プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜間大学って普通の大学と就職の時同じ扱いされませんよね?

A 回答 (5件)

大学はどうでも良いけど



資格だよね
自動車免許を持ってるだけで一様良いほうだ
    • good
    • 0

残念ながら同じ扱いをされます。


学歴としては学士は学士。
あとは人次第でしょう。
    • good
    • 4

理屈上は。

でも下記のような理由で躊躇はされますね。
つまり、個人としては問題ないのですが環境がいいとは言えないかもなんです。

少し前に神戸市外大の夜間?の人が東大を目指すブログ書いてたので読むといいかも。
この人も偏りが凄くて、仮に東大出てもどこも就職できないだろうなあて感じ。
そこに出てくる人たちもコンプ丸出しで、嫌な奴が多いみたいだった。

彼もだけど、当時の神戸市外大は「一応国公立だから」「昼間主は偏差値が高いけど、夜間主はとても低い」「昼間主への転入も可能で、
第一志望に落ちた人の仮面浪人も多い」「学費が安い」
などの理由で消去法で入学を決めた人たちが多い。
だから愛校心がなく、またしょうもないプライドの塊みたいな人たち=性格も悪く、早くそこを出ていきたい人のたまり場のようだった。
辞める前提だし、やる気もないみたいで。

しかもその人はなぜか東大でなく、東京外大に行くわけです。理由は東大は無理だったけど外大は偏差値が高いから。
仮面浪人してまで私立というのはプライドが許さないから。
2年ぐらい仮面浪人して東京外大に入り直したみたいなんですが、
英語も外大も好きじゃないみたいだったし、また辞めるだろうなあと感じたりしました。

僕も1,2人、夜間の人は知ってますが、楽しそうじゃなかったです。
昼間は社会人してる女子だったんですけど、大学の学生をちょっと下に見てて(でも夜間だから昼間主からしたら
夜間の彼女を上に見ることもないのだし)、家計を支えるのは偉いけど、
それは別に就活でもほかの何かの関りでも周囲の人にとっては、
「大学生活を楽しそうにしてないとか、勉強を前向きにしてないことの言い訳」には一切ならないですから。
実際中退で辞めてましたし。
変な人が多いし、あまり薦めづらいです。

ちゃんと理由があって、なんとしてでも卒業するんだ!みたいな人はお薦めですけれど。
第一志望に落ちた、お金がない家庭環境、中退者が多いと思うので、そういう負のオーラに巻き込まれないように
気を付けてください。
    • good
    • 1

現職の国家公務員です。

業種にもよります。
私は公務員試験に詳しいので、公務員試験について語りましょう。

例えば国家・地方問わず公務員であれば、就職時は普通の大学だろうが、夜間だろうが、通信制だろうが、結局は当日の点数で決まるので関係ありません。

え?面接では不利になるって?いやいや、民間企業の人がそう言っているだけでしょう。公務員の世界では地方でも国家でもあり得ません。
バイトは別に夜間大学の学生もやるだろうし、しかも普通の大学生ができないようなバイトもできるわけです。しかも大学での活動と言われても、別に私も大学のサークルになど入っていませんでしたが面接はパスしましたよ。その代わり短期のボランティアはしてましたけど。短期のボランティアなら夜間大学の学生でもできるわけだ。

ちなみに公務員試験の面接は、より偏差値の高い人ほど通るかと言われればそうでもない。

・うぐいすのひとりごと
https://uguhisu.blog.ss-blog.jp/2008-09-26

集団討論と個人面接の2種類があるのでご覧ください。
公務員試験で見られている点はこれで全て分かります。結局ガチガチに緊張して話していたりすると評価は下がります。

民間就職は他の方にお任せします。
    • good
    • 0

就職先にもよりますが、あまり差別化はされないでしょう。


むしろ、働きながら通学していた場合は評価されるはずです。

※正社員でも夜間大学に通学は可能な場合があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A