電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私も彼氏も大学生です。付き合いだして半年が経ちましたが、最近彼氏のケチさに少し嫌気が差してきました。もちろん、お互い一人暮らしで学生だし、最初の頃は割り勘が当たり前だと思ってデートしていたのですが、最近本当にケチだな、と感じることが多くなり、精神的に疲れます。ちなみに遊ぶ時は必ず私の部屋に泊まっていきます。(自分の部屋には上げません。)

具体的には、
・数百円多く払って、「奢ってやった」的な発言をする。
・スーパーで一緒に夕飯の買い物する時は、絶対財布を出さない。
 半分出して?と言うと、「あぁ。。」と3割位だけ出す。
・クリスマスや誕生日にプレゼントをくれない。
・お金が全く無くて、1000円借りたら、次絶対返してね、と念押しされた。。。もちろん返しましたが。。
・私の家に夜中にやって来て、食べるものがなかった時、炭水化物くらい常備しててよ。。。と言われた。(は!?!?)
・外食をして、私が財布を忘れてしまった時、「俺が払うから良いよ(合計1700円)」といってくれてすごく嬉しかったのに、
店を出た瞬間、「次会う時やっぱ1000円返して。」って言ってきた。。

などなどあげればきりがありません。。。
学生の男はこれが普通なのですか??
ちなみに彼はバイトをしていません。私は奨学金とバイト代で全部賄っています。
友達には、絶対有り得ない!と言われます。私も、いくらなんでもどんだけケチなんだよ!と内心がっかりしています。
ただ、お金以外は、優しいし、話も楽しいし、しかもついつい我慢してしまいます。ちなみに彼は甘い物が好きなので、私はいつもお菓子やケーキを焼いたり、夕食も色々作っています。

みなさんどう思われますか??
やはり学生だとこのくらいは当然なのですか???

A 回答 (10件)

20歳の学生、男です。



何人かの方の言う通り、人の意見は関係ないといえばそれまでなんですが…

たとえお金もってなくても、僕なら彼女の前だけでも見栄を張りたいとか思ってしまいます。笑
逆に言えば、それだけ彼氏さんはflower129さんの前ではありのままでいれるのかなぁと。
僕からしたら少し羨ましいくらいです。

彼のその他の人柄に満足できているならそれで十分だとも思うし、もし長く付き合う気があるなら
せめて社会人になるまでは長い目で見てあげるのも一つの手ではないですかね。

でも、金銭的にflower129さんがきつくなるのもいけないし、
こういうことが彼の癖になってしまうのも困りものなので、
せめて割り勘くらいは常時請求したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆男子学生さんということで、とても参考になりました。
見栄はってほしいです~!笑
でも本当に尊敬すべき部分もあるので、彼には次会う時言ってみて、その反応をみて考えたいと思います。みなさんの回答を見て、心強くなってきました(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/06 22:56

性格が悪いだけなんじゃないのかな。



本当にケチな人ならば驕ってやった的な不必要な発言はしない。
プレゼントも金の掛からないプレゼントを送る。
やっぱ千円返して。なんて発言はケチ以前に付き合いのマナー違反じゃないのかな。
こんな事を言えば普通は関係がご破算になるんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
確かに、マナー違反という言葉はしっくりきます。
性格が悪いというのもそうですね(^^;;
でもきっと、それをカバーするものがあるので好きなのかと思います。。。って知ったこっちゃねーですね。笑
きちんと言ってみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/06 22:46

こんにちは。

私も大学生女です!!

他のみなさんが言うように学生うんぬんというよりやはり性格かと思います。

私の男友達でも2人で遊んだ時全額おごりの人もいれば、多めに払ってくれる人、割り勘の人、大勢で遊んだ時ばれないからとお金を払わない人・・・いろんなタイプの人がいます。
ただなんとなく男性に払ってほしいっていう気持ちが女にはありますよね!?正直きっとこれって男女差別みたいなものだからそういう点では男性ってかわいそうだなって思います。


でもお二人は学生同士で立場は対等なのだから、やっぱり割勘が一番だと思います。

やはり一度彼氏さんと相談してみてはいかがでしょう??

こんな回答ですみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆女子大生さんの意見参考になります(^^)
性格ですね、やはり。
私も、男が奢って当たり前的考えを持つ女性は嫌です。かといってこれは・・・。笑。
やっぱりちゃんと彼氏と話すのが一番ですね!!
言ってやります!!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/06 22:50

何が問題かっていうと、バイトをしてないことのほうが問題だと


思うのですが・・・

いくら親から仕送りがあるからって、遊ぶお金くらいは自分で
稼ぐでしょう??
バイトしてるけど生活だけで精一杯と言うのなら同情の余地は
ありますけど。

学生の男はこれが普通か、と言われると・・・普通じゃないと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)♪
そうですね!!バイトしろよっ!って感じです。
同情の余地、無しですね。笑
彼にははっきり言えるようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 23:04

確かに文章を読ませてもらっていて凄いケチな彼やなと思いましたが、バイトしていなくて学生なら仕方ない?のかなぁとも、じゃあ何故バイトをしないのか?(親の仕送りがあるからでしょうが甘え過ぎ?)



