アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳男です、25歳の女の子を食事に誘ってご飯を食べに行ったんですが、会計はもちろん男であり歳上であり誘った側である自分が払おうとしたら
怒られてしまいました、男だとか年齢が上だとかどっちが誘ったとかは関係無いし
そういうのは男女差別年齢差別だと言われ、自分で食べた分は自分が払うのが当たり前ですよね?

とやり込められてしまったと共に凄くショックでした
知恵袋や教えてgooにいるBBAたちって
「食事代は男が払うもの!」「歳上が払うもの!」
「誘ったならそれくらいの男気を見せて欲しい!」と
言いますが
確かになんでその時だけ男女差別や年齢差別の概念は消えてしまってるんでしょうか??

またご飯を食べに行く約束をしましたが、割り勘じゃないと怒りますよと言われてます
この女の子は本当の意味で男女平等と年齢差別は良くないことを理解してると教えてくれました。

なぜ世の中のBBAはこういう考え方ができないのですか?教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは、

時代、教育の違いだと
思いますが。。

専業主婦が当たり前
女性の職場が少なかった頃の
世代は
男女共に、男性が支払うのが
当たり前のことだったと
だったのではないでしょうか?

女性も働いて
給料も対等になってきた
現代では
恋人同士でも
割勘がポピュラーに
なってきているようですね、

夫には金銭面も頼ってますが
夫以外の男性にも
頼られて嬉しく思ってくれることは、どんどん頼っています。
    • 1

ところどころ誤字すみません。

だいたいわかると思いますが。
    • 0

世間一般には『女性』男性に対して、対等の権利を獲得したいと言ってますよね。

でも実際は個人差が多いのです。女性が、男が全て支払うものという考えは。その時限りの支払いなら甘えるたかりの女性はいます。『たかり』というのは語弊があるかもしれませんが、財布を出すふりまでするギリギリ演技する人もいます。でも一方で、独立心自立心がある女性は、頼れる男性を求めてはいても、倫理観としては、自分の食べたものには支払い義務があるってことを理解してるのです。彼氏がいるから彼氏が『財布』だとは言わないのです。頼ることはあっても悪用はしない。だからあなたはその差に驚いたのでしょう。あなたは自分が全額払うことに慣れてはいるけど、それは場合によっては正解ではないのです。夫婦のうち夫が、が うちのローンを払ったとして、奥さんがサッとウーバー読んだり、お互いに尊重することで、関係がさらに良くなる場合があります。支払いの場面ごとにあなたが支払うのではなく、相手に合わせておけばいい。自分で払うべきと思ってる人は、あなたがタイミングがわからなくても自分で支払いします。いちいち嫌疑をしてる『たかり』の女性はそのへんわかりやすいので良く観察するといいです。あとはあなたが先に支払いを済ませるとか。台湾で誕生日などは食事をご馳走します。支払いはトイレに立った時に先にします。台湾ではそれがマナーです。レジで誕生日の友達に財布を出させるようなことをしたら他の友達に笑われます。あなたがお金を掛けたいなら前向きにスマートに支払えばいいでしょうね。割り勘をする女性もそういうところの理解力はあると思います。要は関係が良くなれば臨機応変にできるってことです。男を財布にしか満たないような女性でなくて良かったと思いますよ。
    • 0

私も以前同様の経験があり、カルチャーショックを受けました。

その方の言い分も全く同じでした。でもそんな経験はその時一回限り。その後そんな子には出会う事なく従来通り「誘った方が費用を持つ」という原則に従うことが常でした。
 しかし確かに「まだそんな仲ではないのに、借りは作りたくない」というのは至って健全な意識だと思いますので、今後その流れが一般化してくるのではないか、とも感じています。時代の流れには逆らえません。ですので今後ももし、そういうことを言う子があったら素直にそれに従うつもりです。長々と失礼しました。
    • 0

お付き合いする事になったのですね。

おめでとうございます‼︎

でも、その女性と違う意見だと、『嘘をつく』ってことになるのですね。それなら、ここで質問しないで、その女性に直接聞けば良い事だと思います。

奢る事に関して性別、年齢などの差別を持たない素晴らしい女性が、違う意見だと『嘘をつく』と言い、『BBA』と年齢差別する質問主さまと、どうか上手くいくように祈ってます‼︎
    • 1

その女性は、

あなたに借りを作りたくないのです。
奢ってもらう筋合いが
ないからです。
自分の食べた物に対して
きちんとお金を払い、
あなたには、借りをつくらずに、他人として、
いつでも離れられる
関係を保ちたいからです。
    • 4

その場合のおごるってのは違うでしょう

彼女だったら男が出すのであって
付き合って無い人との食事は割り勘が普通だし
ある意味奢ってもらうと支配されてるようで嫌でしょうね。
飯代くらい出せるよ!って意味での食事に付き合っただけ
    • 3

気分が良くなりたいから誘うのです

誘ったうえで、こちらが全て払えばさらに気分がいい
男女平等とか、そんなものは関係ありません
何か決定的に勘違いしているようですね
「なぜこういう考えが出来ない」との質問ですが、質問者さんの考えに従わなければならない法律でもあるのでしょうか
払う払わないはただの多数決
理由など必要ありません
私はこのケースで割り勘だと気分が悪いから、二度と誘ったりはしません
こういう考えの女は気分が悪い
    • 1

そういう考え方の人間もごく少数ながらいるのでしょうね。

そういう人と出会えてよかったじゃないですか。自分はなんて幸運なんだって思って、その女性との出会いを大切にしたらいいと思いますよ。
ですが、残念ながら世の中の99%はそのような考えの女性はいません。たまに奢ってもらって悪いと気まずそうに何回もお礼言ってくる女性はいましたが大抵はお金出すふりをして財布みせるだけです。財布さえださずにトイレに逃げるとか、はいとか言って明細渡してくる女、そんな女さえ世の中には蔓延ってます。
でも世の中の風潮と思い自分はあきらめました。
今の素敵な女性を大切にしてあげてください。
    • 0

>確かになんでその時だけ男女差別や年齢差別の概念は消えてしまってるんでしょうか??

そうした考え方の相違は、その人に依ります。
色々な考え方が有りますので、単にその人に合わせれば良いだけです。
男性が支払うというのも、ある意味マナー的なところもあり、間違いではありませんし、そうした差別みたいに捉える方もいるのだと思います。また、借りを作りたくないや、立場の上下を感じて嫌だと思う人もおります。
まぁ、色々でしょうね。
    • 0