プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆様は大学時代の書類(ノートとかプリント)ってどうしてますか?
実は今度年末の大掃除をするんですが、どうしようか迷ってます。
皆様のご意見を参考にして決めようと思います。
ご回答お願い致します。

A 回答 (7件)

 レポートや論文などの成果物は,電子文書(PDF)にしておいて保存しておきましょう.4年分でも数~20メガバイト程度と軽いので簡単に保存できます.


 その他高いお金を出して買った教科書で,今後も活用できそうなものはキープしておいて損はありません.
 それ以外のもので処分に困っているものは思い切って処分してしまいましょう.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳有りません。
論文関係は全てバックアップを取って残してあります。
教科書については、大体残してありますが、本当に必要なものについては、Amazonのユーズドに出します。

お礼日時:2006/01/09 09:50

私は今のところノートやレポート、教科書は残っています。


プリントはさすがに捨てました。
ただ、自分の専門はともかく今後使うことのなさそうなもの
(たとえば第二外国語とか、専攻以外の専門書とか)
は捨てた方が良かったと思います。
いや、捨てるというよりも古本屋にでも売った方がいいかと。
教科書もすぐに変わることがなければ需要があります。
大学の近くの本屋で処分すれば多少価値は上がるように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳有りません。
自分の専門外の科目は捨てました。
勉強会で使った資料などは残しました。

お礼日時:2006/01/09 09:55

きれいさっぱり全部捨てました。


勉強してなかったので愛着はありませんでしたし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳有りません。
大学院時代のものは勉強会(別の研究室の)以外自分が所属していた研究室のも含めて捨てました。

お礼日時:2006/01/09 09:49

ノートや書類で、自分がどうしても捨てるに惜しいと感じたものだけを残して、残りは全部処分しました。



本は捨てるのに抵抗がありまして、後輩にあげたり、
古本屋さんへ持って行きました。

役立つかなと思っておいていた物も社会人になってから、全く使わない物は、社会人歴が長くなるにつれて年々ごとに捨てていきました。

最後に残っているのは、本当に自分が学生時代に頑張ったなぁ~と感じる、記念のノート一冊だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。
最終的にはnovember6さんと同じようにしました。

お礼日時:2006/01/09 09:47

とりあえず物置の中に入っていますが、全く整理されていないですし教科も日付もごっちゃごちゃです(笑)。

裏が白いので、いつかメモにしようかと思っています。紙がもったいないですし、先生にも何だか申し訳ないなって思うので。

学校で勉強したことが即仕事に役に立つ職業なので、とっておいて後で見返せるように、とも思っていました。でも、退職したので今のところは使えませんし、また戻ってくるとしてもその内容が古い可能性もあるので、やっぱりメモにすると思います(笑)。教科書はとりあえず取っておきますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。

メモにしようとも考えたのですが、家で作業はしない上に、量が莫大なもので、処分しました。教科書は高い値段で買ったのを捨てるのは勿体ないので、Amazonのユーズドに出します。

お礼日時:2006/01/09 09:46

ノート類は毎年捨ててました。


あとでノートを見直すことがなかったので(あっても教科書など)。

大学卒業後も残っている書類は、製本した卒業論文と学会誌などに掲載された投稿論文など、自分の成果物のみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳有りませんでした。
ノート、プリントは(必要なもの以外は)捨てましたが
本については、高い値段で買ったので捨てるのはもったいなく、Amazonのユーズドに出そうと思います。

お礼日時:2006/01/09 09:43

現役大学生ですがおじゃまします。


私は来年から社会人で引越しをしなければならず、とにかく荷物を減らさなければならないので、
「処分」しております。。

これからも仕事で役立つかもしれないものだけファイリングをしてとってありますが、他は捨てています。。
とっておいても、見ることもないし、ノートやプリントってたまれば重いしかさばるんですよね。。
レポートや卒業論文なんかは、だいたいフロっピーに入っているので問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳有りませんでした。
結局、必要なものと興味あるもの以外は捨てました。

お礼日時:2006/01/09 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています