プロが教えるわが家の防犯対策術!

渋谷勤務
契約社員
手取り20万

これから土日に副業をプラスして23〜27万の手取りになるかもしれません。


三軒茶屋の家賃94000¥の家に住みたいのですが、
私の手取りで住んでもいいと思いますか?

29歳独身女
趣味はオンラインゲーム
友達や彼氏はいませんので交際費はかかりません
孤独な人生です

A 回答 (11件中1~10件)

何度同じ質問しても回答は変わらんよ。


家賃94000円は高い。副業をかなり頑張って手取り27万だとしてかなりギリギリ。
理由は将来のために貯金しなきゃいけないなら。
貯金しなくていいなら問題ないと思いますが。
    • good
    • 0

御家賃は収入の1/3.がMax.です。

    • good
    • 0

賃貸契約には審査があり、月収の1/3が家賃の上限になります。


副業が何なのかわかりませんが、バイトなりであればしっかり採用されている状態じゃないと収入とは見なせませんので、予定でこれぐらい増えますの状況ではまず無理ですね。

予定通り増えるとしても審査に通る可能性は五分五分ぐらいです。

出来れば契約社員としての給料から考えて、7万前後ぐらいが無難でしょうね。
三茶は駅周辺だけが高くて、少し離れれば古い物件も多いので、もっと安い物件もあると思います。
    • good
    • 0

住んでも良い、住んだらダメは他人が言うことではありません。


が、94000円の家賃は高いと思います。
他の質問と同じ質問者だと思いますが、なぜ借金のことを隠したのでしょうか?

将来のこと考えなさすぎです。 年金がいくら貰えるかわからないし、物価もどんどん上がって生活は苦しくなるばかり。そんな中多く見積もっても手取り27万の人間が家賃に9万4千円はないと思う。
もう少し将来のこと真面目に考えないと今後苦労するよ。
質問者さんとおなじお給料で、家賃5万でも私は苦しいです。
    • good
    • 0

残念ですが、現状からすると副業で27万円稼いでも非常に厳しいです。



質問者さんが目指すべきは、
「手度り27万円以上かつ住宅手当が手厚い正社員になる」
ことです。

まず、「9万4千円の物件に住んで良い」条件と言うのは

住宅手当で9万の物件に1万5千円で住める、
なおかつ契約を切られる心配がなく将来の人生設計の見通しがたてられる正社員、
月9万4千円を支払っても無理のない手取り、

こうしたものがなければ現実を無視した、非常に無謀な行為です。

むろん、正社員でも高収入でもないのに手取りと比較して無理のある物件に住んでいる人はいます。
何らかの才能を持っていて、キリギリス的な生き方をしていても将来を切り開けるだけの自信がある人、
才覚はないけどキリギリス的な気質を持っているだけのダメな人、
あとは「実家が太いし自分を甘やかしてくれるので十二分な援助を受けられるから、先を考えずに給料を全部その時かぎりの出費に費やしても平気」という人などです。

しかし質問者さんは才能があるとか実家が太いに該当しないのでは?
いま100万の借金があるということは親はそこまで裕福ではないのではないでしょうか。
ということはあなたは「先のことを考えないキリギリスなだけの人」ではないでしょうか。

友達や彼氏がいないとのこと、それはかまわないのですが、そのご様子だと
「職場の人と仲が良く、プライベートでもよく話す」ということもなさそうですね。
だから質問者さんは必要な情報が入ってこず、29歳の社会人なら備わっているべき感覚が身についていないのだと思います。

正直に申し上げます。
質問者さんの感覚は相当幼いです。
手取り20万円の手取りで自腹で9万4千円もの物件に住んでもいいか何度も投稿する、
借金100万を抱え、生活にゆとりがないのに月数万の維持費がかかる小型犬を買いたがる(買えるのと飼えるのとは話は別ですよ)、
三軒茶屋や代々木公園といった楽しく華やかな街にだけ住みたがり、板橋は嫌がる、自分の収入に見合った物件はあれがイヤこれがイヤばっかり、
そしてあなたの現状は29歳契約社員で借金100万がある、つまり貯金ゼロ、
この先ほんの少し何か躓くだけで人生がたてなおせなくなる現状でありながらその自覚もゼロ、将来設計すらゼロ。
契約社員のまま40歳になったらどうなるのか、まったく想像していないご様子。
相当な危機感を持ったほうがいいと思いますけれども…。

