アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金が無いと言って誘いを断ることは、大人としてマナー違反に当たることでしょうか?もちろん、プライベートの友人との食事や呑みのことです。

私は27歳女性ですが、お金が無いときは正直にそのように言って断ります。これまで不通のことだと思って生きてきたのですが、つい先日、少し年上の知り合いの方が、「お金が無いといって断られるのが一番腹が立つ。いい歳して一晩飲みに行くお金が捻出できないわけがない。私に会いたくないか、お金を使ってまで私に合う価値がないということだろう」というようなことを言っていたのを聞いて動転しました。

私はといえば、本当にいい歳をして、お金が無いときはファミレスで1500円の食事もできないほど本当にお金がないので、そのような考え方はいかがなものかとは思ったのですが、やはり一般的にはそのように受け取られてしまうものなのでしょうか?
それとも、そんなことバカ正直に言って恥ずかしくないのかしら、と思う方もいるでしょうか?
はたまた、そんなにお金がない私にやはり問題があるのでしょうか?

ちなみに、ファミレスにも行けないこともある、とはいえ実際は貯金はしています。けち臭いかもしれませんが、実は金遣いが荒いので少々厳しく金銭管理をしなければ、結婚予定のない私にとって貯金額は今後死活問題になっていきます。かといって、誘いを断るとき、貯金を崩してまで会う価値がないと思っているわけでは決してありません。

これまで考えたことの無かったことなのに、急に皆さんの意見が気になってしまいました。
皆様は、私のように正直にお金が無いと言いますか?それとも、知り合いの方が言っていたような考えをしますか?
お気軽に、率直なご意見を聞かせてください。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは!


私と同じ年で同姓の方だったので親近感+共感できて
回答させて貰ってます。
私も毎月、自分のお小遣いを決めてそれ以上は絶対に出さなくて良いように月初めに計算しておきます。
例えば、今月は2回、飲み会があったなぁ・・・じゃあ、この日はいくら位使うから残りはこれくらい残って、急な出費があったときようにいくらって決めて、それ以上は極力あまっても何かのときのために抑える。こんな風に決めます。
でもどうしても急な誘いだったりどうしても行きたい場合に限り、来月分を少しだけ出してそれから来月で調整したりしますよ。
でも、それでも自分で駄目だと感じるときはお金がないとは言わないで行きたいけれどって気持ちを込めて、
「ゴメンなさい!行きたいですけれど、用事があってその日は難しいんです☆だから、今回は難しいけど来月の●●日なら大丈夫なので、その日はどうですか?」(年上の方宛)
って反対に別の日にずらす案を出して遊びたい気持ちはあること、いつなら大丈夫って感じにして、乗り切ります?!
これなら、相手にも嫌な気持ちは与えないし、こちらも自分に余裕があるときに変更できると思いませんか?
私は正直に話してくれるほうが好きなので質問者さまのように正直に言ってくださるのは凄く嬉しいんですけど、そうは受け取ってもらえない相手ならそのようにお話を進めるのが上手く行くコツかもしれませんね。今度、使ってみてはどうでしょう?
年上の方だと気を遣いますが、うまく行くと良いですね~☆
    • good
    • 7

男です。


その気持ちわかります。
私は普通に食事するにしても夕食でも1500円も出さないこと多いです。もちろん5000円使うときもありますが。
第一お金がないといって断って何故非難?おかしいでしょ。
人それぞれ。
自分に厳しくしてるのいいですね。大賛成。
お金あるないなんて大事じゃないです。大事ですが。
自分に自身持つのが一番。結局自分のことしか考えてないから相手様はそういう風な発言行動なんでしょ。

私の回りもいますが基本的に同じような友人知り合いばかりです。
そういう人が結局は付き合いがつづくのです。

相手への配慮だいじですよねー。
    • good
    • 5

>皆様は、私のように正直にお金が無いと言いますか?それとも、知り合いの方が言っていたような考えをしますか?


