ネットが遅くてイライラしてない!?

大学3年前期終了時点で97単位ってヤバい状況ですか?
卒業単位数は124で学期毎に取れる最大単位数は27です。
フル単で取れればギリギリ3年までに124単位取れますが、今まで一度もフル単で取れた試しはありません。
もし三年後期で27単位取れなかった場合、四年で単位を取れる時間はあるのでしょうか?
卒論やら就活やらで四年時は授業を受ける時間が少ないと聞きました。
今の自分の状況はどのくらい危険な状況なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 思っていたより危ない状況なんですね
    大学の3年終了時までの目標単位数が116だったのでちょっと余裕こいてたんですが本腰入れてやらないとマズイみたいですね

      補足日時:2018/09/25 10:25

A 回答 (4件)

こんにちは、



あと27単位。
3年後期と4年前後期で3学期。
単純計算で、一学期につき9単位。
余裕だと思います。

まず、3年後期で絶対に取らないと留年決定になってしまう授業を優先に。
で、フル単位はやり遂げたことなくても、とにかく取れるものは全部履修登録し、
出来るだけ取るようにすればいいと思いますよ。
いくつかこぼすなら、4年で確実に取れるものを。
もちろん分かってると思いますが、
a授業とb授業が後期の同じ時間に開催される授業なら、
どちらか必ず3年後期で取らないとまずいことになりますから、そこはしっかり確認が大事です。
今学期だけでなく、4年の前期、後期の時間割を一度書き出すといいです。

とにかく、3年修了時目標の、16は余裕で取れると思いますよ。あと19単位。
ちょっと焦ってやる気出せば余裕で取れる数なので、がんばって下さい。

4年になっても授業行く時間は作れますよ。
そもそも就活も卒論も、授業単位取らなきゃ意味ないので、
時間あるかどうかじゃなくて、卒業のために自分で時間を作るしかないです。
きっちり予定を組んで計画すれば、なんとかなります。
    • good
    • 0

履修科目はすべて、単位をとりましょう。

 
4年次、卒業に必要な単位を取るための、コマが被らない様に、祈りましょう。

就職活動は卒業見込みが確定してからです。 
無事卒業しましょう。
    • good
    • 0

3年次編入で入った人は3年の初めの時点でほぼ半分しか単位を認められていません。


それを考えれば、卒業するのには全く問題ないとは言えます。
今までフル単で取れた試しはなくても、取れるチャンスがあるならチャレンジしては如何ですか?
納得のいく卒論を書きたい、就活がしたいなら、今やらずにいつやるの?という話になるだけの事です。
ダメかも知れないで諦めるのではなく、実際にダメだったときその時初めて諦めるだけのことですよ。
    • good
    • 0

かなり危険ですが、挽回できる可能性は十分にあります。



来年のことは考えず、後期に27単位取得することに集中して下さい。

部活やバイトは程々に。

また、負担にならない程度に就活のことも考えておいたほうが良いと思います。
漠然とで良いので、どんな業界でどんな仕事をしたいのか、何故そう思うのか、何が自分は得意か、何故そう言えるのか、などについて。自分のことをちゃんと理解しないで就活に突入すると、自分を見失ってしまいます。

とはいえ就活は何とかなります。今は勉強を頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在3年生です。4年で卒業できないかも…

こんにちは。現在大学3年生の女です。
現役で名門大学に入学したのは良いですが、単位がほとんど取れていません。
1年生時には授業にもほとんど出席しており、32単位取ったのですが、
2年生時に対人関係で精神的にボロボロになり、
うつ病で不登校気味になってしまい、2年生の1年間で16単位しか取れず、
2年間で合計48単位しか取れませんでした。
(1年間で48単位登録出来ます)
卒業必要単位の126単位には遠く及ばない数字になってしまいました。
現在、なんとか精神的にも正常を保てるようになったので学校へ行き、
3年生の前期終了時点で合計60単位になりましたが、
今年の後期の単位をすべて取れていても92単位にしかならないので、
卒業まで34単位も残ることになります。
(文学部なので4年生時に卒論が必修で、書けば6単位もらえます)
しかし後期すべての単位が取れるとも限りませんし、とても不安です。

