プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような男はどう思いますか?

・コンビニでは高いから買い物せず、極力スーパーやドラッグストアで買い物をする。
・ガソリン代がバカにならないからと、燃費の良い車にしか乗らない。
・同じようなデザインなら安い方がいいからと、主にファストファッションの服を買う。
・メーカー品よりプライベートブランドを買う。

身内に上述のような男がいますが、ケチケチして嫌です。男ならあまりお金のことを気にせず豪快に買い物をしてほしいです。
上述のような男はケチでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/13 16:36

A 回答 (10件)

素晴らしい方だと思います。

ケチではないでしょうね。倹約家!すぐコンビニに駆け込む“おバカさん”に、少しは見習ってほしいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



「普段の生活で豪快に買い物をし、蓄えもないのでいざ大金が必要な時に必要なお金を工面できない」のと、「普段の生活は全く質素だけど、いざ大金が必要な時に、さらっと必要な額を出せる」のと、どちらが格好いいかということでしょうね^^;。

普段貧しく肝心な時にも出せない・・ということであれば、それはそれで考えさせられるものもありますが・・^^;
    • good
    • 2

普通の人です。

    • good
    • 1

>上述のような男はケチでしょうか?


いいえ。
「倹約家」でしょうが、「ケチ」ではありませんよ。
ごく普通です。
ケチというのは、買物自体しないでしょう。
私の知っている人は、お金たくさん持っているのに、服は袖口が擦り切れていても着ていますし、車は普通車でなく軽で、外食しない、旅行に行かない、40代後半なのに高校時代の時計やメガネをまだ使っている。

>男ならあまりお金のことを気にせず豪快に買い物をしてほしいです。
「浪費家」がいいんですね。
年収ウン千万円の富裕層ならそれでもいいでしょうが、普通の収入なら今はよくても、やがて将来「老後貧乏・老後破産」になるでしょうね。
    • good
    • 1

あれ?


私のことですか?

そもそも車に乗りません。

それと服なんか自分で進んで買ったことありません。
妻が仕方なく私を三越に引っ張っていき、まとめ買いします。

豪快な買い物かどうかはありますが、
年に数千万、株や投信を買うことはあります。

あ、外食は時々します。
親族にゴチすると相当な出費ですね。A^^;)

ここのポイントや楽天ポイント等で
年十数万あるので、結構チマチマ
使って喜んでます。

私はケチ賛成です。
    • good
    • 1

ケチだと思わない。


金をかけたいところがあり、他を倹約する。そう言う考え方もあるし、工夫出来る頭も持ってる。
いろんな人がいてもいいじゃない!
あなたは女性の方?
あなたの旦那が、気に入った車があったから買ってきた!って言ったら困るでしょ?今日は記念日だからって、今日は外食で1本10万のシャンペンを次々オーダーしたら困らない?
    • good
    • 1

本当のお金持ちって知ってます?


みんなで入った喫茶店でのコーヒー一杯の値段でも、誰がどう払うのかに拘ります。
金額の大小に関わらず、無駄を排し一円でも一千万円でも有効に使う神経があって、初めてお金持ちになれるのです。
「少額だからケチケチしない」というのは、見得をはりたいだけでお金を殺していることになるのだそうです。
それを知らない人達は、「細かいことに拘るな」と言います。
お書きになった男性が、老後や将来の嫁との暮らしのために貯金しているとして、それを「ケチ」とバカにする人はどうなのでしょう……その人はお金持ちなんですか?
    • good
    • 2

いいえ。



違うのは金額の大小だけで結局消費しているのでケチではありません。

文章を「男→女」して読んでみれば解るでしょう。
    • good
    • 1

車持ってるなんて、贅沢ですね。

    • good
    • 0

普通でしょう。



豪快な買い物なんて後で後悔するだけです。

本当のケチは、卸屋とか通販サイトを利用し、車より自転車や電車・バスを利用し同じ服を着回し、擦り切れるまで買い換えない人です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!