ただ、貸した金をしっかり請求してくるのは、良くいえばしっかりしているし将来しっかり貯金出来そう?な気がするだけで、悪くいえばウザイとも取れますね。

ただ、私の場合なら彼女の前なら見栄はって良いよと言いそうな気もするんですが、ま人それぞれですから。

もし、彼のこう言う事が嫌なら一度同じ事を彼にもしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
彼は実家が裕福なので仕送りが沢山あるっぽいです。
確かに、今の段階で貯蓄はすごそうです。笑

そうですね、人それぞれの性格なので、多少は仕方ないですね。寛大にいきます。笑
でも、やっぱり復讐(?)したいので、彼にははっきり言いたいと思います(^^)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/05/06 23:09

このサイトの回答者にはポイントという餌が与えられています。


質問者に同調する回答に偏るきらいもあります。
貴方が真に訊きたいのは、彼の「ケチ度」のレベルが平均的なものなのかということになるかと思いますが、正しいデータが集まるかは疑問です。
もしこの質問で「私の彼はケチではない」という回答が多く寄せられた場合、貴方は彼を「最低」だと認識します。
「私の彼もそんなものです」という回答が多かった場合は平均ランク。
そして「私の彼は一銭も出さない」という回答が多かった場合は、彼を見直す必要がでてきますが、貴方はそれで納得できますか?
結局自分の価値基準が彼の評価を下しているわけですから、どんなデータを集めたところで無駄です。
ANo.1さんの意見につきると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪いのかと思いますが、
>「私の彼はケチではない」という回答が多く寄せられた場合、貴方は彼を「最低」だと認識します。

これは言い過ぎです!笑。自分の認識は、「彼はケチ」です。笑
ただ学生なので、経験豊富な方や、男性の話も聞いてみたいなと思ったのです。フムフム~みたいな。笑
わざわざご指摘ありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2008/05/05 11:53

以前付き合っていた人が同じくケチでした。


今となって思うことは、
ケチな彼のおかげでそれ以降の人が
とてもよい意味でかっこよく思えたことですw

ポイントは自分に対してケチなのではなく
人に対してケチなところですね。

私はケチな彼と別れた理由が
(1)感じ悪いケチなこと
(2)ご飯の食べ方が汚いことでした。
でも性格は良かったです。
でも上記の理由は一緒にいてガマンならなかったので
別れてよかったと思います。

その彼が働いてないってのが良くないですね。
そういう人とは続けていくのはしんどいと思います。
それでも私は好き!ってことなら彼を
食べさせていくつもりで割り切ってください。
ケーキを焼いたげたりする質問者さんはすごいです。

学生でも社会人でもケチな人はいます。
でもやりくり上手なお金に気持ちいい
男性の方が多いと思います。
結論:当然じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>ケチな彼のおかげでそれ以降の人が
とてもよい意味でかっこよく思えたことですw

思わず笑ってしまいました。笑 本当にそうですね。
あと彼も自分の為には普通にお金使ってます。
やはり学生云々ってよりも、性格の問題みたいですね。。
次会う時彼に言ってみようと思います!それでどうしようも無かったら別れるか距離を置くかします!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/05 10:45

あくまで個人的な感想ですが、ちょっとおかしいですね。


学生だからというのは、もちろんあるかと思いますが、将来的に
このスタンスが変わらないとすると、あなたとしてもつらくなるのでは
ないでしょうか。

恐らく彼は、(まだ若いということもあり)あなたとの将来は考えて
いない。今が楽しければそれでいい。金銭的にも都合よく楽しめる
女性が身近にいる。という感覚かと思います。

あなたもそれでいいのであれば何も言いませんが、もし将来的な
ことも考えているのであれば、他にいい男性を探すことも必要じゃ
ないかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。
将来のことは全く考えてないと思います。(^^;;
確かに今は好きだけど、これからも続くと厳しいです。
彼に思いを言ってみて、ダメだったら別れようと思います!
ありがとうございました(^^)☆

お礼日時:2008/05/05 10:20

人それぞれだとは思いますが


学生ならせめて割り勘が妥当だと思います。。。

おっさんな私から見れば
男なら出してやれよ。。。
せめて誕生日プレゼントくらい。。。
と思いますが
バイトしてないのですね。。。

私が高校生の頃は
彼女にプレゼントしたくて
バイトを始めたりしましたが

ま、ケチな人って結構いますからね
それが彼氏の性格なのでしょう。
長所とするか短所とするかは
考え方でしょうな。
私の客観的意見としては短所に思えますが。。。
それを補う優しさがあるから
バランスが取れた彼氏ともいえると思いますよ

お幸せに (^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穏やかな回答ありがとうございます☆
彼は実家が裕福なので沢山仕送りをもらっているようです。。
あと、そうですね、人には長所と短所があるので、次は嫌だな~と思ったらその場で発言しようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/05/05 10:15

ワタクシの学生時代に似たような同級生がいました。



その人は、居酒屋で唐揚げを頼んだら、いきなり人数で分け始めました。
そして会計時に割り勘で払うつもりだったのが、伝票を見ながらそれぞれの酒の杯数を数え始めて、それぞれの支払い金額を算出し始めたのです。

15年後に小規模な同窓会みたいなものがあったのですが、
その人が、当時と全く同じ行動を取ったのです。
本当にびっくりしました。

なので学生だからとか言うのではなく、ケチが根底にしみこんだ人だと思います。
ただ、ワタクシの同級生の場合、そのときの貯金額は他を圧倒するものでした。

なので、将来他人の目も気にせずお金を貯めるタイプかもしれません。
ただ将来貧乏でケチだったら救いようがありませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね・・・!そんな方もいるんですね。
彼はお金を貯めるタイプに見えます。
きっと自分以外にお金を使いたくないと思われます。あ、だからケチなんですね!笑
次嫌な発言されたら、その場で言って話したいと思います!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/05/05 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!