アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の大学生・女です。
私は理系なので、周りには必然的に男の人が多く、ふつううに男友達と二人で帰ったり、遊びに行ったりします。
そして流れで一緒に夕飯を食べて帰ったりすることがあるのですが、その時に食事代を出してもらう事が結構あるのですが、そんな時私はどのように対応すればいいんでしょうか?

お金を出して渡そうとしても、なんだかんだ言って受け取ってもらえません。
「帰るの待ってくれたし」(10分かそこらです)
「誘ったん俺やから」(でも私のみたい映画を見ました)
等など・・・。
レジで無理に横からお金を出すのはその子に対して失礼かな、と思いますし、押し付けるようにしてお金を渡すこともなんかオバチャンぽいかな、と思ってしまいます。
結局受け取ってもらえずじまいなんです。

かといって彼らが私に恋愛感情があったり見返りを求めてるわけでは無いです。彼女がいたりいなかったり、まちまちです。
私は毎日会う人だったら次の日にお菓子やカップ麺(研究室で食べる為)を持っていったりしてますが、食事代が1000円以上かかるのに対して私は数百円・・・。

男の人は女友達に対して普通に奢ったりしますか?
私が気にしすぎで、千円二千円の食事代くらいふつうはなんとも無いお金なんでしょうか。(皆学生です。)
男の人はどんな風に考えるのか、女の人はどんな風にお金を渡したりお礼をしたりするのか、考えをお聞かせ下さると嬉しいです。
そんな悩むことじゃないかもしれませんが、どうも申し訳なくなってきたので、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

そうですねぇ、私は一人で食事するのが嫌で、わいわいしながら食べたりしたいので、良く後輩などをつれて食事に行きます、男性女性問わず誘

いますし、食事代くらい出しますけど、まったく見返りなんて求めていません、ですのでその男性も同じかどうかわかりませんがきちんと御礼だけ言っておけば良いと思います、もしやっぱり気になるんでしたら、何かの機会に前は奢ってもらったから今日は私が!などといった感じでお返しでもしておけばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

一人で食事するのが嫌、というのは良くわかります。
私は一人でも全然平気なのですが、そう言えば奢ってくれる人は、そんなタイプの人です。(^^
納得です。回答ありがとうございました!

私も学生時代から今でも男性の友人によくおごってもらったりしてます。

今は男性の多い職場のペーペー女性社員なので、「先輩は後輩におごるもん」
と思ってる先輩方に有難くご馳走になっていますが、学生の頃はあなたと
同じように悩んだ記憶があります。「同じ学生の身なのにいつも
奢ってもらっていいものか・・・」といった感じで。
バイト代もたかがしれてるし(自分と大して変わらないだろうし)
お互い親から養われてる身でいいのか?!って思ってましたね。

もちろん「払ってもらって当然」の態度は論外ですが(あなたもしていないはず)
過度に「いいから!」と押し付けるのも男性のプライドを傷つけるみたいです(笑)
「自分の分は払うよ」と言って、向こうが「いいよいいよ」と言ったら
素直に「いいの?ご馳走様♪」でいいのでは?その言葉が嬉しいみたいですよ♪

私は「ご飯おごってもらっちゃったから、お礼にお茶しない?おごるよ♪」
とか「いつもご馳走になってるからお礼に☆」とバレンタインなんかに
サービス(笑)してます。それで充分だと思いますよ!

会社に入ったらそういう機会も増えるでしょうし、スマートにご馳走になりましょ☆
もちろん感謝の気持ちは忘れずに!!「ありがとう、ご馳走様」の言葉が
何より大事です。

ちなみに私は先輩から「私も先輩からおごってもらってきた。だから
今度は私があなた(後輩)におごる。次はあなたがあなたの後輩に
おごってあげたらいい。そうやって続いていくんだ」と言われてきました。
    • 0
この回答へのお礼

>先輩から「私も先輩からおごってもらってきた。だから
今度は私があなた(後輩)におごる。次はあなたがあなたの後輩におごってあげたらいい。そうやって続いていくんだ」

先輩におごってもらうことは良くあるのですが、後輩と呼べる人間がいないので、奢る事がないのです・・・(汗)
だから余計にスマートにご馳走になるって言うのが出来ないんですよね・・・

バレンタインは日頃の感謝を込めて頑張るつもりです!(^^)

同じ立場の方からの回答、参考になりました。
どうもありがとうございました!