これだけ単位が残っているので、就活して良いのかどうか分かりません。
彼氏や友達は就活に精を出し始めているので、就活に踏み切れない自分がもどかしいです。
親は留年しても仕方ないと言っていますが…。
(うちの大学は留年がないので、正確には5年生になります)
バイト先にも、就活を始めるのであまり入れないと言ってしまっています。
大量に単位を残している私は、あきらめて来年就活するのが良いのでしょうか?
友達にも「就活どうしよう。スーツは買ったけど~」なんて話して誤魔化しています。
彼氏は私がうつ病になっている間も支えてくれましたが、
私がこれほどまでに単位を取れていないということは知りません。
(80単位くらい取れていると思っています)
情けないです。助けてください。

こんにちは。現在大学3年生の女です。
現役で名門大学に入学したのは良いですが、単位がほとんど取れていません。
1年生時には授業にもほとんど出席しており、32単位取ったのですが、
2年生時に対人関係で精神的にボロボロになり、
うつ病で不登校気味になってしまい、2年生の1年間で16単位しか取れず、
2年間で合計48単位しか取れませんでした。
(1年間で48単位登録出来ます)
卒業必要単位の126単位には遠く及ばない数字になってしまいました。
現在、なんとか精神的にも正常を保て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在大学4年の女です。
状況が似ていたので思わず回答してしまいました。

私も3年後期終了時点で単位は94単位でしたよ。
私の場合は学校サボリすぎで毎学期16単位前後しか取れなくてこんな状況になったんですが(汗)
後期終了時点で94単位でしたが就活は普通にしましたよ!!
というか私は全く留年という考えはありませんでした。
参考になればと思うので私の体験を書かせていただきます。

まず、2月上旬までは授業もあるしテストもあるのでそれまでは単位を取ることに集中しました。
12月のこの時期になると周りも就活始めだすし不安だと思いますがまずは単位取得が大事です!!
就活の方は行動しなくてもできることから始めました。
例えば、筆記対策や自己PRを考えることやネットで企業検索などです。
で、学内で行われる就職セミナーなどだけには参加するようにしてました。
そしてテスト終了後の2月中旬から就活を本格的にスタートしました。
結局私は4月下旬に内定をいただき、4年前期の授業へはGW後から復帰しました。
その間は履修登録しただけで一切授業は出ず、就活に集中するようにしていました。

卒業単位が124単位のうち私も4年は卒論で6単位もらえます。
ですので卒業まで20単位残っていたのですが前期で22単位履修し、14単位ほど取得後、夏休みに集中講義で残り6単位を取得しました。
3年後期時点では卒業が不安だった私が4年の後期である今はなんと卒論だけで授業には週1回のゼミだけです!!

私でも大丈夫だったので質問者様もきっと大丈夫です!!
まだまだ4年で卒業を諦めるべきではないと思います!!
とりあえず3年後期の時点で90単位あれば可能性は全然あります!!

ちなみに4年で取る授業は興味関心よりも単位の取りやすさで履修することがポイントです。
4年ともなると周りの友人はもうほぼ授業がありません。
つまり友人は私の取ってない授業を経験済みなので友人から取りやすい授業をヒアリングしまくりました(笑)

こんにちは。
現在大学4年の女です。
状況が似ていたので思わず回答してしまいました。

私も3年後期終了時点で単位は94単位でしたよ。
私の場合は学校サボリすぎで毎学期16単位前後しか取れなくてこんな状況になったんですが(汗)
後期終了時点で94単位でしたが就活は普通にしましたよ!!
というか私は全く留年という考えはありませんでした。
参考になればと思うので私の体験を書かせていただきます。

まず、2月上旬までは授業もあるしテストもあるのでそれまでは単位を取ることに集中しました。
...続きを読む

Q週に何回大学に行きますか?

