アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誘われたけどお金がない場合、皆様はどのような言葉でお断りしますか?
私は、色々な人と仲良くなりたいので、もし誘われることがあったら他に予定がない限り断らないです。
また、人間関係や人脈を築く手段としてもお金を投資することは大切だと思っています。

けれど、交際費の予算からはみ出たお誘いを受けた場合、いつも断り方に困ります。
ストレートに「お金がないので」と言ってお断りできたら良いのですが、できるだけお金のことを理由にしないほうが良い気がして、関係ないことを理由にしてお断りしています。
例えばそれがカラオケだった場合→「喉の調子が悪いから、体調が良いとき誘ってね」。旅行の場合→「春先だったら参加したいな~」など。

けれど先日やり方を間違ってしまって友人を傷つけてしまいました。

友人:「○日ヒマ?」
自分:「○時からなら空いてるよ。」
友人:「○○のコンサートに行かない?」
自分:(少し行きたい・・でも今月赤字だしチケット代結構高いし悩む・・)
「たまには良いかもね。でも仕事が長引いて、もしかしたら行けなくなるかもしれないから、自分のぶんは当日券を買うね。勿論、行けるかどうか確実じゃない私じゃなくて別の人を誘っちゃっても大丈夫だからね。」
友人:「実はもうチケット買っちゃったの」
自分:(そんな、勝手に・・!)

こんな流れで、勝手な人だな~と腹を立てていたら、実は友人は私とコンサートに行きたくてチケットをプレゼントしてくれるつもりだったみたいで、それを知ったとき私は自己嫌悪に陥りました・・。(ちゃんと謝って仲直りしましたが)今振り返ると、もっといい方法があったんだろうな~と思います。

皆様はお金がない場合のお誘い、どのような言葉でお断りしますか?
参考にしたいので是非お教え下さい!

A 回答 (9件)

いや、金がないならないでいいしょう。


金がない=恥ずかしいと考えているのでしょうか?

交友関係が広ければ、すでに交際費が底をついていることもありますし、海外旅行を計画し、そちらに趣味の費用を回してることだってありますから。
男なら、パチンコに負けた、競馬に負けた等ありますし、「金がないからまた今度」なんてしょっちゅう聞く言葉ですよ。

「おめえらに使う金はねぇ!」って意味でないというのは失礼ですが、実際に予算を消化してしまったなら、素直にそれを言えばいいだけでしょう。

ちなみに、ライブの誘いはチケットを買って誘うのはごくごく普通のことです。
もちろん誘う側も、mei5188さんがだめならBさん等、何人か候補はあるはずですが。
そういった誘いを「勝手だな」と腹を立てる方って初めてみました^^;
また、都合がつけば当日券で合流とか、普通はありえない回答かも^^;

批判する意味ではなく、ライブに頻繁に行く人間には、当たり前の誘い方ですので、(誘われる方も、ライブに適度に行く人間なら把握している)それが誰にでも通用するわけではないんだなと勉強になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>金がない=恥ずかしいと考えているのでしょうか?

どうも自分、お金のことを理由にしてはいけないように思いこんでいました^^;
今後、誘ってくれたことに感謝しつつ実際に予算を消化してしまったことを素直に伝えることにします。

>ちなみに、ライブの誘いはチケットを買って誘うのはごくごく普通のことです。

そうなんですね。ああ、友人ひいちゃっただろうな~凹
こちらも勉強になりました。

お礼日時:2007/02/12 17:39

お金が無いのは困る事はあっても恥ずかしい事じゃないんだよ。


皆さんの言うようにそのままが一番です。
変な理由つけると、ウソを重ねなくちゃいけなくなるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>変な理由つけると、ウソを重ねなくちゃいけなくなるよ。

ほんとうにそのとおりですね。
誘ってくれたことに感謝しつつ本音をいえば良いだけなんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 17:34

ちゃんと謝って仲直りできるような仲なら、最初からごまかさないで正直に言えばよかったんでしょうね。


自己嫌悪になって、でも解決できたんだからよい経験だったのでは?
これからはもっと仲良くなれると思いますよ。

ちなみに私も他の方々と同様正直にいいますね。
あまりかっこよくはないので、そのほかにもっともな理由(家族の誕生日だとか)があればそっちを理由にしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、とても良い経験になりました。
こちらの掲示板で皆さんの意見を聞くキッカケにもなったし、良かったです。

>あまりかっこよくはないので、そのほかにもっともな

人からそう言われて断られても気にならないのですが、自分がお金を理由に断るのは何故かタブーだと思い込んでました。。でも今回自分の思い込みに気付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 17:32

わたしもお金がない時は、親しい友人なら素直に本音で言ってしまいます。


学生の頃なら毎日顔を合わせているし、それが付き合いでもあるから親に借金してでも行きましたが、ある程度の年齢になるといくら仲良くても物理的、金銭的に無理なら断ります。
それにしても太っ腹な友達ですね。
でも貰いっぱなしは心苦しいから何かでお返しするだろうし、結局使うという面では同じことですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも貰いっぱなしは心苦しいから何かでお返しするだろうし

はい、結局晩ごはんでお返しすることにしました・・^^;

親しい友人には気を遣わないでちゃんと本当の理由を打ち明けますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/12 17:27

「今月ピンチなので」など、正直に言ったほうがいいと思います。


別に失礼ではないと思いますし、恥ずかしくもないと思います。

遠まわしな断り方をすると、何か行きたくない理由でもあるのかな?って変に勘ぐられたりするんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに今回、勘ぐられる場面があったので、とても反省しております。
今後、素直に言うことにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 17:22

まことに恥ずべきことながら先立つものが先立たずこのたびは欠礼させて頂きたく存じます


と口頭で伝えてみなさい
(T▽T)アハハと笑って許してくれるはずです
それからいつも付き合っていると断りにくくなるのでたまには
今日はその気分でないよ
とか
読みたい本があるから、見たいテレビ
何でも理由になります
都合が悪い
これは止めておきましょう
根掘り葉掘り訊かれます
はっきりした理由を作りましょう
出かけるもいけません
出かけなかったら嘘を言ったことになるからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まことに恥ずべきことながら先立つものが先立たずこのたびは欠礼させて頂きたく存じます
と口頭で伝えてみなさい
(T▽T)アハハと笑って許してくれるはずです

その言い方、なんだか憎めなくて良いですね。
使わせていただきます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 17:20

友達に対してって事でいいのかな?



であれば、「行きたいけど金ないからやめとく」ですね。
行きたいけどって言っておけば、邪険にする人は普通いません。

会社の飲みとかでも素直に「金なくて無理っすわ」ですかね。

素直に言った方が気が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行きたい気持ちも伝えつつ、素直に・・ですね。
たしかに、すごく気が楽ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 17:19

自分だとまんま


「今月金銭的に余裕が無くてね」と言ってしまう。
事実は曲げられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。事実を言うことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 17:17

 『行きたいのはやまやまなのですが、今金欠病なんです!すいません!』・・・ですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その言い方、使わせていただきます!

お礼日時:2007/02/12 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A