プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚男性45歳独身の方と、前から飲みに行こうと言っていて、ようやくコロナの食事制限も緩和されたことから、向こうから誘ってくれました。
わたしは彼より11歳年下で向こうも気を遣ったのか、2人でいくのはあれだから、共通の知り合いの男性を誘う?と言われ、その場でその男性に連絡しましたが都合はつかず、私が2人でも行きましょうといい、2人で行きました。
会話も途切れなくて楽しく過ごせました。会社の女の子と2人で飲みに行くの初めてとも言われました。
お礼とまた行きましょうと言うと、次は今日誘ってこれなかった男性も誘ってまた行こうと言われました。
2人ではもう行きたくないのかなとちょっと落ち込んでいます。

質問者からの補足コメント

  • お互い独身です。

    私は楽しかったのに、彼が私と2人では楽しくなかったのかなと心配になりました。
    それか、何か気に触ることをしたか。
    年齢差もあるし、向こうは管理職なので、色々気遣ってくれたのであれば、こちらから積極的にいこうかと思いますが、本当は迷惑ならどうしよう、、、と。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/29 14:33
  • どう思う?

    わかりづらく申し訳ないです。
    お互い独身です。職場の同僚で、独身とはいえ男女で2人で食事に行くのに気を遣ってくれたのか、共通の知人男性を誘おうと言ってくれました。ただ、誘ったのが突然だったので、誘った方は来れず、結局2人で行きました。
    2人で行ったのに、次回は今回来れなかった共通の知人男性も一緒にいけたらいいね、みたいな返事がきたので凹んでます。2人は楽しくなかったのかと。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/29 14:49

A 回答 (4件)

#1 補足を見て再回答



>向こうは管理職なので、

管理職ということで、飲みに誘うこと自体がセクハラに該当するから他の人を同席させようとしてるのでは?
年齢差よりもこっちの要素の方が大きいかも?

質問者が一緒に飲みに行きたいと意思表示することで、セクハラには該当しないということが上司にもハッキリわかるはずだよ。

そういう意思表示をハッキリしたうえで相手が2人きりで会わないという場合には。
相手がテレていて、2人きりだと緊張するから誰かを誘うのか。
あるいは質問者と2人きりになりたくないのでさけているか。

いずれにしてもそういう相手の気持ちなんか分からないんだから、まずは自分の意思表示やスタンスをハッキリと示すのがベターだと思うよ。
嫌われたかどうかを気にするよりも確実だし現実的。
    • good
    • 1

失礼致しました。


お互い独身でしたか。申し訳ございません。
となると、前提条件が変わりますから『不倫』ではなく『年の差』がネックになっているかと思います。

45歳独身男性は質問者様を軽い気持ちで飲みに誘ったと思いますが、ふと気付いてみれば11年という年齢差で話が合うのかどうか心配になってしまい、共通の知人に仲立ちを頼んでみたのではないでしょうか。結果的には話が盛り上がったので心配することでは無かったという訳です。

話が合うので2人で再びというのは大いに考えられますが、一つ問題が残っています。それは、追加で呼ぼうとした者の対処です。もしかしたら共通の知人というのは質問者様と年齢が近いのかもしれません。
これは価値観の違いであるため私がどうこう言うものではありませんが、世の男性の中には「年齢が近い方が相手として相応しい」と考える者もいます。ですから、「次回は一緒に」ということになったのかもしれません。

不満があるのでしたら、質問者様側から誘うなどしてアプローチしてみるのは如何でしょうか。男性というのは相手から好意を持たれても年齢や立場を気にして手を出さない者もいますから。
    • good
    • 0

申し訳ない。

話の内容がイマイチ分からない。
「45歳既婚男性と34歳既婚女性がサシ飲みしたら双方が不倫に間違われるかもしれないから別の男性も連れて行こうとしたら断られた。次回は予定していた男性も一緒に。」ということでいいですか?

当初予定していた男性にはサシ飲みはまずい旨を伝えてあるはずだから次回声を掛けないと呼ぶはずだった男性に不倫を疑われることになるかと。
サシ飲みで馬が合ったからこそ「楽しさのおすそ分け」を共通の知人にも感じて欲しいと考えたとも取れます。質問者のことが嫌いであれば次回は無いので「3人で」という話にはならないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手は独身とのことだけど、質問者は既婚者?


その場合は、相手が気を使って2人きりでは飲みにいかないように言ってる可能性もあるのでは。

お互いに独身の場合。
11歳差ということで、年下の女性とどう話せばいいのかとか、自分と二人では楽しくないだろうなどと、相手が気後れしている可能性もあるよね。
「2人きりでいいですよ。行きましょう」などと質問者の方からはっきり言ってみては?
意思表示がはっきりしていれば相手男性も余計な気遣いをしなくて済むから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!