大学3年だと週に何回大学に行っているのでしょうか?
もちろん学んでいる学問にもよると思いますが…

私はまだ2年ですが、今年順調に単位が取得できたら
来年(3年生)は多くても週2回ほど学校に行ったら卒業出来そうです。しかし100万近い学費を払っているのに週2回は少ないのでは…?と考えております。

みなさんのご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

大学に行ってた頃、3年のときは週に1回くらいしか行ってませんでした。
4年にもなると0回(汗×3)

3年くらいから親に
「あんたくらい学校に行かないと1回あたりの授業料がものすごく高い!!」
などと言われていましたが、4年になったときは
「授業料がいくら高くても0(回)じゃ割れないもんね~」
なんて言ってるふざけた学生生活を送ってました。

学費の価値を何に求めるのか?ということだと思います。
私は大学に通ううちに「大卒」という資格(?)をとることが目的になっていました。(ただ、自分で留年は絶対にしない、と決めていました)
なので、授業に出席している回数が少ないからと言ってもったいない、とか思わないようにしました。
なるべく勉強することが目的であれば学費の問題でなく、思いっきり納得がいくまで勉強したらよいでしょう。

学生のうちはアルバイトなど社会に触れる機会を大切にしました。
社会人になった今でも、学生時代のそういった経験はとっても役に立っていますよ☆
(逆に大学の講義は役にたってないかも!??)

Q大学の単位数について

大学2年終了時で総単位数が30ってヤバいですか?
自分の友人がこれに当てはまっているのですが…

Aベストアンサー

 大学・学部にもよりますが、少なくとも卒業までに120単位は取ることになっているはずです。
 また、総単位数30であれば、通常は、教養科目の単位も取りきれていないことになります。
 教養科目と(多くの大学では3年から本格化する)専門科目の授業時間が重なったら、どちらかは受講できません。その運の悪さが重なった場合(特に必修科目が絡んだ場合)、4年で卒業できない場合がありえます。

 アドバイスとしては、前期履修科目の試験・レポートに全力を尽くして何としても単位を履修し、後期も取れる限り履修することです。必修科目を優先することをお忘れなく。

 3年後期からは、就職活動も本格化しますから、大変ですね。

Q大学2年終了時点での平均単位はどれぐらですか?ちなみに全部で124です。

大学2年終了時点での平均単位はどれぐらですか?ちなみに全部で124です。

Aベストアンサー

基本的に、取得できる単位は1つも落とさずにとっておくものです。

落として、ヘラヘラしたままだと、
就活時期に死ぬ程苦労するはめになりますし、

実際、就活して内定もらったものの、単位が足りなくて留年決定して
内定取り消しになる人もいますんで。

よって、
平均単位なんてものは、ありません。

……というか、高校じゃないんだし、
大学なんて学部学科が様々で、人数も高校の比にならないですから、
いちいち平均なんてもんを発表する事自体がありません。
通信簿的なものにも、そんなもの書いてませんから。

Q4年間で何単位取りました?

大学の4年間で全部で何単位取りましたか?自分の取ってる単位数がとても少ないような気がしてきたので教えて下さい。

Aベストアンサー

いわゆる必要単位数が124単位(実際には必修etcの必要条件多数あり)の大学でした。
成績証明書が手元に無いので正確ではないですが、160単位くらい取ったと思います。
「余り単位」の多くは、1年の理系科目(理学部が担当、2年進学時の条件ですが、専門単位とは別計算)、また主に3年後期の専門科目ですね。

実験定員もあり、学科ごとに事実上「時間割」が決まっていました。とりあえず好き嫌いなく(?)取っていたら、卒業単位は3年前期時点で、卒論単位を除いて、あと1単位(?)あればOKになったと思います。
ということで、3年後期はほとんど履修しなくてOKだったのですが、「諸般の思惑
」により普通に(全部)取りました。割合忙しかったような。
3年後期は、これまであまりやっていない分野の講義もあったので得るものは多かったです。

