電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一回り年上の彼氏にデート代を毎回多めに出してもらうにはどうしたら良いですか?
私は毎回きっちり自分の食べた分の料金を彼に差し出すのですが、毎回きっちり全部取られます。
例えば、1日のデート代が1人6-7千円だとして、だいたい500円だけ多く払ってくれるくらいです。

つい最近、海外旅行先で言い合いになり、その時に「よく俺がおごってるのは○○だからだよ」(内容は忘れてしまいました)と言われましたが、それを言われた時点では旅行先では完璧なる割り勘のみでしたし、それ以前もほぼキッチリな割り勘です。付き合ってから普段のデートで明らかに奢ってもらったのは駐車場代くらいです。

一回り年上のプライドは無いのかと思ってしまいます。
尊敬する気持ちが減ります。
普段のデートでも7出して欲しいのが尊敬をキープする上でも本音です。

自ら自分の分をきっちり出してしまうのがいけないのでしょうか。相手に何か言われるまで財布を出さない方がいいのでしょうか。それとも、奢るよと言われなくてもニコッと「ご馳走様」と言ってみるべきか。あるいは、自ら少なめに出すか。

とてもデリケートな内容で、男性はとてもプライドが高く傷つきやすいとのことなので、この件に関して面と向かって話し合うことが怖いです。どんな言い方をしてもプライドを傷つけてしまう気がするので。

なので、相手に察してもらう形がベストと思っています。

なにか良いアイデアありませんか?
既に尊敬の意欲はほぼ失われていますが、もう少しお付き合いを頑張ってみたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

結論はでています。


話し合いなど無駄、話し合いをして彼が奢るようになると思いますか?
それくらいなら、奢られたくない女と付き合いますよ。
だって、あなたそうだったんでしょ?
だから彼はあなたと付き合ってきたんです。
一回りも年下なのに、ちゃんと毎回自分の食べた分を差し出す女。
彼と同年代では、そんな女いないのでしょうね。
だから、いい年して独身なんですよ。
彼の周りは、自分の分しか払わない男なんかとロマンティックなデートはできないと早々に見切りをつけたのです。

今さら奢って欲しいなんて無理なんです。
彼はそういう育ちをしてこなかったし、女に奢らなくてもデートできる女と付き合ってこれたのですから。

こういう議論がでると、男が女に奢るのはバブル世代の考えって回答があったりしますが、ちがいますよ。
奢る奢らないじゃないのです。
デートの時に、自分のぶんだけ払う行動ができるかできない なのです。
プライドで奢っているのではないですよ。
当たり前の行動で支払っているのです。
父親が家族の飲食の支払う姿、上司や先輩が部下や後輩にここはいいからとさりげなく払う姿、そういうのをみて人間は育ちます。
彼にはそういう経験がないのでしょうね。
家族に恵まれない、上司や先輩などの環境に恵まれないと、人はやさぐれます。
一緒に食事した時、自分の分だけしか払おうとしない・・それってデートですか?

ちなみに、定食やコースじゃない料理を食べた時、シェアしたり自分が食べた量がよくわからないような時、どうしていますか?
彼の方が多く飲んだり食べたりしているのに、割り勘?
12000円かかったとして、レジで払うのは彼?
前か後であなたはお金を出すの?
レジの人は彼は支払っているように見えますよね。
対外的に男が払っているように見せかけるため?
それって男を立てていること?
彼のプライドはそれで満足するの?

学生時代でね、自分のプレートは自分で払う そういう形式のレストランとかなら自分の分は自分で支払いで全然いいですけどね。
そういう年でもないでしょう?

彼は、妻子を養っていてもいい年なんですけど、そういうことはしたくないのでしょうね。
彼のような男と付き合うの時間の無駄です。
世の中には、奢ってもらうことがイヤな女って人もいますので、そういう人が彼女になるでしょう。
だけどね・・・そういう女も、よくこのサイトで愚痴っていますよ。
私、奢られたいわけじゃないけど、彼が当たり前のように差し出したお金を受け取ることに幻滅する・・・ってね。
面倒くさいなぁ・・・女って。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付き合う前は奢ってくれていましたよ。
私が当たり前のように財布を出さない時もしょっちゅうでした。
なので、私が自分の分のお金を差し出すから選ばれたわけではありません。

嘘か本当か分かりませんが、元カノ歴を聞いたらみな5年くらい付き合い、短くて3年のようです。今まで同世代の方とばかりで、一回りも年下の彼女は私が初めてだそうです。

まさに、当たり前の行動で支払って欲しいです。なんの疑問も持たず。
彼はプレゼントをくれた時や、自分の所有物に対しても、「高い金出して払った」的な発言をわざわざして来ます。

確かに、話を聞いている限りは2年前くらいから家族経営の会社の手伝いにシフトしたようでほぼ1人で仕事しているようなので、上司や部下というのは無さそうです。
サラリーマンの経験はあるはずですが。

彼は男性の割に少食なので私と食べる量はほとんど同じで、私はお酒を頼まず、彼が沢山お酒を頼むので、お酒の料金を引いた金額を渡しています。
ぶっちゃけ、飲食店で飲食中にこんなみみっちいことをしなきゃいけない私の財布事情とプライドも残念なのですが(笑)

レジでどちらが支払うかはケースバイケースです。基本は事前に渡します。ネットで調べたところ、会計は彼にさせるほうがプライド維持や男を立てることになると書かれていたので。
彼は20代後半で離婚し、子供も1人いるようです。離婚してからずっと合っていないようですが。

お金だけにフォーカスすると、確かに無駄に思えますが、人より良いところも沢山あるので、もうしばらく自分の気持ちの確認作業をしてみようと思います。

私だって、奢られるのが当たり前のと思うのは良く無いとは分かっています。もちろん、多く出してもらうのも。
でも、彼に対して残念だなって思ってしまう気持ちが出て来て抑えられなくなってしまっている自分を客観視して、そこらへんて理屈じゃないんだなって再認識しました。

お礼日時:2017/01/30 13:07

>なので、相手に察してもらう形がベストと思っています。


互いに察してもらう形を望んだときが、話し合いで解決することを諦めた、価値観の相違のバッドエンドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぉお、、目から鱗でした。しかしながら、お金の問題は話し合うにしてもバッドエンドばかりちらつきます。ひたすら、なんでこれで察せないの⁈てくらい何回もやってみようと思います。

お礼日時:2017/01/30 12:44

自ら少なめに出したり、ご馳走さまと言うのはこの状況ですと相手はお金を出したくないので、


ピポロさんの印象が悪くなるだけで、別れる前提でないとあまりオススメしないです。

今月はお金ピンチなのでデートは来月にしようで良いのではないでしょうか。
デートしたければ奢るでしょうし、奢ってまではとか思っているようなら次回になるでしょうけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく、それなら家デートしようってなるとおもいますが、なるべくお金が無いことをアピールしてみようと思います。

お礼日時:2017/01/30 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A