アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学三年(21)女です。
付き合って一年強の同い年の彼氏がいます。
私はひとり暮らしをして三年目なのですが、今の彼とはお家デートをすることが多く、週末はたいていお家デートです。
内容は、昼から集合し、ふたりで凝った料理を作って、夕方から食べてお酒を飲んだりしながらゆっくり話し、次の日も買い物に二人で行ってご飯を作って…と、夫婦のような生活をしています。家に来るのは週1~2です。
デートとしては私も賛成であり、とても楽しいものなのですが、私は金銭面での援助がもう少し欲しいです。同じ年でありアルバイト生活なので多くの援助を求めているわけではもちろんありませんが、泊まるときに生活で使うもの(石鹸類など)、洗濯(水道代)、掃除、調理の際のガス代、など、デートの度に少しずつではありますが私の負担するお金のほうが多いのは事実です。
しかし、食材の買い物の際はいつも割り勘です。
この生活を続けていると、私のほうが少しずつですが破綻していくのが目に見えています。しかしお金のことはなかなか言い出しづらく、私もケチっていると思われたくないという見栄も手伝って、このことをうまく伝えられません。彼もお金に余裕がそこまで無い、とわかっているからこそ言い出せません。
彼は家事も手伝ってくれますし、感謝もしてくれているようです。しかし、本当のところ、「あ、今日もそんなにガス使って…。」「またその洗濯物今日も出すんだ…。」と思わずにいられません。本当の夫婦なら考え方はまた変わるのですが。
うまくこの私の気持ちを伝えられる方法はありますでしょうか?
皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

あんさん・・・ケチと言うか、貧乏性と言うか・・・細かいでんな!

で、あんさんのお悩み解決策でっけど
1.小さい貯金箱に「お泊まり代100円」か「カンパ貯金」と書いてテーブルに置く
2.お泊まりを「彼の家でも」行う。で、ついでに「アダルト系」の物を処分する
3.彼に「my石鹸」「myシャンプー」「my調味料」を持ってこさせる。で、ついでに「my米」も・・・
4.食材買い物時に、あんさんしか使わん(基礎化粧品や生理用品など)物を一緒に買って割り勘にする。
どうでっしゃろ?
(1)貯金箱作戦か、(4)カゴ放り込み作戦がえぇのとちゃう?
    • 0

こんにちは、女です。

ちょっと細か過ぎませんか?
私も一人暮らしの時には、週に2、3回当時の彼氏が遊びに来てくれましたけれど、
水道代も電気代も、大して変わりませんでしたよ。
シャワーも一緒にさっさと済ませていたし、
料理に関するガス代も、自分ひとり分も二人分も大して変わらないし、気にしたことありませんでした。
彼は車で一時間程かけて会いに来てくれていたし、
デートや買い物で運転してくれたので、お互い様でした。
そういえば、ガソリン代請求されたこともなかったです。

毎日入り浸りの半同棲状態なら、光熱費は勿論、家賃負担も話合うべきですが、
週1,2回遊びにくるだけでしょう。
彼の交通費(ガソリン代や電車代)で、相殺なのでは?

まあ、一人暮らししていない人にとっては、その辺の細かいことに気付かないこと多いです。
彼女の部屋があるから、そこに会いに行くという感覚です。
私の感覚ですが、週に1,2回遊びに来る人に、石鹸と光熱費負担を申し出たら、かなりケチだと思われます。
私は気にしたことないし、相手にそれ言われたら結構がっかりします。

なので、直接言わない方がいいと思います。

多分、質問者さんはそのような何百円単位のお金が惜しい訳でなく、
「ちょっとは気遣って欲しい」「一応気にして欲しい」といった気持ちなのだと思います。
光熱費を日割りで細かく計算して数百円貰うとか、
家賃を日割りしてその半額貰うとか、そこまで細かいことは望んでいないでしょう?

