dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一回り年上の彼氏にデート代を毎回多めに出してもらうにはどうしたら良いですか?
私は毎回きっちり自分の食べた分の料金を彼に差し出すのですが、毎回きっちり全部取られます。
例えば、1日のデート代が1人6-7千円だとして、だいたい500円だけ多く払ってくれるくらいです。

つい最近、海外旅行先で言い合いになり、その時に「よく俺がおごってるのは○○だからだよ」(内容は忘れてしまいました)と言われましたが、それを言われた時点では旅行先では完璧なる割り勘のみでしたし、それ以前もほぼキッチリな割り勘です。付き合ってから普段のデートで明らかに奢ってもらったのは駐車場代くらいです。

一回り年上のプライドは無いのかと思ってしまいます。
尊敬する気持ちが減ります。
普段のデートでも7出して欲しいのが尊敬をキープする上でも本音です。

自ら自分の分をきっちり出してしまうのがいけないのでしょうか。相手に何か言われるまで財布を出さない方がいいのでしょうか。それとも、奢るよと言われなくてもニコッと「ご馳走様」と言ってみるべきか。あるいは、自ら少なめに出すか。

とてもデリケートな内容で、男性はとてもプライドが高く傷つきやすいとのことなので、この件に関して面と向かって話し合うことが怖いです。どんな言い方をしてもプライドを傷つけてしまう気がするので。

なので、相手に察してもらう形がベストと思っています。

なにか良いアイデアありませんか?
既に尊敬の意欲はほぼ失われていますが、もう少しお付き合いを頑張ってみたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

理解してないというのは…今回で言えば…彼のお金の価値観のことです。

人間の思考…価値観…生活環境はなかなか変えられません。
だから…彼の行動や言動を真剣に冷静に見ていればわかるんです。
でも主さんは「見る目」がなかった。
てか…「見る目」を使う前に恋してる状態だったんです。
恋は盲目…恋をしたら…好きが全てに近くなってしまいます。
相手の悪いとこやイヤなとこを見ない見えない状態になります。
そして…信頼は主さんが彼に不満を持ってることです。
信頼関係が気付けていたら不満自体出ないです。
信頼関係はお互いを認めて…許容できないとできません。
そして…私の話をイヤミとしか取れない主さんは恋はともかく愛せる人ではありません。
それに付き合ってから信頼や理解を得ようとするから失敗するんです。
付き合う前にわかれば好きになっていい人か判断できます。
人間は」間違った愛」「狂った愛」「終わった愛」などと形容しますが…終わったり狂ったり間違ったりしたら愛ではありません。
    • 0

二人のお財布!

半分こで出してたと思ってたのですが…別れた時に、中身は要らないからと言いお財布だけ返してもらったら、こんなに?って額が入ってました。
彼が多くいれてたのか、残り額が多かっただけか、不明です。
私がフられたので聞きませんでした。

そうですね。怒られながらって言うか、、喧嘩しながらですね(^^)
でも、いくらお金をだしても足りない位に彼には良くしてもらってます。
今はやめてしまいましたが彼には勉強を教わっていました。
どんなに忙しくても、睡眠時間を削ってでも、根気よく教えてくれました。
自分が最悪の状態でも私の心配をしてくれます。励ましてくれます。精神的に支えてくれます。
お金なんてどーでも良いことです。
彼がなくて私がある。だから私が払う。それだけです。

わかります(^^)私もそんな彼がいました。彼の愛情表現が心地よくて、嬉しくて。それ以外のことは全て我慢して二年間も一緒にいました。
でも、振り返ると、、誰よりも愛情表現をしてくれた彼が、誰よりも私を愛してくれてなかった。
その時は愛されてると思っていたんですけどね(^^)その後色んな方と知り合って、初めて気づきました。
彼って言うか、元旦那ですけどね。

見返りを求めないのは精神的に楽ですよ。でも、求めてもいないのにそれ以上に返ってくる。不思議ですね。
    • 0

私の場合、奢られてばかりは申し訳ないと思い、、

でもその都度の割り勘もイヤなのでお財布を一つ用意して二人でお金を出し合い、無くなったら又二人で入れる!