男性の立場から見てですが…

女性が少ないからみなさんに大切にされているんですね。
快くご馳走になった方が良いと思います。

貴女がお返しできる時が必ずきますから今は甘えさせてもらって良いと思います。

学生にとって千円二千円がなんともないお金と言う恵まれた人は少ないでしょう。
それだけ貴女が貴重な存在と言う事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な存在・・・・かどうかはわからないのですが、
「傍から見ればきっとお前はちやほやされているはずだ」
と言われることはあります(笑)
あまり女扱いされていないような気もするんですが、ほんとは違うんでしょうか(^^;
お返しできる日に供えて、頑張ります!(何を頑張るのかわかりませんが・・・)
回答ありがとうございました!

私も概ね皆さんの意見と同じく、現状維持で良いと思います。

いつもいつもじゃ破綻しますが(笑)、たまに1000円前後を女性におごるのは男性の見栄を満足させるものですので、ある意味“程よく遠慮しながらおごられる”のは、おごってもらった金銭的価値に対して満足感を供与していると拡大解釈しても良いかと。(笑)
過大な遠慮や尊大な態度であれば満足を与えられてないので不平等取り引きって感じでまずいですけどね。(まぁ、もしそんなだったら次お声がかかりませんから、今みたいな心配は無用です。www)

ごく私的な感覚ですが、1000円ちょぼちょぼの食事代などは“無視しうる小さいお金”という事ではなく“遊びに使うお金の感覚”かと思います。ゲーセンのUFOキャッチャー?あれ、景品が欲しいってだけでやる人も中には居ますけど、やる事自体を楽しんで、適当に景品も取れるって“遊び”ですよね、あんな感じというか。お菓子とかカップラーメン差し入れるとかって、UFOキャッチャーの景品並の釣り合いは取れてる気はします。

(~ヘ~;)ウーン
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても理論的な回答で思わず納得でした!(笑)
”程よく遠慮しながら奢られる”
という、遠慮加減がむずかしいな、と思っているのですが、次にもしそういう機会があったら、気持ちよく「奢ってよかった」と思わせるように頑張ればいいのでしょうか・・・?
景品並みの釣り合いは取れている、ということで、これからもこの手で行こうと思いました。
回答ありがとうございました!!

こんにちわ。

(男です)

男からしてみると、それがプライドの人もいます。
女には絶対金は出させない!っていう人(俺です)

でも、おごるのはなんの抵抗もないのですが、おごった後の女の態度。
ありがとと言う気持ちです。それがないともうおごりたくない。あと、だそうという意思がないひとダメ。
だから、おごってもらうのはいいですが、感謝の気持ちをわすれずに!!
    • 0
この回答へのお礼

プライドですか!
ここでもアドバイスしてくださっている方がいらっしゃるように、「前に奢ってもらったから今度は・・・」というのをやろうと思って、先に伝票をとってしまったらダメだろうか、と密かに考えていたので、その前にご意見が訊けてよかったです(笑)
ハイ、感謝の気持ちは忘れません!
回答ありがとうございました~。。。

こんにちは。

私も、私以外は皆男性という研究室にいます。おごられるのは、私も「女の子の後輩」という立場のときはよくおごられました。今は「女ボス」の立場になってしまい、他の学生からおごられることはなくなりましたが。

他の方のいうように、おごられるうちはおごられておけばよいのではないでしょうか?もし心苦しければ、正直に「いつもおごってもらってばかりで申し訳ないから今日は払わせて」と伝えればよいのです。

スマートにおごられて、なおかつお礼をきちんと述べられる人は他から見てても気持ちがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

お金を払う前に「今日は払わせて」というのは、いつも結局失敗しているので、奢られるうちは奢られておこうかな、と思うようになってきました(^^;
来年、私だけが就職でまわりは殆ど院なので、そうなったら社会人だから、と言ってご馳走できるかなと思っています。
今のうちに、スマートに奢られておきたいです(笑)
回答ありがとうございました、参考になりました★