プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内で彼女と合わせて手取り26万で同棲できるでしょうか。
家賃1LDKで9〜10万、
食費5万
Wi-Fi水道光熱費2万
雑費1万
と考えているのですが、甘いですかね?
残りの金額は貯金や各々の小遣いと考えています。
他に何か必要な費用や考えておいた方がいいこととかありますか?

自分はボーナスが年二回、
彼女は今は色々あってバイトなのですが、引越し後は正社員として就職する予定なのでもう少し収入は上がるかと思います。

また引越し費用と引越し後1、2ヶ月分の生活費として、二人で140万程あるのですが、
調べた限り引越しは100万あれば足りる様なのですが、
経験された方どのくらいかかったかなど教えてください。

A 回答 (3件)

無理

    • good
    • 0

ムリ。


物価や光熱費など生活費はどんどん値上がりしていくしね。
そもそも生活するのに貯金を切り崩す前提で考えているだけでアウトだと思うよ。

同棲(2人暮らしの)の平均生活費は30万ちょい。
家賃抜きで22万円くらいだったかな。(つまり平均家賃は8万円)
そういうデータがある。
(物価や光熱費値上がりの前のデータ)

合算手取り26万で家賃9~10万なんて、審査は通ってもその後の生活がカツカツなのは目に見えているよ。
金でカツカツになれば家の中の雰囲気は悪くなってケンカばかりになってすぐに同棲解消だよ。

都内でも郊外なら広めの1LDKで5万円くらいの物件もあるんだから、そういう物件にすればいいのでは?
今の計算だと、生活費を賄うのも大変だし、貯金切り崩していては2年後の更新費用も危ないし、引っ越そうとしても修繕費や引っ越し代も出せない。

確実に世帯年収が上がるならともかくだけど、今の状況ではちょっとリスクが高いのでは?
彼女が正社員で仕事を始めて収入が安定してから改めて引っ越すとか、そういう方向も検討してみては?
それに初めての同棲だよね?
同棲解消率は高いよ。
8割は別れるなんて言われているよね。
同棲解消になったらその部屋の家賃は一人で背負うことになるよ。
あまり頑張りすぎない方がいい。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

光熱費の内訳は


電気だけなのかガスなのか灯油もなのか分かりませんけど全然足りないと思います。
出来なくはないと思いますが
移動費は?
貯金やお小遣いほどは残らない気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!