そのお財布は彼に持っててもらってました。その上で、あれが食べたいこれが食べたい!って言ってました。
結果、どちらが多く払ってるのかはわかりませんが気楽でした。

別の彼の場合、彼の生活が楽ではなかったので私が殆ど出してました。
でもその後、彼がお金に余裕ができたら彼が殆ど出してくれてました。

また違う彼は何年間も殆ど私の方が多く出してます。彼は学生でしたからお金はありませんでした。
社会人になった彼は今もお金に余裕はありません。だから私が出します。
彼は私が払おうとすると怒ります。
安いものを食べて割り勘にしようとします。でも私は美味しいものを彼に食べさせたいんです。

彼には、お金や物以上に貴重な物をもらってると思います。
彼の生き方が大好きです。常に輝いて前進しています。そこにいつか収入が付いてくるかこないかはわかりませんが、私は彼から勇気や向上心やら色んなものをもらってます。彼のおかげで自分が成長できたと思ってます。

あなたは彼をどの位想っているのでしょうか?何が良くて一緒にいるのですか?

割り勘、奢ってもらう、、そんなのは些細な事に思えます。
彼はお金に余裕が無くて割り勘なんですか?それとも貴女の為には余計なお金を出したくないのですか?
ただセコいだけですか?

良く考えて下さい。お金を出したら尊敬をキープ出来るんですか?
それと上から目線を除けば、尊敬できてるんですか?あなたは愛されてるんですか?

だとしたらストレートに言えばいいと思います。
7出してくれたら嬉しい(^^)って。
    • 0
この回答へのお礼

私も2人のお財布を持つコト考えてました!
きっちり半分こでお金を出し合うんですか?
私たちの場合、相手だけお酒を飲むので、1つのサイフから出されるのは釈然としません。お酒に良い印象無いですし。

あなたは心も資金も余裕のある方なんでしょう。

毎回怒られながら彼のぶんまで支払ってあげているのですか?ものすごい母性を感じます。

一緒にいる理由は、彼がものすごく私に対して愛情表現をしてくれて嬉しいからです。

肝心の「私が彼をどの位想っているのか」なのですが、それがよく分からないんです。
この前まケンカして、私から別れを告げ彼を家から追い出したのですが、その直後にすごく辛くなって、このままじゃ絶対後悔すると思って追いかけました。
後付けですが、あんなに愛してくれている彼を失うことが怖かったのだと思います。
ケンカの発端も彼の嫉妬心からで、人が寝てる時に不満をものすごい遠回しに言い始めたので、その部分を注意したら逆上され、またこれかと私が我慢しきれず追い出しました。

その後別れは免れたものの、彼の私への対応が明らかに悪くなりました。電話をむこうから切ったり、毎日来てた朝の愛のメッセージが無くなったり。なのに来週私の親に挨拶しに行くと言い出しました。
新幹線で片道3時間かかる実家にです。
そこまでしてくれるなら彼の想いに確信を持っていいはずなのに、以前と対応が違うので自信が持てません。

彼の愛情表現は見返りを求めていると分かりやすいです。ケンカになると「俺がこれだけしてやってるのにその態度はなんだ」となります。
実質割り勘なのに、「よく奢ってやってるだろ」という虚言をはかれます。

彼は愛されたくて愛情表現が強くなってるので、本当の意味では私は彼から愛されてるとは言えないのかもしれません。お互い様ですが。

お互い無償の愛ではないのが現状です。

傷つくプライドがあるなら一回りも下の人に毎回きっちりお金は出させないと思うのですが。

基本私は割り勘主義(というより男性だからと多めに払ってもらうのは申し訳ない)ですが、さすがに同年代でもない年下に毎回きっちりはケチとしか思えない。しかも他の人の回答にあるプレゼントもらったら高い金使った的な発言はないわー‥‥。
結論、察してはくれません。だって守銭奴だから。
付き合う前は出してくれた←だって付き合う前だから。付き合ってる女にまでいい顔する必要ないから。
結婚したらもっと守銭奴になるかもですね。一回りも違うケチおじさんとこのまま付き合っていいんですか?結婚したらお金にうるさい上、確実に介護が待ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます。
最近は、何故か多めに出してくれるようになりました。ほんの少しですが(笑)
なので、私もコンビ二などのちょっとした買い物の時は気持ちよく奢るようにしてます。やっぱり、毎回キッチリ細かく割り勘されるより、多く出してもらった分を別の機会にお礼として返す、みたいなスタイルの方が全然気分がいいなと改めて思いました。
やはり私は男性に多く出してもらいたい派です!笑

でも、彼、金銭的な部分以外では付き合ってからもありえないくらい尽くしてくれるんです。
大したことないのに病院のはしごに着いてきてくれたり、超遠回りなのにいつも私の家まで送り迎えしてくれたり、旅先の情報を率先して調べてくれたり、私の要望を最優先してくれたり、深夜に咳き込んでも嫌な顔一つせず起きて優しく抱いて背中をさすってくれたり、私の気が済むまで抱いていてくれたり、(いずれも時間に余裕があるからだったり、付き合いたてだからというのもあるかもしれませんが)