このような時に役立つのは、相手にそれとなく分かって貰うように誘導するスキル。

だんだん寒くなってきますよね。
でも部屋の暖房を入れない。
彼氏「なんか寒くない?」
あなた「あ、ごめん、暖房代高いから節約してた、はいこれどうぞ」と上着か毛布を出す。
一緒に毛布に包まって、「寒いけどこういうの幸せ~」とか言ってみる。

一緒に買い物する時に、
「あ、今日はねタイムサービスなの」と嬉しそうに、節約買い物を一緒にする。

その辺で、「切り詰めてるんだな」とわかってくれると思いますよ。

石鹸が切れたら、一緒に買い物する時に買う。
「そうだ、シャンプーきれそうなの。彼氏君はどれがいい?良い匂いするのにしようよ」と一緒に選べば、
「俺も使うし」って、割り勘で買ってくれるのでは?

それか、「今月厳しい」とか「給料日前なの、牛肉は高いから豚肉にして~」とか言って誘導し、食費割り勘を少し多めに払ってもらう。
「ありがとう」というのは必須です。

お互いの負担を完全に分割するのは大事・・・かもしれないけれど、
質問者さんが気にしているのは、月額数百えん~千円程度ですよ。
彼が交通費かけて遊びに来たり、一緒に料理したり、家事手伝ってくれているのなら、
それで相殺できる金額です。

人によって考え方や、お金の切り詰め方はそれぞれなので、
質問者さんの考え方が悪いとは思いませんが、
下手すると「ケチ」と思われる部類ですので、
彼が遊びに来る際の交通費(ガソリン代など)も踏まえて慎重に考えた方がいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身「ここまで要求するのは細かいな」と思っているからこそ、彼に言えない部分があります。
回答者様が仰っているように、もう少し気を遣って欲しいという気持ちもあるのだと思います。
ぜひ参考にさせていただきます。

こんにちは。

独り生活していると、金銭面での大変さは相手方の彼も
よく御存知だと思われます。
貴女様が金銭面で苦労していらっしゃるなら、彼も
同じ様に大変さを理解してくれるはずですから、
時間ある時に御二人で「家計簿数字遊び」をすると
良いかも?・・・二人で御互いの御金の使い方を見直す
遊びなのよ。^^

そこで、最後ケチった言い方じゃなくて援助してもらえる
様に彼が悟って貰える様に仕向けていくと良いですね。
御金を使わない様に家デートをされているくらいですから
二人で何かあった時用の「貯金デート」もしていくの。
通帳にそれこそ200円ずつとかね、何方かも申して
いましたが、つもり積もればあっという間に援助して
欲しいと言う金額になっていくと思います。
言い出しにくいのも分りますが、本当に苦しい時こそ
支え合える夫婦の様な関係になってくださいね。^^

同年齢なら金銭的家計もそんなに変化無いと思います。
異性の違いがあってもね、、、ですから、家計簿の
見直せる点は二人で使い方を考える数字遊びをするの。
そして破綻しない為に彼に悟ってもらうんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方も仰っていますが、やはり家計簿やその類のものがいいのですね…。
貯金が二人でできるほどの望ましい形になるように、私もどのくらいのお金が二人でかかるのかということを自分でもっと明確にしておかなければいかないと感じました。参考にさせていただきます。

>泊まるときに生活で使うもの(石鹸類など)、洗濯(水道代)、掃除、調理の際のガス代

それをケチと言います。

>うまくこの私の気持ちを伝えられる方法はありますでしょうか?

方法はありますよ、でもどんな方法でそれを相手に伝えれば相手はあなたの事をケチだと思います。

一人が1回に使う石鹸の量、洗濯の水道代、掃除、調理の電気代、ガス代なんてたかがしれています。

100円の石鹸なら0.001円分でしょう、水道代で5円、電気ガス代で5円

相手に、12.3円支払ってほしい、これが無いといずれ私が破綻するから(会社か?お前は)って言えばいいですよ

そしたら、彼もそれを負担してくれますよ

ただ、ケチな女だな、という思いは消す事はできません。それを言ってはくれないでしょう

この先、分かれてもいいんだったら言ってもいいですよ、たかが10円のことですし

それで縁が切れる人も居れば切れない人も居ます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
伝え方も工夫する必要がありますね。
参考にさせていただきます。

