アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間大学は1日2コマまでしか取れなく、4年間みっしり出席しないと卒業できないと言われていますが、昼間部の大学は1日5コマ取れますが毎日2コマだけしか取らなくても卒業出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

理論上は可能かもしれないけれど、卒業できなくなる可能性が非常に高まります。


大学や学部によっては、進級時に「○単位以上履修済み」みたいな条件があって、毎日2コマの履修ではこれに引っかかる可能性もあります。単位不足で留年したら、4年間では卒業できません。
カリキュラムによっては「この授業を履修するためには、先にこの授業を履修済みでないといけない」といった条件が付いていることがあって、そういったことも考慮して時間割を組むと、毎日2コマの履修では無理ということになったりもします。昼間部は、毎日5コマ開講していることを前提にしたカリキュラムですからね。

大学卒業に必要な単位は124単位(大学や学部によってはそれ以上のことも)。単純計算で4年間で割るとして、1年間に31単位以上必要です。
講義などの通常科目は半期1コマで2単位ですから、毎日2コマ=週5日×2=週に10コマ=20単位、一年間で40単位取れる計算で、余裕に見えるでしょうが、一般教養で悲愁になっている語学などは半期1コマ1単位だったりするので、実際に取れる単位は40単位よりも少なくなります。

3年次以上の専門課程になると、授業のほとんどが半期1コマ2単位になるので、毎日2コマで年間40単位取れる!と思うかもしれませんが、専門課程は授業内容も難しくなり、課題も分量が増えます。3年次後期からは就活の準備も始まります。4年次には卒論や卒研で忙しくなるので、3年次後期~4年次に「毎日2コマ」というのは、「毎日2コマもあって忙しい」状況になります。そうなると、成績不振で単位を落とす恐れも出てきます。

昼間部ならば、3年次修了までに「卒論等の4年次にしか履修できない単位以外の卒業要件の単位」はほぼ履修済みであるのが普通です。となると、124単位から卒論の単位(4~8程度?)を差し引いた分を3年間で割って、年間40単位程度は取っておかないといけなくなり、それだと「毎日2コマ」ではギリギリかむしろ足りない(1コマ1単位の授業があるから)ということになります。
4年次まで「これを落とすと卒業できない」単位を残していると、後がありません。一般的に、落とした科目の再履修は翌年度です。だから4年次前期に卒業要件分の単位を残しているならば、再履修できない必修科目ではなく、万が一落としても後期に別の授業で補えるものだけにしておくべきです。
    • good
    • 1

無理だと思います。


大学の卒業必要単位は124以上ですから、半期で1単位なのでで、一日2コマならば、1年で20単位。だから、大抵は土曜日に5単位分の授業を行うようですね。これで一年間で30単位。少し足りない分はしゅうちゅうこうぎなどをおこなうのか。

http://times.sanpou-s.net/yakan/lecture/2.html

ここにも詳しいことは書いてませんね。
    • good
    • 0

書いてあることに違和感はないのですが、何が問題なのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1部でも2部とおなじ1日2コマを毎日続けても卒業できるのか?って言うことです!

お礼日時:2022/08/18 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A