なかなかこんなに私に尽くしてくれる人いないなと思うので、今すぐ別れるという決断もできずです。

そんなことを考えていたら、割り勘なんて、自分が相手の分も負担してるわけじゃないのだから、大した問題じゃないように思えてきました。

ただ、実質割り勘状態なのに「よく奢ってやってる」と言われたコトにむかついただけなんだと思います。こればっかりは今思い出してもムカつくので、また言われたらハッキリと事実を伝えるようにします。

まぁ、ただやっぱり、一回りも上のおじさんがキッチリ割り勘だと、あれってなりますよね(笑)

つまり両思いだから付き合ったと言うことは…好きと言う感情が優先されて付き合ったと言うことですね。

私には考えられません…お相手の事を何の理解や信頼もないまま付き合うなんて…
しかも付き合うと決めたのは主さん自身なのに…それを「どちらでもありません」て何ですか?
それと単独でもどちらもイヤと言う事ではありません…
原因は一つで派生してイヤな部分が増えてるんです。
私は付き合う前に許容できる人が理解してから付き合います。
好きだからといって…相手の悪いとこを見ないのは真剣に付き合いを考えているとは思えません。
そして…お互いを付き合い始めや付き合う前はよく見せようとカッコつけるものです。
それに悪いとこがあっても見ないふりをします。
好きな人のイヤな部分から目を背け…それが気になり出したら別れたいと思うのが主さんの真剣なんですね。
主さんの恋愛感はそう言うものですから…仕方ありません…
それにもっとシンプルに考えればいいと思います。
彼のイヤなとこが…治らないなら別れればいいです。
むしろ我慢できないほどイヤなら…精神衛生上よくないし…無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

私はお互い好きって気持ちになった男女は付き合う流れになるのが一般的だと思ってました。まぁそこらへんはそれぞれだと思いますよ。人がどうこう言うことじゃない。
何の理解や信頼も無いままと言いますが、何を根拠に言っているのでしょうか。

「どちらでもありません」というのは、「交際しようと決めたのは誰ですか?」という質問をどちらから交際しようと言い出したのか聞かれたのかと思ったので、事実を伝えました。

私でしたら、許容できるか見るために付き合い、ある程度お互いを理解し合ってこれからも許容する努力をすると覚悟できた相手と結婚するのが理想です。
私は、友人関係のままお互いを信頼や理解するのって無理があると思うので。

イヤな部分が気になり出したら別れたいと思うのが、と書かれていますが、どこらへんからそう判断されたのですか?
別れたいと思ってるならアイデアを募集したりしませんが。

嫌味のあるコメントをわざわざどうも。

交際しようと決めたのは誰ですか?

交際する前は奢ってもらってたんですか?
交際はお互いを許容し合わないとできません。
主さんが彼にいろんな不満があるのはわかりますが…
その事も不満だし…その流れでお金を出してくれないことに繋がってると言う事ですよね…それは一次的なことが原因で二次的や三次的な不満があると言うことです。
そんな人と付き合うのは無駄ですね。
こう言う事を言うなら(一時的な理由)お金を多く出して欲しい。(二次的な理由)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交際は、明らかに両思いだったのでどちらからというのがありません。
交際するまえは奢ってもらってました。

そうですね、どこまで許容できるのかですよね。お互い、自分を無理に変えなくて済むのであれば、それが1番良好な関係だと思います。

一次的な理由と二次的な理由として上げているものに関しては、単独でも十分嫌です。
つまり、相乗効果でより嫌な気持ちになります。

>どうしてと言われても、そこは理屈では説明できません。

>もちろん、割り勘で良いと思える心の方が道徳心があり美しいと思いますよ。
>でも、実際はゲンナリしてしまうのです。

そうなんですか。
私は自分のぶんを他人に払わせるのは自分のプライドが傷つくし、好きな相手の財布を痛めつけたくないと考えてしまいます。

>でも彼は一回り年上なのをいいことに、レベルが低いとか、経験が足りないとか、将来わかる日が来るよと物凄く偉そうに言ってきます。その割に言ってる内容が本人を棚に上げてる内容ばかりです。
>上から目線で割り勘て対等なんですか

これは、割り勘問題とは別問題だと思います。
もしかして上に書かれているような棚上げ性格だから、せめて多めに払って度量が広い所を見せて欲しいとか、考えていませんか?
2つの問題をごっちゃにしているような気がします。

私なら、割り勘は気にならないけどこういう性格は嫌だな。
    • 0
この回答へのお礼

棚の上から目線と割り勘、どちらも単独で十分嫌なのですが、相乗効果で超嫌!ってとこです。

次に棚上げ発言されたらハッキリ指摘してやろうと思います。

なぜ男性だからといって多く出さなければならないのですか?なぜ年上だからといって多く出さなければならないのですか?それが本当にあなたの意見なのですか?それとも不安になってネットで調べてみたら「年上男ならデート代は全部出すべき!」みたいな記事を見つけたからですか?

