アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子、スマホ依存気味です。
LINEは制限で使えないのですが、インスタとTwitterが使えるので特に目的がなくても永遠に見てしまいます。そのせいで勉強時間も明らかに減っているし睡眠時間も不足してて毎日眠いです…
やめればいい、スマホを親に預ければいい、電源を切ればいい、などと思うかもしれませんがスマホが手元になくなると強いストレスを感じて何も集中できません…。気持ちの問題なんですけど、今の時点では強い意志を持つことができなくて…
どうすればいいんでしょうか。どうすればできるだけストレスなくスマホから脱却できるでしょうか。
ちなみに今日のスクリーンタイムは10時間16分です。
病院に行った方がいいんでしょうか…?

A 回答 (8件)

ご自分でこれではいけないと思って藻掻いているのですね。


囚われていることは認識しているのに、断つことが出来ずに困っているという認識であっていますか?
貴方は解決策をご自身で解っているのにも関わらず、実行には移せないもどかしさに混乱していると思いました。
強制的に没収は拒絶があるというのであれば、制限をもう少し強めに設定してみてはいかがですか?
急に今までの行いを無くすことはとてもストレスだと貴方も解っている筈です。
徐々に制限を広げて貴方の環境を整えていくのです。
深みに嵌って抜け出せなくならずに、貴方は抜け出せると思っています。
真面目な考えをもつ貴方のことですからきっと成果が見えれば続けられると考えています。
貴方の努力は無駄ではないとご自身で実感できる日がくると願っています。
    • good
    • 0

精神的な依存は、何か苦しいことからの逃避で生じます。

原因に心当たりはありますか?
勉強のストレスやプレッシャー?親への不満?友人関係の不安?将来の不安?辛い記憶?劣等感やコンプレックス?

原因を突き止めて、それを解決していくことが根本的な解決になります。
    • good
    • 0

スマホが好きならスマホで勉強したらいいと思います。



あまり見ないようにするには通知オフにする、snsはブラウザから見るようにする、時間の無駄になる人はフォローを外すとかでしょうか

いらないアプリとかメールとかもちゃんと整理して使わないものは消去してゴチャゴチャしたスマホにならないようにするのがオススメです
    • good
    • 1

ストレスなく依存から脱出なんか出来ませんよ、依存とはそういうものです


覚悟して向き合わないと直せません
    • good
    • 1

こんばんは。


1時間ごとにタイマーをかけてやめるようにしましょう。他にはドーパミンデトックスがおすすめです。

    • good
    • 0

>気持ちの問題なんですけど、


分かってるんでしょ。
ダラダラ見ることと
自分がやるべき事を
天秤にかけても
ダラダラ見てるんでしょ。

なんのプラスにもならないって事が
そのうち分かりますよ

ほんとにどうにかしたいならインスタとTwitterも制限してって言えばいい。
    • good
    • 0

スマホがないと不安で仕方がない・・依存症ですね。


1日のうちで使う時間を自分で決めて、それで管理していくしかないでしょう。
ゼロにする必要はないですが、ちょっと減らしていきましょうということです。
    • good
    • 0

スマホ封印ボックスにいれる


ストレスを感じたらカラオケ、運動するとか
https://www.amazon.co.jp/gp/slredirect/picassoRe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!