「私、少しずつでもいいから貯金していこうと思う。

だから、家計簿をつけることにした」

で、本当に家計簿をつけるんです。
ノートの左側にその日一日の領収書、レシートを貼り(多いときはたたんで貼り)、右側に支出の品目と金額を書き、一日の合計を記す。レシートがなくとも(食材等の割り勘は二分の一で)構いませんので、しっかり書き留める。
それを、一か月続けたら、その月の家計全体の収支を表にしましょう。決算です。
収入はアルバイトの給料の額、支出は30日分の総合計です。
家賃、食費、光熱水費、電話代、新聞・雑誌類、医療費、保険料、交通費、娯楽費…

彼氏さんに、その家計簿をときどき見てもらいましょう。
これだけお金がかかってるの、ではなく。
「貯金がなかなかできないの」です。

彼氏さんにイヤミにならぬよう、気をつけてほんとうに貯金を試みるのです。
「来月への繰越金」ができるかどうかで貯金の額も決まってきますよね。
マイナスなら赤字です。

繰り返しますが、一月の収支だけではなく、その途中もときどき彼氏さんに見てもらえるように
「チェックして」「いい方法ないかしら」(貯金するためのです)

彼氏さん、気が付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございます。
私からのさりげないアプローチもしてみる必要がありますね。

まずしっかり家計簿をつけてみましょう。

実際にどれくらいガス水道代で出費してるのか。
平日と、彼氏がくる週末とでどれくらい差がでるのか。
意外に、これくらいならまあいいかと思える金額かも知れません。
確実に光熱費が家計を圧迫してるというならそれを見せて「少し助けてくれないかな?」と言ってみては。

けどまあものは考えようで、外でデートしたらオシャレ代もかかったり交通費もかかる。
それと比較してどうなの?ってとこですね。
食べたり洗濯したりは同じようにしてるのだから彼にも等分に負担して欲しいと思う気持ちもわかりますが。
気になるなら「節約のために洗濯は週に2回にしてるの」とかいう節約宣言をしてみるのも良いかも。
何かにつけ「あ、電気つけっぱなし!もったいない」とかね。

余談ですがガス代節約の方法に鍋布団というのがあります。
鍋帽子とも言って買うと結構なお値段ですが、厚手のバスタオルや毛布などでいいのです。
カレーやおでんなど煮物を作るとき活用すると節約にもなるし煮崩れずに味もしみて美味しくできます。
参考HPhttp://blog.goo.ne.jp/kagibariami/e/5b97ebfee48b …
お試しになってみてね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございます。平日と週末でどれほど金銭の誤差があるのか、数字で把握していないことを反省致しました。
URLも参考にさせていただきます。

大人の恋は、将来家庭を作って子供を一緒に育てたいのなら本物です。

子供ができれば変わるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
本物となるように、努めてまいりたいと思います。家庭となるとまた変わりますよね。
参考にさせていただきます。

私は、昔、彼女(今の妻)とデートするときに必ずお互いに500円出し合って

毎回1000円(500円×2)のデート貯金をしていました。

これは二人で旅行行ったり、ちょっと大きな買い物をするときのために

貯めていました。(私の気持ちは彼女にプレゼントするために貯めていた)

こうすると知らぬ間にお金が貯まるので、それを貴女の不足分を補うための

資金にすれば如何ですか。彼だけが出すわけではないから、彼も嫌とは

言わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のそのような実体験、
例に挙げていただきまして大変参考になります。

ありがとうございました。

食材を割り勘にしてるなら、お金のことを言われてケチだとか思うような人じゃないと思います。

単に食材以外のお金のことに気付いてないだけでしょうから、
気にせず話してみれば良いと思います。

決して質問者さんがケチだというわけではありませんが、
同棲でもない限り、ガス代や水道代を出してるカップルは見たことがありません。
なので、彼が気付かないのも無理はないと思ってあげてください。

ただ、金額は質問者さんが思っているより少ないかも知れません。
ネットでガス代や水道代をきちんと調べて計算してみてください。
週1~2回なら、おそらく一ヶ月でも彼の分は1000円未満じゃないでしょうか。
調べた上で、月に○○円ほど割り勘にしてくれない?と普通に言ってみれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
話さなければ気がつきませんね。