アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日睡眠時間2、3時間で、仕事中に死ぬほど眠くなり、睡眠不足のせいで超絶憂鬱な気持ちになるのにベッドになかなか行けずにスマホをいじってしまい、毎日それの繰り返しです。

原因は何ですかね?自分的には明日が来るのが怖くてなかなかベッドに行けないんだと思います。
もう何年もこの状態で、治そうにも治せません。脳の問題だと思います。
スマホ中毒ですかね?
スマホ中毒の場合はどこの病院に行けばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

明日が来るのが怖いなどは心理学的にはありです。

明日が来るのがっていうか何もしないで過ぎていく毎日を止めたいとか勿体無いみたいなところがあったりすると寝ないって人がいます。
その辺は心理学方面なので、とりあえずスマホは寝る30分前に消して電気を暗くして睡眠準備をしてください。いきなりって寝れないので、脳を休めて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1分くらいで寝れるんですが、ベッドに行けないんですよね…

お礼日時:2023/02/05 23:27

> どこの病院に行けばいいでしょうか?



どこにお住まいなのか不明です。 こちらは遠すぎるでしょうか。
https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/mentalhea …
https://meiekisakomentalclinic.com/blog/1098/
https://www.nakata-kc.com/blog/424/
https://www.japanmac.or.jp/yadorigi/about.html

> スマホをいじってしまい、毎日それの繰り返しです。

スマホで、検索してはいかがでしょうか。

> ベッドになかなか行けずにスマホをいじってしまい
> 1分くらいで寝れるんですが、ベッドに行けないんですよね…

ベッドが汚いとか、ベッドに不安があるとか、ベッドそのものを嫌う要因があるなら、それの対処をすることをしてはいかがです。 また、ベッドにいかなくても構わないでしょう。  短時間で眠ってしまえるなら、床でも、長椅子でも、食堂椅子でも、畳や布団でも、トイレでも、どこでも構わないでしょう。

> 毎日睡眠時間2、3時間で、仕事中に死ぬほど眠くなり、
> 1分くらいで寝れるんですが、

1回が1分で入眠し1時間で目覚めても、また(1分で入眠し1時間で目覚めて)、また(1分で入眠し1時間で目覚めて)、また(1分で入眠し1時間で目覚めて)、と七回ほど繰り返せば、けっこうな睡眠時間はとれます。
だいたい1回が2~3時間あればベストですが、1回が1時間でも大丈夫です。
https://www.ssp.co.jp/drewell/sleep/type.html

> 原因は何ですかね?自分的には明日が来るのが怖くてなかなかベッドに行けないんだと思います。

たぶん誤解や思い違いでしょう。 明日が来るのが怖いという実感の経験があるんですか。 ベッドに行こうが、いかなかろうが、時は刻々と進行し、いつになっても、明日は明日で、明日が来たりはしません。 0時を超えたところで、明日は先に行ってしまいます。 
食わず嫌いとかだと食べたことがないためなのでしょうが、ベッドに行ったことがない、ベッドで眠ったことがないわけではなく、既に何回かは経験しているのであれば、ベッドで眠った、寝た、ベッドにいたときに、嫌な経験をしたというPTSDのようなことでも経験したのかもしれません。 過去の記憶を辿ってみるのもイイかもしれません。 もしかしたら、眠り過ぎで失敗して、それが嫌な記憶になっているのかも知れないです。 当人でなければ、他人には分からないです。

> もう何年もこの状態で、治そうにも治せません。脳の問題だと思います。

一般的には、脳の生理的問題、脳の器質的問題である可能性はとても低いです。 ベッドにいけない「脳の生理的器質的問題」など考えにくいです。 意図的行為の制止・制限は、脳の生理的器質的問題ではなく、学習や習慣の問題です。
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 … 

> スマホ中毒ですかね?

俗に「~~~中毒」と表現しても、多くの場合、依存やアディクションであって、~~の結果で体内に悪影響が発症するような中毒ではないことが多いです。 スマホを触ったり、見た回数や頻度で生じたものではなく、「スマホ利用に関するセルフコントロール・セーブが効かなくなった状態」です。 意識的制御をうまくできない、一種のノーコントロール状態で、嗜癖・アディクションです。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kenshidou/faq/390.h …
https://www.pref.oita.jp/site/seisinhokenn/izons …
意思のパワーが弱いと指摘したら、当人が自分で速やかに直せるというのであれば、アディクションにはならないです。 握力・脚力・持久力のアップでも時間が懸かるし、自分一人で出来る人は多くないです。 薬、サプリ、食事、器具で簡単にパワーアップできないということが多いです。 だらけきって、《もう何年もこの状態で》となれば、なおさら自力でのパワーアップは難しいでしょう。 イイ指導者の下で、仲間と一緒に、集団で各人がパワーアップを目指すようなことを考えた方がいいでしょう。
こういうサイトの推奨方法で治せる人は少ないでしょう。
https://mentally.jp/well-being/11992
https://www.lifehacker.jp/article/cut-smartphone …
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5de …

> 仕事中に死ぬほど眠くなり

お仕事をなさっているのであれば、お仕事中にはスマホを操作しないのでしょう。 それが出来るなら、残業とか、仕事の掛け持ち、バイト兼務などで、仕事時間をどんどん増やして、スマホなし時間を増やせばいいです。 死ぬほど眠くても、仕事時間を増やせば、仕事が終われば、ベッドにいかなくてそこで眠って、目覚めたらまた仕事を再開し、仕事がなければ、掃除やスポーツで暇なしに活動するというのでも、スマホから離れられます。
今までと同じような生活習慣のママでなんとかするのは、かなり大変です。
    • good
    • 0

寝付きを不良にさせてると共に精神状態悪化、脳の機能を低下させています


大きな原因は就寝前のスマホいじりです
これはすいみんを妨げ、寝付きも悪くし、日柱のモチベーションを低下させ、勝つ動力も落ちます。

受診より前にスマホ依存を改善する事から始められませんか?一度に改善できなくとも、徐々にでいいです。

就寝前にスマホを触るルーティーンを辞めて、違うルーティーンにしてみましょう。
早めに入浴を済ませてストレッチをしたり、白湯を少し飲んで温まる、スマホの代わりにヒーリングミュージックを聴いてみてはどうでしょう?

就寝前にスマホをいじる前からゆううつなお気持ちがあったなら、元々何らかのストレスを抱えていらっしゃるでしょうか?
その気を紛らわすためにスマホをいじるようになったのでしたら、まず根本的なストレスを緩和してみて下さい。

精神状態改善の自己対策を下記に表記させて頂きますので、気が向きましたら取り組んでみて下さい。
該当外項目ならスルーして下さい

《精神状態改善の為の自己対策方法》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラスなど壊していい物を壊したり、古い人形やぬいぐるみを叩きつける、
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる


私は実証済です。
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー健康守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

精神科

    • good
    • 0

スマホを使えなくするアプリと検索してみてください^_^


なにかあなたにあったものがみつかればいいですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!