いまあなたに必要なのは、月の手取りを手っ取り早く増やす副業をやることではないです。
今以上の手取りを目指せる正社員の職を目指すことです。そのためにお金を投資すべき。(でもその投資できる余力がないんですよね。)

仮に副業をやって月に3~7万の副収入ができるのであれば、何をおいてもやるべきことは
一部は貯金しながら、借金の返済をすること
です。そしてその副業は短期間でやめ、本業に集中すべきです。
もっと言えば「浪費で抱えた借金を返す前に9万4千円の物件に住む、そのために副業を始めよう」のは正気の沙汰じゃない。今もほぼ同額の賃貸にお住まいのようですけれども。

借金100万でしょう。現在3万ずつ返済とのこと。返済まで何年かかるんですか?その間、貯金もほぼできない生活を続けるつもりなんですか。
副業の収入を足して月6~10万返済するとしても、1年ちょっとかかる計算ですよね。
そして、何かするときに必要な貯金を貯めるのはそこから先、となると、あなたは人生で何をやるにしても人より遅れをとることになります。致命的な遅れです。正社員の道を目指すにしても、29歳と31歳とではだいぶ違います。

そして、今もし9万じゃなくて6万の物件に住んでいたなら、月3万余分に多く返済でき、より早く身軽になれるということになります。
逆に言えば、今100万の貯金があれば、やりたいことをすぐに始められたはずです。

こうしたことは、働く人はほとんど同じです。月15万の手取りでも100万でも、たいていは同じです。
ほとんど皆、将来設計を考えて自分の支出に優先順位をつけ、無理のない物件を探して(きれいさや駅近などは妥協できるところで妥協しつつ)固定費を抑えようとするんです。
固定費が高いと、何かあったときに身動きが取れなくなり、人生の困難度が上がるからです。

こうしたことは社会人になってわりとすぐに自分で気がついたり、他人の経験を聞いて学んだりするものなのですが…。

あなたは「自分にストレスのない、きれいな物件に住むこと」だけ考えて、その他のことをおろそかにしすぎです。
今住みたい物件のことで頭をいっぱいにするよりも、もう少し別のことを考えるべき時期に来ていると思います。
    • good
    • 2

趣味に収入の大半を使う人もいるんだから、収入の半分近くを住居に使っても良いんじゃないの?



ただ、収入が減ったから引越さなきゃ!ってなっても、初期費用や引越し費用で数十万は掛かりますから最低限の貯金は必要だと思います。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13208616.html

この時期似たような人が出てくるもんなのかね…
あなたのボーナスや補助はどうなんですかね
    • good
    • 0

なるかもしれない、なんてものはアテにはできないですね。


必ずはいる金額でないと。
さすがに手取りの半分近くは厳しくないですか??
普通はマックスで三分の一です
契約社員も。
次の更新がないかもしれませんよね。
貯金するとか資格とるとかしたほうがよいのではと思いますけどね。

副業は外で働くんですか?自宅でやるんですか

友達や彼氏がいなくても、これから病気などとするかもしれません。
医療費もかかるし仕事がなくなるかもしれない
ちょっと困ったときに友達や彼氏がいないと頼めないから
おカネで解決しないといけないことも出てきます

まあ他のかたが言うように審査が通らないかもしれませんし。

今のところの契約がなくなったら次収入下がるかもしれませんよ

30手前でたぶんずっと独身で友達もいない、となると
家賃にお金をかけてる場合でもないし
契約社員に副業を足して収入を増えたと安心してる場合でもないと思います。
まず安定雇用で手取り30越えるとか
住宅手当がガッツリ出るまでは、やめた方がいいと思います
    • good
    • 1

人気地域で大家と不動産屋の目が肥えているので、非正規雇用と現収入額で入居審査通らないんじゃないでしょうか。


それにその家賃だと初期費用60万かかりますよね。
    • good
    • 0

一般的な話として家賃は手取りの30%以内に収めるべきという目安があります。



その家賃だとほぼ50%ですね。。
副業プラスで23~27万になるかもとの事ですので、あくまで予定であり、実際に稼いでいるわけではないので、27万円超えてから引越することをお勧めします。

派遣社員なので、ボーナスもないと思いますし、副業をボーナスとして考えるぐらいの方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A