プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験生です。
私は、昼寝しないと勉強ができません。
学校から4時に帰ってきて5時30まで寝て6時に塾に行こうといつも思ってるのですが、いつも4時にから8時ぐらいまで寝てしまい 1時間半ぐらいしか勉強できてません。
5時半に起きても頭がスッキリしなくて勉強が進まないし、アラームも1分ごとにかけています。夜は12時ぐらいに寝て7時に起きてます。どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 部活は週一で、すぐ終わのでそこは大丈夫だとは思いますが、夏休み中は夏休みが始まったぐらいにコロナにかかってしまい、それからやる気が出なくてずっと寝ていました。リポDですか!思いつきませんでした。飲んでみます!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/10 02:00

A 回答 (4件)

休みの日に沢山勉強するのはどうですか?

• 0

生活リズムがかなり乱れてると思います。

部活は引退されてますか?部活がなくなった事で睡眠の質が落ちてるのかも知れません。夏休み中は学校がある日と大幅に違った生活をしてませんでしたか?

昼寝をもう少し短時間するか、夕方ならカフェイン飲んでも問題ないので、摂取して勉強に励んで、早めに寝る事です。リポDなどいかがでしょう?
ちなみに勉強は脳内の糖分を消費するので、夕飯後は軽食を取りながら勉強すると脳が活性化します。
勉強漬けにせず、途中ストレッチしたり、深呼吸したり、冷えピタ貼用も手ですよ

エアー合学祈願守(*っ´∀`)っ
この回答への補足あり
    • 0

受験生、大変だと思います。

よくネットでは15分だけ寝るとかありますが、個人的には逆に頭が痛くなって効率が悪かったです。
もしかしたらエネルギー不足かもしれませんので、ブドウ糖を摂取してみたらどうでしょうか?
私は受験生時代は、よくブドウ糖を摂取していました。
長時間寝ると水分不足にもなるので、水分も取ると、マシかもしれません。

あと、アラームのかけすぎも脳によくないかもしれないので、1分じゃなく10分とかにしてみたらどうでしょうか。

ご自身に合う方法が見つかると良いですね。
    • 0

もし18時にデートなら起きられるよね?

勉強嫌いなんだからしょうがないよ
無理しても結果は出ないから好きなだけ寝なさい
    • 0