プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物を買うときの価値観が旦那と合いません。

私は良いものや気に入ったものを少々高くても買いたいし、それを長く使いたいと思います。
旦那は安ければなんでも良いといった感じです。
スーパーで食品に関しても、旦那はいちばん安いのを買おうとします。

洋服もデザインなんかより、迷ったら安いからこっちにしろといった考えです。

安ければ何でもいいってわけじゃないと思うのですが、どう思いますか?
お金がカツカツでないわけでもないです。ですがパチンコには平気で浪費します。

A 回答 (14件中1~10件)

「安ければ何でもいいってわけじゃないと思うのですが、どう思いますか?」

安物でイイものであれば、良いと思いますし、

衣類は高くてもしっかりしたものを選びたいと思いますし。。。

安物でもしっかりした物なら、10年持ってますし。。。

目利きによるんじゃないですかね。。。

僕も、良いものや気に入ったものを少々高くても買いたいし、それを長く使いたいと思いますし、そうしてます。

価値観は人それぞれですから。。。

好きな人でも、夫婦でもね。。。
    • 0

一番良くないタイプの単純コスパ追求ですね。

わたしの住んでる台湾に圧倒的に多いタイプです。とにかく自分のお金を極力使わず大きいリターンを得ることを考える。ただご主人はリターンまでは考えていないタイプで値段だけを見てる。買った後のことはあまり考えないんです。あなたはある程度質のいいものを長く使うからそれなりに高い値段のものを買う。もうこの時点でご主人は、物の用途を考えていないんです。安いものを買って困るのがあなたなのでご主人は気づきません。価値観までの問題ではないですね。台湾人の友達のお母さんにスペインで買ったマフラーをユニクロみたいな店のものと比べられて同じでしょみたいなことを言われたことがあります。そういう感性はもう治りません。でもパチンコには湯水のようにお金を使う。買った時のアドレナリン放出でパチンコをやり続けることが行動強化されてるので、本来のお金の価値はパチンコ代の前で吹っ飛びます。だから負けてもパチンコをやり続ける。でもあなたにはお金のことを言う。それはパチンコにも行きたいからです。パチンコもかなりやばい習慣だと思いますね。
    • 0

夫婦だからって合うことはないですよ。

長く使うところもいいところはあるし、安いものを使い替えるのもメリットはある。車なんてそうですけど、長く使えば一番安上がりで、移動という観点において古くても変わりはありませんが、安全という観点においては、5年経つと驚くほど進化してますね。お金を使って命を大事にしているとも言えます。
許せる範囲がストライクゾーンでなければ、何十年も見続ければ離婚しますよ。生理的嫌悪感に移行しますわ。旦那も耐えて長く使うか、精神安定を重視して変えるならお早めに。
    • 1

ご家庭により収入や資産状況が異なるので、個々のご家庭で収支のバランスも異なると思います。

私個人で言いますと平均的所得層よりは高い世帯収入ではあると思いますが、食に関してはそれほどお金を使いません。
安くてもおいしいものはありますし、安い服で良いものもあると考え、高い身の回り品はほぼ買いません。
旅行やゴルフなどの趣味もなく、むしろ無駄と考えてしまいます。
ただ、私は車の運転が好きで、普段乗りや仕事の移動で車を使いますが、概ね2年~3年以内に買い替え、好きな車なら高くても買います。
家族はそのことを理解しません。
ただ、私が車を買い替えるのは節税意識もあり、家族にもいい車に乗ってもらおうと考えますが、通じません。
お金は私が賄っており、家族に負担はかけず、継続して生活費のすべても負担しているので、文句は言いませんが、「買い替える必要があるのか」と言われることもあります。

先日、家族が誕生日のお祝いにホテルで食事をごちそうしてくれまして、1人20000円以上でサービス料まで取られて、駐車場代まで払って、食事後にプレゼントも貰いましたが、一応、喜ぶそぶりは見せておきましたが、欲しくもない高価品、食べたくもないごちそうで、かなりの費用が掛かったことに非常に違和感を覚えましたが、家族の好意を受け止めておきました。

株主優待で食べる吉牛の方が安くておいしくてうれしいと思っちゃいます。
私の考えは私が節約できる部分は家族への還元に回したいと思いますが、中々それを伝えることが出来ず、恩着せがましいと思われるのが怖くて、私も一切口を出しません。

価値観の合致って難しいんですよね。

ご家庭の収支があっておれば、互いのお金の使い道に口を出さないことが良いと思います。
    • 0

あなたは少々高くても長く使える物に価値を見出し、旦那は安い物やパチンコに価値を見出す。

あなたがパチンコは浪費だと思っているように、旦那にとっては高いものを買うのは浪費だと思っている。どちらが正しい間違ってるなどない事だと思います。
    • 1

あなたはヨーロッパ型。

旦那さんはアメリカ型。

この違いは,ある意味決定的です。

まあ、余の流れは、「ゴミを減らす」ということですから、あなたの価値観の方が時代にマッチしています。

長持ちしなければ、それだけ購入することになりますが、その分廃棄物も増えますからね。

旦那さんがどう考えるかです。
    • 1
この回答へのお礼

旅行も彼が行きたいのはアメリカで、私が行きたいのはヨーロッパですね。

質問は『なんでもいいというわけじゃないがどう思いますか?』でいいかな?

はい、そう思います。

欲しいもの、必要なもの、値段相応であるかなど、総合的にみて購入するのが良いかと思います。

ただ、旦那さんとしては安ければいいというわけではなく、興味がないだけでは?
肉を買うとき、旦那さんは料理しないからどっちでもいい。どっちかなんか興味はない。

服も、迷うってことはどっちも同等なんだろうから、じゃぁ値段で決めればいいといったところでは?

本当に安ければいいのなら、マック行った時にでも旦那には1番安いの注文し、あなたは食べたいものを注文したらいい。
レストラン行ったときも旦那には選ばせず、安いからこれにしなよと注文はあなたがしちゃえば?
旦那の服は、「これ超ダッサイけど安かったよ~」って、わざと旦那が絶対着ないようなデザインや色のものを買ってあげたら?

何て言うかね?
気にしないならアホだし、気にするならまぁ、少しは見込みありかな。価値観が違うなんてもう今更しょうがないから、大切なものを買うときは旦那と一緒には買い物しないとか、うまく旦那を言いくるめるなど、工夫するしかないよね。

まぁ、あなたが買うものだから安いの選ぶんであって、自分に対してはまたちょっと違うかもしれないし…試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね。
試してみます。

あなた、、、O型。

旦那、、、A型。
    • 0

あなたの方が賢いですがざんねんながら変わらないと思いますので、家計?小遣いを別にしてその中ならそれぞれ自由にできるようにするしかないと思います。

• 0
この回答へのお礼

たぶん変わらないですね。

安ければなんでもいい、とは思いません。

>物もよく壊すし落とすし汚します
そういう人なら安いものを買う方が経済的にも心理的にもダメージ少なそうですけど違うんですか?

丁寧に長く使える人なら、良いものを買えば良さそうですけどね。

そんな理屈はいらない自分の感覚に同調してくれ旦那がおかしいと言ってくれ、という投稿ですか?
まさかね。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと良い財布を買ったのに、財布をキッチンの調理台の上に置いたり炊飯器の釜の中に入れたりしていてびっくりしたことがあります。どうりでそんなに早く痛むわけだと思いました。

洋服も袖を食べ物で汚したり、溢してすぐ汚してしまいます。

確かに使い捨てがきく、安いものの方がそう考えると合っているのかもしれません。