お気軽に、率直なご意見を聞かせてください。

私は、アナタが全面的に正しいと思う。

「お金がないから、遠慮する。」
「今は忙しいので、いけない。」
「ちょっと、そういうのは、興味がない。 だから行かない」
「事情があって、節約しているので、お金を使っては、遠慮したい」

条件はいろいろだけど、つまりは「いく」「何がしかのイベントに参加する」ということのアドバンテージがないのです。

【そんなにお金がない私にやはり問題があるのでしょうか?】ま、それはそれで、お金はあったほうがいいですが、
あっても、飲んでまでと思わない相手というのもありだし、
おごっても、あいたい相手その時というのもありで、
対等を、でも、あうだけでもなら、互いに相手を傷付けずに公園で
話すことも、お金をかけずに逢うことも可能でしょう。
やりましたよ、公園でパンかじって話すだけというの、若い時にはね。

ただ、自分の要求する、水準の逢い方でないとダメだというのは
非常に、相手の人に柔軟性がかけている。
ましてや、それを非難するなんて・・・ね。

向こうは向こうで自分の都合だけを押し付けているではないですか?
この際だから、アナタの「事実・真実・事情」を話して、
それでも、そういう感性の持ち主なら、コレまでということです。

人の付き合いは流れです。

私は、多少のお金なら、自分でも仕事をしていますので出ます。
ただ、時間がおしい。
だから、「ちょっと飲もうよ」「今度お茶しよう」という話は
沢山ありますが、相手を時期を選びます。

付き合う相手の「事情」を自分自身と同じように、
大切に思いやることができない人は付き合う価値がありません。

アナタにとっての1500円の価値がわからない人はいらない人です。
    • good
    • 5

お金がある人やお金はきついんだけど自分がきつくなっても友人との誘いを大事にする人の中には、



>「お金が無いといって断られるのが一番腹が立つ。いい歳して一晩飲みに行くお金が捻出できないわけがない。私に会いたくないか、お金を使ってまで私に合う価値がないということだろう」


↑と思う方もいるかもしれません。

自分がお金がなくなっても友人におごったりする私からすれば、貯金するお金があるんだから・・・と思ってしまうのも事実です。

ただ、質問者様には事情があります。結婚予定がなくて将来のためにお金を蓄えなければならないということです。これだったら仕方ありません。

定年後は本当にお金が必要です。夫や子供がいる場合は面倒見てくれるかもしれないし持ち家があるかもしれません。そうなるととりあえず住居代はいらないですし。しかし老後1人となると大変です。年金も今後どうなるか分かりませんし。

そういった理由でお金を蓄えている人が身内にいます。やはり友人との飲み食いは極力控えています。なので付き合い悪いと思われている事も事実のようです。

でも事情が事情なので仕方ありません。なのでそういう事情や理由はちゃんと言った方がいいと思います。
    • good
    • 8

>「お金が無いといって断られるのが一番腹が立つ。

いい歳して一晩飲みに行くお金が捻出できないわけがない。私に会いたくないか、お金を使ってまで私に合う価値がないということだろう」

真実を告げているのにこう言われては困りますね。
嘘の言い訳を毎回された方が腹が立つと思いますが。
では、「自由に使えるお金が今月はもう無い」と言われてはどうでしょうか?
それでも文句を言われるなら、貴方が書かれた「実は金遣いが荒いので少々厳しく金銭管理をしなければ、結婚予定のない私にとって貯金額は今後死活問題になっていきます。」と伝えれば良いでしょう。
ここまで伝えても納得されないなら、まさに「お金を使ってまで合う価値がない」人間にも思えます。

私も一時期「自由に使えるお金が今月はもう無い」と言って断ってました。
私の場合は借金でしたが(笑)
それでも一緒に飲みに行こうと言う友人は、奢ってくれたり来月の給料日まで待ってくれたりしました。
「今度20日に飲みに行く予定だからお金残しといてね」など気遣ってくれてました。

目的を持って貯金されているので、生活費や保険料等と同じく月に確実に減るお金です。
それを減らしてまで行く必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目的を持って貯金されているので、生活費や保険料等と同じく月に確実に減るお金です。
それを減らしてまで行く必要はないでしょう。

