プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠についてです。

私は生まれつきよく眠れない体質で、眠るのに30分は必ずかかります。さらにスマホをいじってると、一時間以上かかります。

それにいつも八時間くらい寝ていて十分だと思うのですが、授業中すごく眠いです。友達なんて日付超えてから寝ても、眠そうじゃないのに。。。

夢に関しても、小さい頃は本当に怖い夢ばっかり見てて、寝ることに怯えてました。しかも、毎回同じ夢でレパートリーは4、5回あって今でもたまに見ます。予知夢を見たりもします。

これって不眠症っていうんですか?
夢に関してはなんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

きっと、将来不安の現れかも?

スポーツするなり、何でもいいから、好きなことに挑戦して没頭すれば、そんなことないのでは!?でも、スマホは神経に良くないから制限しましょう!l
    • 1
この回答へのお礼

好きなことをしたいのですが、今年から受験生ですし、今まで親に反対されて、できなかったことが多数です。。

好きなことに没頭できる人が羨ましいほどです。やっぱり、スマホは良くないんですよね。。ありがとうございます!

不眠症というか、睡眠障害でしょうね。

一応眠れているようですが、睡眠の質がとても悪いのでしょう。

ひょっとして就寝直前までTVやスマホ、PCを見ていませんか? あるいは、スマホ等を見ている時間が一日の中で長いですか? だとすると、眼精疲労でしょう。また、眼精疲労に伴って体内時計が乱れていることも考えられます。
https://medicalnote.jp/diseases/%E7%9C%BC%E7%B2% …

改善策としては、スマホ等を観る時間を最小限にしましょう。せめて就寝前の1~2時間には観るのをやめましょう。そして、お風呂なんかで目のまわりや頭部、首、肩、背中等を温めて伸ばしましょう。そうやって体に溜まった「凝り」をほぐしましょう。

何をして時間を潰せばいいのか分からないときは、ラジオや落語を聞きましょう。視覚に偏った生活を送っている人は、聴覚を使うのが良いリハビリになります。ラジオはネットでいくらでも入手できるので、好きなタレントのラジオを拾いましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。

体は、目が疲れると眠気を感じるようにできています。眼精疲労は意外と改善が難しいです。一晩眠ったくらいでは改善しません。だから昼間に眠気を感じるのでしょう。

それに、目の疲れは脳にも悪影響が出ます。目は脳の出先機関みたいな組織だからです。目が疲れると、脳が変に興奮して睡眠の質が低下します。それで上手く眠れず、目も休みません。

だから眼精疲労はいったん症状が出ると、目をあまり使わない生活にしても、改善までに1~2週間くらいかかります。眠気のような頭重感のような感じを抱え続けないといけません。しかも、その間に目を負担になることをすると、また疲れが蓄積されます。回復が遅れます。治るのを気長に待ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!スマホをいじるのを制限しようと思います。睡眠の質が悪いのは遺伝で生まれつきなので、今より良くなるように頑張りたいと思います!

運動不足 体をしっかり動かしたら疲れてすぐ寝れる

寝る前のスマホは脳を興奮させる
    • 1
この回答へのお礼

部活でいっぱいからだ動かしてます。