ちなみに私の旦那は一回り以上年上ですがほぼ割り勘でデートしてました。

結婚した今では、好きなものを食べ、好きなものを買わせてもらっています。

女性だからなんなんですか?
奢って欲しいなら奢ってもらえるような女になればいいだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の本当の意見です。ネットで調べてそのようなことが書かれているのを見つけ、より強く思いました。

なぜでしょうね。そこは理屈ではないと思いますよ。私自身、割り勘で何も感じないならそっちのほうが精神衛生上いいのです。好きできっちり割り勘がいや!と言っているのではありません。

ちなみにいうと、1つ下の方の返信に具体的に書きましたが、一回り年上なのをいいことに物凄く偉そうな態度を取るから、余計腹に立っているのです。

自分を棚に上げてものを言い、さらに割り勘な一回り年上の男性。

ちなみにあなたの割り勘てどの程度の割り勘なんですか?自分の食べた分を出すんですか?

私は奢って欲しいのではなく、多少多めに出して欲しいのです。

奢ってもらえるような女ってどんな女ですか。

どうして向こうが多く出してくれないと尊敬できないんだろう?

割り勘じゃだめなんですかね。
一回り年上だって、お付き合いするなら対等です。
あなたにお金がないなら、デートのレベルをあなたの収入に合わせるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてと言われても、そこは理屈では説明できません。

もちろん、割り勘で良いと思える心の方が道徳心があり美しいと思いますよ。

でも、実際はゲンナリしてしまうのです。

そうですよね、対等ですよね。

でも彼は一回り年上なのをいいことに、レベルが低いとか、経験が足りないとか、将来わかる日が来るよと物凄く偉そうに言ってきます。その割に言ってる内容が本人を棚に上げてる内容ばかりです。

上から目線で割り勘て対等なんですか

その男性が察するとかは難しいかなぁ。

最初は全額出すつもりだったが、途中から質問様が出してるなら完全に現在は浮いたお金を彼が自分のために使ってしまってるでしょうし。
その予定も含めてデートしてしまってると思います。(お金なきゃ家デートとか出すぐらいですし)

高いもの買ってやった。
とか言うのは“お前に高いのはもったいない”みたいに言ってるみたいで凄いヤダだなぁ。
私の旦那はこんなこと言いませんよ。

まだ付き合うなら結婚も考えてるのかな?
なら自分が金銭的に苦しいことは話さなきゃダメですよ。
話したくなくないなら、外で会ったときに
「今月お金厳しくて奢ってくれる?」とたまに聞いてみては?
または財布を忘れた。
それでもいいと言うか、なら今から家デートと言われるかで判断してもいいかも。

会計時にそんな男性だとお金を半分渡すのもよくないでしょうね。
自分が全額払ってるつもりになっちゃいますから。
すでに質問者様の財布も自分のに換算してしまってる可能性はあります。(あって当たり前の財布扱い)

男性って出してもいいと思う女性なら出しますよ。
今現在そこまで出さない選択になってるなら、質問者様はそういう立ち位置になってしまったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚を前提にお付き合いしています。

素敵な旦那様をお持ちで羨ましいです。

先日、鎌倉デートで本当にお財布を忘れてしまいました。既に鎌倉にいたのもあり、さすがに今から家に戻ろうとは言われませんでした。後で返すねとだけ言って平穏無事にこと済みました。
財布を忘れたその日、私が甘いものが食べたいと言ったらケーキ屋さんに連れて行ってくれ、ケーキを2つ買ってくれ、彼は甘いものがそこまで好きでは無いのでほとんど私が食べました。ちなみに、彼は2つとも食べていいよという言い方や態度だったので、もしかしたらご馳走してくれてるつもりなのかなと思いましたが、後日返金する際に、目の前で言葉に出してアレがいくらコレがいくらって計算してるときにケーキの料金も2つぶんしっかり取っていきました。

まぢで、なんでご馳走されてないのにご馳走してる風になるのか謎です。ケーキ屋に連れて行ってくれたのはありがたいでさささが、そういう態度が鼻につきます。