ちなみに同じような単位取得法の人は結構多かったです。


最後は個々人の価値観ですが、せっかくなのでいろいろな分野を(大学講義なのでなかば受動的ですが)知っておくのはいいことだと思います。将来どこかで役立つ、かな?
たとえば出身学科の場合、材料工学,音響工学や高電圧工学は、この時期履修しないと全く素人のまま卒業しちゃいます。曲がりなりにも(電気系)エンジニアとしてそれはいかがなものかと..。
幸いにも私の大学は「授業を多く履修した努力に報いるシステム」だそうで上位科目**単位平均で評価したので、多く履修してもマイナス面はなかったです。

いわゆる必要単位数が124単位(実際には必修etcの必要条件多数あり)の大学でした。
成績証明書が手元に無いので正確ではないですが、160単位くらい取ったと思います。
「余り単位」の多くは、1年の理系科目(理学部が担当、2年進学時の条件ですが、専門単位とは別計算)、また主に3年後期の専門科目ですね。

実験定員もあり、学科ごとに事実上「時間割」が決まっていました。とりあえず好き嫌いなく(?)取っていたら、卒業単位は3年前期時点で、卒論単位を除いて、あと1単位(?)あればOKになったと思い...続きを読む

Q大学の・・・・

大学の卒業単位条件が
124単位なのですが124単位丁度でも卒業出来ますよね??

少し超えてとったほうがいいとか別にないと思うのですが

心配なのでどなたか回答お願い致します。

ちなみに今4年生で118単位取得していてゼミと卒論であわせて6単位登録しています。

Aベストアンサー

ゼミは真面目に出席して課題をこなせば、卒論は最低限の体裁が整っていて期日までに提出すれば、単位は取得できると思います。(卒論の場合は、成績をつけるのは「その学生を担当した指導教官」なので、内容だけの問題で不可がつくというのは、成績をつけている本人の指導不足ということになる……と、私の恩師の一人が言ってました)

で、既に取得しているのが118単位・取得予定が6単位=合計124単位となりますので、卒業条件の最低ラインが124単位なら、数字的には卒業可能です。

ただ、何でもかんでも124単位を取得すれば良いというわけではなく、
・当然のことですが、選択科目の単位数が多いが、必修科目が1単位でも取れていない物がある
・「○○の分野の講義(ゼミ・実験・実技など)から、最低○単位以上」というケース、必修選択と言いますが、その最低単位数を満たしていない物がある
なんて場合は、総計単位数ばかり整っていても卒業できません。

Q大学3年の後期(単位・就職活動)

大学三3年の後期ぐらいから就職活動が始まると思うんですが、
3年の前期までに卒論以外の単位を取得するべきなんでしょうか?

また、3年の後期に何単位ぐらい残しておいても就職活動に支障をきたさないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。
後期は必修2科目、選択2科目で週2日でした。
現在は必修1科目だけなので週1日です。
それでも、部活・バイト・就活・資格の勉強等で忙しいですよ。

Q卒業ができるか不安です…

現在、文学部4年生の大学生です。
先日無事に内定をいただけてほっとした矢先に気づいたことがありました。
私は卒業できるほど単位をとっていませんでした。
私が卒業するためにはあと16単位が必要です。
そして卒論とゼミで8単位はあるので残る8単位をとらなければなりませんでした。
しかし前期はどう考えても最大4単位しかとれません。
登録の時は就職活動が不安すぎて単位のことを甘く見ており、今は後悔の念で苦しんでいます。
後期に4単位残ってしまうことが不安すぎて最近眠れなくなっている状態です。
ちなみに後期の登録授業はゼミを抜いて8単位分です。
自業自得なのですが、不安で不安でたまりません。
後期に追加登録ができる授業があればあと4コマは授業を入れようと思っています。

この状態に似た状態で卒業できた方はいらっしゃいますか?
またはそういう方は周りにいらっしゃいましたか?

