プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの方に質問です。19歳女です。社会人です。
自立したいので20歳超えたら
一人暮らしをしたいと思っています。
家賃はだいたい給料の3分の1 と言いますが、
実際皆さんもそうしていますか?
一人暮らしっていくらあれば始めれますか?
部屋の広さなども教えてください。

実家暮らしで無知のため、調べてはいますが
実際一人暮らししている方に聞きたかったので質問させて
頂きました。
ちなみに両親に一人暮らししたいと言ったところ
「お金がかかるし、1人で全部できるの?絶対むり」と言われます…。できるように自立したいから一人暮らしを始めたいです。

A 回答 (8件)

考え方が逆だと思います。


自立したいから一人暮らしをするのではなく、自立できるだけの安定した給料をもらえるようになってから自立を考えるものだと思います。

で、どれだけ収入があればいいかという話ですが、都市部なら正社員で月の手取りが20万は欲しいですね。
残業とボーナスは抜いて下さい。これらは突然ゼロになっても文句が言えないお金なので。
20万は全部が生活費ではありません。ここから3〜4万を貯金に回し、残りで生活するイメージです。

もし非正規であるなら、収入が不安定なので一人暮らしはおすすめしません。
どうしてもというなら、月の収入は30万(支給される交通費は除く)は欲しいです。
非正規は、正社員よりもシビアに貯金をする必要があるので。
    • good
    • 1

本気で考えているのなら、まず、どこに住むのか地域を絞ってください。


通勤の便が一番の要点です。
最寄りの駅はどこがいいのか?
そのあたりの家賃はどのくらいか?
買い物の便はどうか?
治安はどうか?

賃貸情報を収集して、実際にその土地に足を運んでみる。
家賃相場と照らし合わせて、どの辺なら住めるか。
大体のイメージをつかむ。

そういう活動を開始してください。
自分の目と手と足と頭とお金で実行する。
それが自立するということです。

次は生活費の目安をつかむ。
家賃は給料の1/3、といっても給料によります。
住居費は家賃以外に水道光熱費、それにスマホ代もあります。
16万の給料で5.5万の家賃ではきついです。
36万の給料なら12万家賃でも生活していけます。
給料が20万以下では家賃は1/4くらいに抑えた方がいいです。
自分の給料の額と、住居費、食費、それ以外の費用を試算してください。

親が無理、といってるのは生活雑務のこともあると思います。
料理洗濯掃除、日常の買い物など、できる限り自分でやってください。
親任せの生活をしていると、親に信用されません。

そうしたことを全部自分で調べ、考え、判断し決めて、実行し、結果に責任を負う。
それが自立です。
1人になればやらざるを得ないので、できるようになっていくともいえます。
だけど、親の家にいてもできることはいっぱいあります。
人に頼らず自分で考えて、実行するクセをつけてください。
それが自立するための準備です。
    • good
    • 0

UR賃貸の条件は(一応)年収300万円以上ですが......


35歳以下を対象とした「U-35」で申し込めば、ハードルは低くなります。

「一例」
首都圏・駅近・ELV付・1DK-4万円程度。
ELV無し4-5階なら4万で2DKが可能。
バス利用地区なら、3万円台の2DKも。

一人暮らしの舞台を「どこで」演じたいのか書かれていませんので、ご自身でUR賃貸のサイトをご参照ください。
https://www.ur-net.go.jp/chintai/index.html
    • good
    • 0

>給料の3分の1


あくまでも目安です。
食費や遊びのお金を抑えてでも便利なところに住みたいとか、家は寝るために帰るだけだから安くていいとか、人それぞれの考えがありますからね。
ただ女性の場合はあまりに治安の悪いところは避けたいですし、安全安心のためには削れない面もあります。

>部屋の広さ
部屋は狭くてもいいですが、キッチン回りは確認しましょう。
生活費を抑えるには自炊が一番。
冷凍冷蔵庫が置けないとかだと致命傷です。
スーパーも近所にほしいですね。
    • good
    • 0

私の娘は22歳でまだ実家にいます。

一人暮らししたら一人で全部はできないと思いますが、やるしかないのでやるでしょう。無理と言われても一人暮らしになったらやるしかないです。
問題は経済的なことと防犯的なことかな。親なら、そこが気になります。あまり安いところだと怖いです。
経済的というのは、家賃の他に光熱費、食費は必要で、ゴミなども分別して所定の曜日、時間に出さなくてはいけないです。
    • good
    • 1

一人暮らしをしていれば自立なんて幻想ですよ。


下着さえ切らさなければ、生活なんてできます。
それこそ実家で家事でも手伝っていた方がよっぽどいいかと。

>「お金がかかるし、
これが真理でしょうね。
そんだけ金かけて、部屋借りなきゃ自立できんのかって話です。

一人暮らしで自立を挙げるのはだいたい方便。
    • good
    • 0

収入次第ですね。

20万円台前半までなら家賃を払っているつもりで、貯金をした方が未来の自分からは感謝されるでしょう。
    • good
    • 0

20歳くらいなら、家賃は3万円台(大阪なら)で


できるだけ安い所を探した方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!