アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物を買うときの価値観が旦那と合いません。

私は良いものや気に入ったものを少々高くても買いたいし、それを長く使いたいと思います。
旦那は安ければなんでも良いといった感じです。
スーパーで食品に関しても、旦那はいちばん安いのを買おうとします。

洋服もデザインなんかより、迷ったら安いからこっちにしろといった考えです。

安ければ何でもいいってわけじゃないと思うのですが、どう思いますか?
お金がカツカツでないわけでもないです。ですがパチンコには平気で浪費します。

A 回答 (14件中1~10件)

そうですね。


安ければすべてなんでもいいとはかぎらないと思います。
安くてその品物がいいものであれば買いでしょうし、
つまりそれはコスパがいい商品という事になります。
しかし、安い物の中にはその品物が粗悪なものもたくさんあります。
洋服なんていい例かもしれません。
また、そういった機能性だけじゃなくて、デザイン的な美的要素で
多少値段がプラスになっても、いいんじゃないかと思います。
気に入ったデザインの洋服を着ることにより
自分が前向きな気分にもなりますし、
他人から見ても容姿が綺麗に見えるにこしたことはないです。
というこことで、安ければなんでもいいという事ではないと思います。

そして、これって、まぁ、おっしゃるように価値観の違いであって、
その価値観の違いは人それぞれあって当然なものだと思います。
だって旦那であろうが、子供であろうが、恋人であろうが、
親であろうがみんな違う人間ですので、
価値観の違いはあって当然だと思います。
大切なのはお互いにその価値観の違いを尊重してあげて
理解し合うことです。
自分の価値感を押し付けたりするから問題になるかと思います。
そのあたりをうまく旦那さんに説明すれば理解してくれるのではないでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

失礼ですが旦那さんは『安物買いの銭失い』のタイプのようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じです。
物もよく壊すし落とすし汚します。

お礼日時:2023/06/10 07:10

私も、高くてもいいのを買いたいに賛成です。


安物品は金をどんどん無くす行為ですので
安物買っても、特する事はほとんどない。

最近のニュースでは、電動自転車に安物中国製バッテリーをつけた挙句
燃えて電動自転車、破損しましたよね。
この旦那はこういうタイプの人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いには安いなりの理由がありますよね。

お礼日時:2023/06/10 07:20

>安ければ何でもいいってわけじゃないと思うのですが、どう思いますか?



それはそうですね。

ご質問は、二人の価値観のどちらが正しいか決着をつけることが目的ですか、それとも妥協点を求めているのですか?
そこが明確になると回答も付きやすいかなと思います。
    • good
    • 1

安ければなんでもいい、とは思いません。



>物もよく壊すし落とすし汚します
そういう人なら安いものを買う方が経済的にも心理的にもダメージ少なそうですけど違うんですか?

丁寧に長く使える人なら、良いものを買えば良さそうですけどね。

そんな理屈はいらない自分の感覚に同調してくれ旦那がおかしいと言ってくれ、という投稿ですか?
まさかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと良い財布を買ったのに、財布をキッチンの調理台の上に置いたり炊飯器の釜の中に入れたりしていてびっくりしたことがあります。どうりでそんなに早く痛むわけだと思いました。

洋服も袖を食べ物で汚したり、溢してすぐ汚してしまいます。

確かに使い捨てがきく、安いものの方がそう考えると合っているのかもしれません。

お礼日時:2023/06/10 09:01

あなたの方が賢いですがざんねんながら変わらないと思いますので、家計?小遣いを別にしてその中ならそれぞれ自由にできるようにするしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん変わらないですね。

お礼日時:2023/06/10 09:04

あなた、、、O型。



旦那、、、A型。
    • good
    • 0

質問は『なんでもいいというわけじゃないがどう思いますか?』でいいかな?



はい、そう思います。

欲しいもの、必要なもの、値段相応であるかなど、総合的にみて購入するのが良いかと思います。

ただ、旦那さんとしては安ければいいというわけではなく、興味がないだけでは?
肉を買うとき、旦那さんは料理しないからどっちでもいい。どっちかなんか興味はない。

服も、迷うってことはどっちも同等なんだろうから、じゃぁ値段で決めればいいといったところでは?


本当に安ければいいのなら、マック行った時にでも旦那には1番安いの注文し、あなたは食べたいものを注文したらいい。
レストラン行ったときも旦那には選ばせず、安いからこれにしなよと注文はあなたがしちゃえば?
旦那の服は、「これ超ダッサイけど安かったよ~」って、わざと旦那が絶対着ないようなデザインや色のものを買ってあげたら?

何て言うかね?
気にしないならアホだし、気にするならまぁ、少しは見込みありかな。価値観が違うなんてもう今更しょうがないから、大切なものを買うときは旦那と一緒には買い物しないとか、うまく旦那を言いくるめるなど、工夫するしかないよね。

まぁ、あなたが買うものだから安いの選ぶんであって、自分に対してはまたちょっと違うかもしれないし…試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね。
試してみます。

お礼日時:2023/06/10 09:04

あなたはヨーロッパ型。


旦那さんはアメリカ型。

この違いは,ある意味決定的です。

まあ、余の流れは、「ゴミを減らす」ということですから、あなたの価値観の方が時代にマッチしています。

長持ちしなければ、それだけ購入することになりますが、その分廃棄物も増えますからね。

旦那さんがどう考えるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行も彼が行きたいのはアメリカで、私が行きたいのはヨーロッパですね。

お礼日時:2023/06/10 11:07

あなたは少々高くても長く使える物に価値を見出し、旦那は安い物やパチンコに価値を見出す。


あなたがパチンコは浪費だと思っているように、旦那にとっては高いものを買うのは浪費だと思っている。どちらが正しい間違ってるなどない事だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!