本当に、考えてみればその通りえはあるのですが、
そういえば以前、留学したいとお金を貯め始めた友人が、付き合いがかなり悪くなり、「最近あの子サムイよね」なんて言われてたのを思い出してしまいました。
私はその陰口に参加しなかったものの、目標のためと言って二十代前半の若さで、目先の楽しさを我慢して一生懸命に貯金する姿は、尊敬というより確かに少し奇異に映ったのは事実です。
まぁ、私も若かったので、自分とは違う価値観やスタイルを素直に認めることができなかっただけのことですが。ただ、他人からサムイと思われる人になるのは今でも嫌ですね。無理する気はないですが、せめて上手に断れるようがんばってみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 15:48

30代男ですが、独身時代は金がないときは本当になかったですね。



見栄を張ってかなりいいところにマンションを借りていたため(給与の半分近くが家賃で消えていった)、本当に火の車でした。財形もしていたため、本当に使えるお金は少なかったです。
生活はできますが、友達との呑みや彼女とのデートが多い月だと、たまにカードキャッシングをしてなんとか生き残っていたくらいです^^;
自分の趣味や彼女等、優先順位はありますからね。
彼女の誕生日に豪華ホテルでディナー&お泊りとかした月には、間違いなく余分なお金なんてありません。
「○○と呑みに行くお金がない」以前に、生活費がない状態でしたから。
そういう月なら、突発的な食事や呑みの時にお金がないことは普通でしたし、普通に断っていました。
「彼女の誕生日に使い込んだから今月は無理!」と。
前述のように、当時は金がないときの生活はクレジットカードのキャッシングでやりくりしていましたが、所詮”借金”です。
さすがに友達付き合いのために借金をしたくはありません。それもいつでもいける食事や呑み程度でなんて。

また、結婚すると今度は小遣い制の人も少なくありません。
そうなると、使えるお金には限度があります。
そんな中、いきなり「今日呑みに行こう」といわれてもないときはありますよ。
一月前に「来週のみに行こう」とでも言ってもらえれば用意はできますけどね。大人なんで、ちゃんと計画的に残しておけます。

>いい歳して一晩飲みに行くお金が捻出できないわけがない。

は逆に社会人として考えが浅い人だなと感じます。

独身だって彼氏彼女がいればそちらがメインです。また、たとえディープにはまり込んでいなくても、自分の趣味に対して、「新しい○○が発売された」というときには、「これはどうしても欲しいから、ちょっと奮発して買ってみよう」ということだってあるかもしれません。
そんなときにのみの誘いがあったなら、厳しいですよね。

お金は湧いてくるものではありませんし、計画的に使用、貯金することは普通です。
突発的な食事や呑みに対応できないことはありますよ。

基本4~5万は使えるようにしてあっても、彼女とデートしてホテルに泊まろうものなら数万は飛ぶし、同じ月に野郎仲間と飲み会が数回あればそれで終わりです。
あと少しで給料日というときに急に声をかけられても、「お金がない、給与日後なら・・・」としかいえません。
そこで「いい歳してお金がないわけないだろう」なんていわれたら、「あんたは友達いないの?」とでもいってやりたくなりますね^^;

そんな感じで、普通に友達付き合いが広い人なら、「今月はもうお金がない」ということも普通にあるでしょう。
別に生活に困っているわけではなく、付き合いすぎてないだけの人もたくさんいます。
お金がない=社会人としてありえないわけでも、恥ずかしいというわけでもないと思っています。
普通社会人が使う「お金がない」は次の給与日までのことですからね。

計画的に使い、突発的な支出が発生した月は、「お金がない」というのは普通のことでしょう。
それをくどいですが「いい年して・・」なんていうのは、お金がない=定常的にお金がない=貧乏という感じにしか受け取れないのかな?と感じます。
そういう意味で、考えが浅いと言わせてもらいました。

人にはいろんな生活スタイルがあります。それを自分の価値観で判断してもらいたくはないですよね。
ないときゃないし、それが恥ずかしいことではないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とても考えさせられます。
私はお金が無いことを、不便だとは思うものの恥ずかしいとはあまり思いません。だから、それを理由に断ることは、体調が悪くて断ったり用事があって断ったりというのと同等だと考えていました。

>「いい歳してお金がないわけないだろう」なんていわれたら、「あんたは友達いないの?」とでもいってやりたくなりますね^^;

笑いました!ほんと、そう言えればいいんですけどね(笑)

