プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月で高校生になるのですが、一人暮らしを考えています。
親は同意してくれて、許しも出たのでいいのですが、「一人暮らしを許可していない学校が多い」と聞き、不安になっています。

高校生で一人暮らしをしている方、またした経験がある方が居たら、その学校は高校生の一人暮らしを許可していたのか、それはどんな学校だったか(私立公立など)をお聞きしたいです。また、一般的には高校は一人暮らしを許しているものなのか知っている方が居ましたら教えてください。

質問の内容が少し大雑把になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親の了解があるなら、春から通う高校に対して親から問い合わせてみればいいですよ。

こういったことは結局は学校側の判断で変わりますから。
例えばここの返信で○○県の私立○○高校はOKでしたという情報を得られたからといって、それがそのまま他の高校に当てはまるわけではありません。

それから借りれる物件も限られてきますので、その辺も早めに手を打たないと物件そのものが見つけられません。
親がOKを出しても結局は貸す側の大家の判断ですから。
    • 0

部活などで寮に入るなどという以外は、基本的には許可しない学校がほとんどでしょう。

大学生とは違うんだから。
まあ、通学時間が異常にかかるなどという、正当な事由があれば、許可が出る可能性もありますが、それは各学校の判断なので、そちらに聞かないと始まりません。
私の友人は、両親が遠方に転勤になったため、許可が出た奴がいました。ただし、3年になってからなので、残り1年なら仕方ない・・・という判断がでた可能性は高いです。
    • 0