プロが教えるわが家の防犯対策術!

物を買うときの価値観が旦那と合いません。

私は良いものや気に入ったものを少々高くても買いたいし、それを長く使いたいと思います。
旦那は安ければなんでも良いといった感じです。
スーパーで食品に関しても、旦那はいちばん安いのを買おうとします。

洋服もデザインなんかより、迷ったら安いからこっちにしろといった考えです。

安ければ何でもいいってわけじゃないと思うのですが、どう思いますか?
お金がカツカツでないわけでもないです。ですがパチンコには平気で浪費します。

A 回答 (14件中11~14件)

>安ければ何でもいいってわけじゃないと思うのですが、どう思いますか?



それはそうですね。

ご質問は、二人の価値観のどちらが正しいか決着をつけることが目的ですか、それとも妥協点を求めているのですか?
そこが明確になると回答も付きやすいかなと思います。
    • good
    • 1

私も、高くてもいいのを買いたいに賛成です。


安物品は金をどんどん無くす行為ですので
安物買っても、特する事はほとんどない。

最近のニュースでは、電動自転車に安物中国製バッテリーをつけた挙句
燃えて電動自転車、破損しましたよね。
この旦那はこういうタイプの人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いには安いなりの理由がありますよね。

お礼日時:2023/06/10 07:20

失礼ですが旦那さんは『安物買いの銭失い』のタイプのようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じです。
物もよく壊すし落とすし汚します。

お礼日時:2023/06/10 07:10

そうですね。


安ければすべてなんでもいいとはかぎらないと思います。
安くてその品物がいいものであれば買いでしょうし、
つまりそれはコスパがいい商品という事になります。
しかし、安い物の中にはその品物が粗悪なものもたくさんあります。
洋服なんていい例かもしれません。
また、そういった機能性だけじゃなくて、デザイン的な美的要素で
多少値段がプラスになっても、いいんじゃないかと思います。
気に入ったデザインの洋服を着ることにより
自分が前向きな気分にもなりますし、
他人から見ても容姿が綺麗に見えるにこしたことはないです。
というこことで、安ければなんでもいいという事ではないと思います。

そして、これって、まぁ、おっしゃるように価値観の違いであって、
その価値観の違いは人それぞれあって当然なものだと思います。
だって旦那であろうが、子供であろうが、恋人であろうが、
親であろうがみんな違う人間ですので、
価値観の違いはあって当然だと思います。
大切なのはお互いにその価値観の違いを尊重してあげて
理解し合うことです。
自分の価値感を押し付けたりするから問題になるかと思います。
そのあたりをうまく旦那さんに説明すれば理解してくれるのではないでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!