもあるんですから、それで蔑むのも視野が狭いと思いますよ。
    • good
    • 2

同じ歳で30代ってことはあなたも30代?どっちもどっちかな。

30代で1人暮らしもできない人や、親の脛を全力でかじってる人ですよね?(もし親に高額の生活費を渡してるのなら別)身分って言い方は変ですが、どっちもレベルの低い争いかと。
    • good
    • 2

自立をポイントに言えば…



親元で同居してるから「自立できてない」とは言えないだろうし
独り暮らしをしているからと言って「自立した」とは言えないと思う。

事実、生活が出来ないという事は「自立できてない」という結果だと思います。


少なくとも貴方は収入に見合った生活が出来なかったって事でしょう?
    • good
    • 2

身分の高い低いはありません。



ただ、私が軽蔑するのは多くのひとがなんときんとか出来ていることに失敗して、その失敗を反省して糧にするでもなく自分より下の人間を探そうとする人間です。

失敗はしかたないですけどね。
その後の態度でひとからの評価は変わるんですよ。

回答が不満で何度も同じ質問を繰り返しまた逃げ回るのも無様です。みっともないです。醜悪です。
    • good
    • 5

>非難されるのはおかしいですよね?


おかしいと思います

>どっちが身分が高いですか?
その条件ではどっちの方が身分が高い、というのは無いと思います。
条件が違いすぎます。

「最近新しく出来た美味しいと話題のレストラン」と「代々受け継いだ味を守る美味しい料亭」だとどっちが美味しいですか?
って感じです。
    • good
    • 1

未だに引きずって何度も質問しても解決しないですよ。



少なくとも、帰る家があるのに、借金してまで一人暮らしにしがみつくのは愚かだとは思います。
    • good
    • 4

目糞鼻糞

    • good
    • 2

一人暮らしなんて超簡単でしょう。


一定の収入かそれなりの資産と、算数ができれば誰にでもできます。
それこそ未成年からじいちゃんばあちゃんまで、必要性のある人はみんなやってることです。
戻れる実家があるのなら、破たんする前に戻ればいいのですからね。
借金こさえて実家に戻るとなると、そりゃダメダメですね。
    • good
    • 2

30代独身の方のほうが社会的にも偉いと思います。


可能性としては親御さんの面倒も見てるかも知れませんし。
一方の独り暮らしで経済破綻の方は気ままな生活を手に入れようと独立したのか
結果借金を作るという親御さんの心配も省みないような行為をしました。
成人した人間であれば実に嘆かわしいことです。
批難は労力の無駄なのでしませんが軽蔑はします。

- 以上 -
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!