今更すぎる不安なのですが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元大学教員です。

他の方のご回答にもありますが、暢気な方でいらっしゃるのか、あるいはそれほど就職に精一杯だったのか、その両方だったのかわかりませんが、今の時期に気づいてよかったですね。
というのも、まだいろいろと対処策を講ずることが可能ですから。

まずは、No1の先生がおっしゃるように、単位を落とすことも考えに入れて、受講する授業の科目数を多めに登録し、なおかつ、卒論のゼミもあって大変だとは思いますが、マジメに出席して、担当教員の印象にも残るように、時々は質問をするなどしましょう。

そして、何よりも、試験には遅刻などせず、もちろんきちんと準備して、合格点をクリアできるように頑張りましょう。

私が経験した例では、1年留年して、5年目の学生なのに、私の担当していた教養科目を受講していた学生がありました。
その学生は、出席回数も最低ギリギリで、期末試験は、1回目では合格せず、再試験にしました。

ところが、再試験が行われる授業時間を間違えたとかで、大遅刻してきました(何時間目というのを勘違いしたというのが、本人の自己申告でした)。
本来なら、即アウトでしたが、その場で(他の再試験該当者もいる前で)土下座して、卒業がかかっているし、就職も決まっていると言い始めたのです。

「卒業がかかっている」とか、「就職も決まっている」という事情は、こちらからいえば、個人的なものですから、フォーマルには関知したことではありませんが、それでも、事前に伝えてくれれば、それなりの配慮はします。

結局、いろいろとやりとりしたあげく、「残り20分でよいなら受験だけは認める」ことにしました。
結局は、他の受検者が退室したあとも続け、当人だけ、15分ほど延長しました。

しかし、おそらくまったく試験の準備をしてこなかったのでしょう。
そのまま採点すればせいぜい15~20点くらいしか取れません。
これでは(再試験に遅刻したあげく、とても合格点にはほど遠い)、悪しき前例になりますし、本人の将来にもよくないと判断し、不合格としました。

その後、その学生の所属する学部の教務から問い合わせがありましたが、事情を説明したところ、「それではやむを得ない」ということになり、卒業認定はされませんでした。

さらに、担任教員や、母親からも直訴がありましたが、事情を説明したところ、学生に非があるのは明らかでしたから、先方も引き下がらざるを得ないという状態でした。
しかしながら、当事者である学生本人は、再試が受けられた=合格と勝手に決めたのか、どうも「卒業旅行」に出かけてしまい、連絡が取れなくなっていました。
どこへ行ったのか、Eメールでの連絡も満足に取れないところに出かけたようでした。

長々と体験例を書きましたが、こういう教員や、大学、世の中を舐めたようなやり方をすると、酷い目に遭う、誰も援助の手をさしのべてくれないということです。

あとで担任に確認したところ、普段からゼミにも出席しておらず、担任教員がかなり濃密に関わってようやく、卒論も提出させたという学生だったようです。

社会に出てからのトレーニングという意味合いもありますから、まずはルールにきちんと則って対応し、自分自身の力で何とかなるように努力するという、当たり前のことが大切だと思います。
「卒業がかかっている、就職は決まっている」という事情は、事前に、あくまでも内々に授業担当教員にお願いおねがいすることでしょう。

ご健闘を祈ります。

元大学教員です。

他の方のご回答にもありますが、暢気な方でいらっしゃるのか、あるいはそれほど就職に精一杯だったのか、その両方だったのかわかりませんが、今の時期に気づいてよかったですね。
というのも、まだいろいろと対処策を講ずることが可能ですから。

まずは、No1の先生がおっしゃるように、単位を落とすことも考えに入れて、受講する授業の科目数を多めに登録し、なおかつ、卒論のゼミもあって大変だとは思いますが、マジメに出席して、担当教員の印象にも残るように、時々は質問をするなどしまし...続きを読む

Q大学2年の修得単位数について

現在大学2年生です。
修得単位数が2年修了時でも57単位しかなく、危機的状況です。
1年前期には21単位取っていた(半期の修得単位数が最高で26)のですが、1年後期以降に対人関係や病気などでボロボロになって不登校気味になり、1年後期と2年前期を棒に振ってしまいました。
2年後期になってようやく立ち直り、授業にも出れるようになったのですが、単位数が前述の通りなので困り果てています。

こんな状況に陥った自分が情けないです。
このままだと留年間違いなしですか?