やはり色々な考え方をする人がいる以上、実際にお金があるか・ないかではなく、少なくとも断り方には気をつけないといけないなーと気付かされます。

お礼日時:2008/06/08 15:40

私は、よく「お金が無い」と言っていた同期入社の友人におごってあげていました。

天引きで別口座に振り込んでいる貯金(社内預金)を崩して。
本当にお金が無いと思っていたから。
ある日、社内預金を見せ合うことがあって、私の2倍の貯金があった事を知りました。

なので、「お金が無い」=「今使うお金が無いけど貯金はいっぱいある」
と解釈するようになりました。

本当にお金が無い人は「お金が無い」とは言わないものです。自分を惨めにさせる言葉ですから。

でも、倹約している人にとって、給料日前の急な誘いは辛いものがありますよね。
『お給料日の後ならいいよ』と言ったら相手の方も納得してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、お金が無い人に奢ってあげることはよくあります。
基本的に金遣いが荒く、楽しいこと大好き&お酒大好き&少々酒癖が悪いので、気付いたらみんなの分をカードで支払っていた、なんてこともしょっちゅうです。もちろん、自業自得ですが。
奢ってあげてた同僚に2倍の貯金があったなんて腹立ちますね・・・。
でも、そういう人たちって私の経験上、あまり奢り返したりしませんよね。別に、見返りを期待して奢るわけじゃないですけど。
そういう人にならないよう気をつけます。・

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 15:33

私の友達にも「お金がない」と言って断る人います。


正直、頻繁にそういうことを言われると「少しは貯めればいいのに・・・」と思います。
でも、「そういう人なんだ」と割り切っています。

が。
「お金がない」と言って毎回断るくらいなら、「お金がないので、なるべくお金使わないようにできない?」と提案して付き合ったほうがいいかと思います。
例えば、どちらかの家で料理を作って軽く飲むとか。
「お金がない」という友達とは、そういう付き合いならムッとはしません。

但し、相手の家でご馳走になるときは、食材などは相手のお金で買ったものなので、お酒くらいはご馳走になるほうが用意するくらいの配慮は必要だと思います。
全くお金をつかわない、というわけにはいきませんが、これなら居酒屋さんなどで飲むよりは安くつくと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
大人になると、行くレストランや飲み屋のレベルが上がってくるので、本当にお金があるかないかではなく、ケチケチしながら遊ぶぐらいならば余裕のある時にパァっと遊びたいという感じなんですよね。
家飲みは私も大好きですが、周りには実家住まいが多いのでなかなか難しそうです・・・。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 15:28

「いい歳して一晩飲みに行くお金が捻出できないわけがない。

私に会いたくないか、お金を使ってまで私に合う価値がないということだろう」

この通りのことを思います。
ただ、わたしの場合は、何度もこういうことがあれば、
「そういう人なんだ」と見切ってしまうため、
頭にはきませんが。

>お金が無いと言って誘いを断ることは、大人としてマナー違反に当たることでしょうか?

マナーかどうかは分かりませんが、
わたしなら、相手を不快にしないためには、なんと言えばいいのか
(相手によって違います)を考えます。

貯金も大切ですが、
人間関係はそれ以上に大切ですよ^^
(結婚をする予定がないのなら、なおのことです)
ただし、貯金を崩してでも会う価値がある!と思える相手の
場合だけですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

やはりそう思われる方もいらっしゃるのですね。
率直なご意見、ありがとうございました。
これからは断り上手になる方法を模索していきたいと思います!

お礼日時:2008/06/08 15:20

自分の意見ですが、お金がないから、断るのは、全然いいと思います。

人に、合わせる事はないし、万が一お金があっても、少しでも使いたくなかったりしたら、自分は絶対行きません。何と思われようが行きません。付き合いがどうとか、考えてしまうかもしれませんが、本当に信頼出来る人や、お互い理解しあって、付き合いがある人は、飲みに付き合うとか、付き合わないとか、関係なく、絆があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私も、回答者様と一緒で、乗り気のしない誘いには参加しません(笑)。なぜか、その場合は適当な嘘をつくことができるのですが・・・。
本当に行きたいけど、お金がないときだけどうしてもバカ正直にお金が無いと言ってしまいます。

お礼日時:2008/06/08 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています