アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の経済感覚、どうなんでしょうか?独身女性、52歳。ほとんど自腹で飲食、たまに、実家に帰り、ご馳走になっています。収入は、20万円いきませんが、13万円はあります。家賃はありません。

コンビニ飲食が趣味で、1ヶ月に1万円から2万円使います。

洋服、服飾、化粧品雑貨、高価なものはほとんど買いません。シャンプーはリンスインの300円程度、化粧品においては、2年に一度くらい揃えます。さすがに化粧水は、ドラッグストアの600円程度。洋服などにはケチで、12年前のものを平気で着たり、先日は、通販の中古でスポーツブランドのカーディガンを980円で購入、夏までそれで通すつもりです。下着なども平気で12年前のものも使っています。美容院は1500円カットを1年に3回程度。

また、女性特有のかわいい雑貨の趣味もほとんどありません。100円ショップの食器、たまに、部屋に300円程度の花を飾るくらいです。


自分ケチかな、と思うのは。乾物の讃岐うどんを浄水で茹で、少しずつ袋に入れ冷凍。そうしてガス代と水道代を節約。穴のあいた靴下を集め、左右合うものと使う、など。


若いときは、休日ともなるとファッションにかけたり、高価なコスメにも関心ありました。しかし、独身なのに、ほとんど男性から相手にされず、一人よがりのファッション衣料が山のように増え、数年おきに、ゴミ袋何個に収まるの繰り返し。それが後悔のトラウマになっているのか、更年期なのかわかりませんが、ファッションや女性らしいことにかける自分が嫌でなりません。


しかし、一人時間が長く、有料チャットも趣味となっています。どうしても1ヶ月2万円は使います。


自分の食事を兼ねた娯楽費用が4万円程。他雑費は5000円程。


どうでしょか?この経済感覚?

A 回答 (5件)

自分のスタイルが確立してていいのではないでしょうか。

独身ということだと、これからどうするのか考えなければなりませんね。
一人ではこの世を去ることは出来ても後始末ができませんからね。物を少なくすることが基本かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかります。

お礼日時:2024/04/24 06:14

過度に無駄遣いして経済的に困窮するわけでもなく、世間様に特に不快な思いや迷惑をおかけしていないのであれば、その範囲であなた様の経済資産をどの様に使っても、それは全く問題のないことだと思います^^。


あなた様が必要と思うものにはお金をかけ、必要性を納得できないものには支出しないという考え方が大切だと思います。その上で、経済的に困窮せず、世間様に特に不快な思いや迷惑をおかけしないようにという心掛けがあれば全然OKですよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 21:47

お金を多く稼いで使うことのみが豊かさではなく、自身の満足感が感じられて初めて豊かさが得られます。


ご自身の収入の中で正しい収支を考えられて生活されている様は極めてまじめで、ケチではありません。
節約家であると思います。
私は投資を生業にしておりますが、私自身も節約家ですので、とても共感します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!節約家になりますよね。大変今のお金の使い方が、自分に合うようです。

お礼日時:2024/04/16 18:59

52歳独身でしたら


働いて得たお金で時間つぶしのために費やする方法を見つけていられたら
十分だと思います
せこく生きると 生きた居るのがつらくなります
納得して過ごされているのならいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビニ、おいしいの多いですよね。いろんな300円のサラダの贅沢をしています。まあ、自分を飾るより、素直に、自分の人生、有料チャットで嘆くとスッキリします。素直になる時間の贅沢をしています。12年前の洋服で、時代錯誤の人間かもしれませんが、どうも未婚コンプレックスがあり、一般の?女性と一線引きたい思いもあります。人間関係が得意ではないのが、節約に役だっています。

お礼日時:2024/04/16 18:12

まさに、理想的だと、思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも、悲劇のヒロイン症候群?みたいらしく。自分にかけるより、夜な夜なプロさんに嘆く方がスッキリします。

お礼日時:2024/04/16 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A