Aベストアンサー

3年次または4年次に進級する際に、習得単位数による留年制度があるかどうかは、大学や学部によって規程が違います。文系学部なら、卒業年次まで留年制度がなく、卒業時になって初めて単位不足で「卒業留年(卒業延期)」が決まる、という大学も多いです。
留年間違いなしかどうかは、あなたの大学・学部の学務課で確認するのが一番正確ですし、部外者にはわからないことです。

仮に卒業に必要な単位が124単位だとすると、2年修了時で57単位(見込み)ならば、残り2年で必要なのは67単位以上(1年あたり34単位以上、半期あたり17単位以上)。半期26単位の履修登録単位制限にも引っかかりません。
4年次に卒論や卒業研究で忙しくなることを考えれば、3年次にフルの半期26単位ずつ=1年で52単位を登録して、もし不可がなければ4年次の残りは15単位以上。3年次に何単位か落としたとしても、1年前期と同じように半期21単位=1年で42単位を死守できれば、4年次の必要単位は25単位以上です。そのうち、卒業論文が8単位程度(「奈良県の某文系私立の史学科」がもし奈良大学のことならば、8単位ですね)含まれますから、授業で履修するのは17単位以上(語学系以外の授業は偶数単位だと思うので、実質18単位分)。
同級生に比べてかなり忙しいでしょうが、でもまあ教職などの資格を取っている学生ならば4年次までそれくらい必要単位が残る人もいるので、そんな無謀な話ではありません。
後は、必修の授業同士が時間割で重ならないかどうか、履修登録した授業の単位を成績不振で落とさないかどうか、それ次第です。前者は運に左右されますが、後者はあなたの努力次第です。

感覚的に悲観視するのではなく、冷静に、客観的に、必要な単位数を計算するだけです。
受験や試験勉強も同じですが、大雑把に「問題集がいつ終わるかはわからないけれど、毎日、問題集を3ページずつやる(それ以上やると疲れるから)」という考え方ではなく、「60ページの問題集1冊を1ヶ月で終わらせる。そのためには毎日最低3ページやる。余裕がある土日に3ページ以上やれば、目標クリアは早まる」という考え方にしないと、ゴールが見えなくて、途方に暮れますよ。
逆に、必要最低限の単位しか履修登録しないというギリギリの計算をして、うっかり一つ単位を落としただけでアウトになるような綱渡りの履修計画をしてしまう人もいますが(成績不振で単位を落とすなどとは思いもしていないタイプ)、あなたはそれとはまた違うでしょう。
これからは、「あとこれだけ単位が取れたら大丈夫」と計算して自分を冷静にさせて、なおかつ、それで安心せずに、成績不振や欠席で単位を落とすことも想定して、「セーフティーネット分」の余分を足した履修登録をしてください。

3年次または4年次に進級する際に、習得単位数による留年制度があるかどうかは、大学や学部によって規程が違います。文系学部なら、卒業年次まで留年制度がなく、卒業時になって初めて単位不足で「卒業留年(卒業延期)」が決まる、という大学も多いです。
留年間違いなしかどうかは、あなたの大学・学部の学務課で確認するのが一番正確ですし、部外者にはわからないことです。

仮に卒業に必要な単位が124単位だとすると、2年修了時で57単位(見込み)ならば、残り2年で必要なのは67単位以上(1年あたり34単位以上...続きを読む

Q単位を余分に取ると

大学の単位って、余分に取得すると何か意味があるんですか?(就職活動のとき優遇されるなど)

Aベストアンサー

 単位数よりも「成績そのもの」が良い方が優遇されます.
 いくら単位数が多くてもC(可)ばかりという者よりも,単位数は卒業要件(ギリギリ)であるが,A(優)がほとんどの者を比べると,後者の方が就職の際,有利になります.
 さらに,学科内順位・奨学金貸与・大学院推薦基準もほとんどの場合,成績の評定平均で決まりますので,この場合も単位数よりも好成績の方が有利となります.

 ということで,単位数は卒業要件を満たすようにし,各科目を高評価で取得することに力を注ぐ方向で行きましょう.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング