電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制の女子高校生です。
都心にある1Kマンションかアパートに一人暮らししたくてその場合年に103万円しか稼げないって事は無くなるんですか ?

A 回答 (2件)

質問サイトで質問する前にまず親に相談するといいよ。

というのは、部屋を借りる契約は未成年ではできないから。
親の同意が必要。
それと、大学生ならともかく、高校生と契約する大家はまずいない。
つまり、契約者は親ということになる。
親がOKしなければ103万の収入ウンヌンの前に部屋を借りることができないんだよね。

次に103万について。
これは「扶養の範囲」といって、それ以上の給料を稼いだ場合には税金や社会保険料などのお金が給料から天引きされる。
簡単に言えば103万円までなら節税できるということ。

部屋を借りる場合、月収と家賃が釣り合ってないと家賃が払えない人とみなされて部屋を貸してもらえない。
年収103万円だと家賃は2万円くらいが上限だし、それ以前に103万円くらいでは2万円の部屋でも貸してもらえないはずだ。

質問者が一人暮らししたくて、家賃を自分で稼いで払うという場合。
扶養の範囲から外れて、月に15~20万円くらい稼がないと厳しい。
さらに親の同意や協力も必要。

というわけで、まずは親に相談することが必要。
冒頭述べたのはこういうこと。
    • 0

現在はご両親の扶養に入ったままアルバイトなどをしていて

年103万円までにするよう言われている、ということでしょうか?

それでしたら、一人暮らしして生計が独立したら関係なくなるので
もちろん稼げるだけ稼いでOKということになります。
ただし、扶養から外れると税金や健康保険などでかなりお金を取られてしまうので
払えなくならないよう気をつけてくださいね!
    • 0