プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳男です、25歳の女の子を食事に誘ってご飯を食べに行ったんですが、会計はもちろん男であり歳上であり誘った側である自分が払おうとしたら
怒られてしまいました、男だとか年齢が上だとかどっちが誘ったとかは関係無いし
そういうのは男女差別年齢差別だと言われ、自分で食べた分は自分が払うのが当たり前ですよね?

とやり込められてしまったと共に凄くショックでした
知恵袋や教えてgooにいるBBAたちって
「食事代は男が払うもの!」「歳上が払うもの!」
「誘ったならそれくらいの男気を見せて欲しい!」と
言いますが
確かになんでその時だけ男女差別や年齢差別の概念は消えてしまってるんでしょうか??

またご飯を食べに行く約束をしましたが、割り勘じゃないと怒りますよと言われてます
この女の子は本当の意味で男女平等と年齢差別は良くないことを理解してると教えてくれました。

なぜ世の中のBBAはこういう考え方ができないのですか?教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

まず、一般的には男性が食事代を払うのが当たり前という考え方がありますが、それが必ずしも正しいとは限りません。

現代社会においては、男女平等が求められており、女性も自立している場合が多く、経済的な負担を男性だけに押し付けることは、女性にとって不公平であると考える人もいるでしょう。

また、年齢に関しても、若い人が食事代を払うことが必ずしも違和感を感じることはありません。それぞれの事情によって、食事代を誰が払うかが変わる場合もあります。

ただ、今回のケースでは、女性側が怒るほどのことではなかったかもしれません。あくまで相手の意見を尊重し、話し合いをすることが大切です。女性が割り勘を望むのであれば、その要望に応えることも大切です。お互いの意見を尊重し、良好な関係を築いていくことが大切です。
    • good
    • 0

単におごり方が下手か、あなたに興味がないだけでしょ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

すでに次の約束もしています。

お礼日時:2023/05/18 03:45

女性です。

それも、きっと質問主さまがおっしゃっている、質問主さまよりちょっと歳上のBBAですが…

質問主さまのように、自分が男性で歳上だからと、食事代を払おうとした男性がいました。私はその男性の事、男性としてみて食事に行ったわけではないので奢られる義理はないと思い、同じ事を言って、お断りして自分で払いました。そして、次に行く時はやはり、支払いは自分でするからって話しました。

貸しを作りたくない男性には、奢られたくないです。好きな男性なら、奢ってもらうのが当たり前とは思いませんが、男性から出すと言われた場合は男性の顔を立てて奢ってもらいます。
    • good
    • 5

払ってくらたら嬉しいという人もいれば、そんなことする必要はない、余計なお世話だっていう人もいる。

人間は多様性に満ち溢れている生き物ですから。
    • good
    • 0

それはあくまで恋愛対象の男性の話しです。


恋愛対象ではない男性と食事に行って奢られるのは、とても不快に感じます。
借りを作りたくないので必ず割り勘にします。

好きな人が奢ってくれるのであれば、
割り勘だと言いはり怒ったりしませんし、
ありがとう!と素直に好意を受けとる事もありますし後日お返しをしたりすると思います。

彼女は恋愛対象として見ていない可能性がありますね。
    • good
    • 7

今は5年もたてば価値観が変わるのは当然です。


それこそ皆が言う「価値観の相違」というものです。
(奢る奢らないの感覚は個人差が大きいです)
違うと嘆くより、違いを理解し受け入れることが大事だと思います。
    • good
    • 1

>確かになんでその時だけ男女差別や年齢差別の概念は消えてしまってるんでしょうか??



そうした考え方の相違は、その人に依ります。
色々な考え方が有りますので、単にその人に合わせれば良いだけです。
男性が支払うというのも、ある意味マナー的なところもあり、間違いではありませんし、そうした差別みたいに捉える方もいるのだと思います。また、借りを作りたくないや、立場の上下を感じて嫌だと思う人もおります。
まぁ、色々でしょうね。
    • good
    • 0

そういう考え方の人間もごく少数ながらいるのでしょうね。

そういう人と出会えてよかったじゃないですか。自分はなんて幸運なんだって思って、その女性との出会いを大切にしたらいいと思いますよ。
ですが、残念ながら世の中の99%はそのような考えの女性はいません。たまに奢ってもらって悪いと気まずそうに何回もお礼言ってくる女性はいましたが大抵はお金出すふりをして財布みせるだけです。財布さえださずにトイレに逃げるとか、はいとか言って明細渡してくる女、そんな女さえ世の中には蔓延ってます。
でも世の中の風潮と思い自分はあきらめました。
今の素敵な女性を大切にしてあげてください。
    • good
    • 0

気分が良くなりたいから誘うのです


誘ったうえで、こちらが全て払えばさらに気分がいい
男女平等とか、そんなものは関係ありません
何か決定的に勘違いしているようですね
「なぜこういう考えが出来ない」との質問ですが、質問者さんの考えに従わなければならない法律でもあるのでしょうか
払う払わないはただの多数決
理由など必要ありません
私はこのケースで割り勘だと気分が悪いから、二度と誘ったりはしません
こういう考えの女は気分が悪い
    • good
    • 1

その場合のおごるってのは違うでしょう


彼女だったら男が出すのであって
付き合って無い人との食事は割り勘が普通だし
ある意味奢ってもらうと支配されてるようで嫌でしょうね。
飯代くらい出せるよ!って意味での食事に付き合っただけ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!